いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2013年 03月号

2013年02月18日 21時53分34秒 | PC
Software Design (ソフトウェア デザイン) 2013年 03月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
技術評論社


今月もUbuntu Monthly Reportを書かせていただきました。1月号から3ヶ月連続です。
今回はおなじみになりつつある(正確には私がおなじみにしている)、LibreOfficeの新バージョン、すなわち4.0の新機能紹介です。
私はいつも既定より長めの原稿を書くのですが(削るのは簡単だけど付け足すのは大変だからです)、ここ最近は既定4ページのところ5ページになっていました。
今回も5ページできれいにまとまっていたのですが、今回ばかりはどうしても4ページということで、削ってもいいところをいちおう指定はしていました。読んでいただければすぐわかりますけど、今回はすごく削りやすいので。
ただ、あまりにきれいにまとまっていたので惜しいなぁとは思っていました。
その後編集さんが粘り強く交渉してくださったのか、無事5ページでの掲載になりました。
LibreOffice 4.0の新機能紹介はこれが最初だと思いますので、ぜひともご覧いただければと思います。
ちなみに来月号も私の担当です。

Weekly Recipe(こっちもLibreOffice関連です)と週末のOSC東京の準備で本文自体はまだ読めていませんが、念願のOpenStack関連の記事も掲載されているということで、とても楽しみですし、きっとみなさんも参考になるのではないでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LibreOffice 4.0.0リリース!... | トップ | Ubuntu Weekly Recipe 第262... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事