いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Ubuntu Weekly Recipe 第536回 Joplinでメモを取る

2018年09月12日 21時08分50秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第536回 Joplinでメモを取る

前回以上にひどい原稿をpushしてしまいましたが、編集さんパワーで読めるものになりました。
本当に以後気をつけます。

QOwnNotesとJoplinとどっちを使うか迷っていたのですが、QOwnNotesはownCloud/Nextcloudとべったりすぎてちょっと困るので、結局Joplinを使うことにしました。
JoplinはElectronアプリ(あまり好きじゃない)でAppImageのパッケージしかないので微妙で、自分でDebianパッケージを作成するまで待つか……と思っていたのですが、待っていられずに使い始めたのです。

というのも、当初からは少し考え方が変わって、原稿を書く前に調査をするのは当然ですが、その調査メモがとっ散らかっている(提出原稿と紐付いている)のが不便で、調査メモだけを独立してJoplinのノートブックとして集めることにしたのです。

ついでに好奇心から自分でJoplinをビルドしてみて、翻訳の方法もわかったので実際に翻訳してみました。

というわけで、現在はこのように使用しています。



実際に取り掛かっている原稿や、構想中のものもあるので一部モザイクです。

翻訳はいい感じに進んでいるので、出せそうなタイミングになったらプレビュー版として出したいなと思います。

追記:
あまり好きじゃないのはElectronアプリでAppImageじゃないので、明確にわかるようにしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ubuntu Weekly Recipe 第534... | トップ | 日本語訳をアップデートしたJ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事