いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (初回限定盤)(DVD付)

2012年11月25日 17時21分54秒 | 音楽
松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (初回限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
EMIミュージックジャパン


いかにもマーケッターが付けましたというタイトルはどうなのと思いますけど、それ以外は大変に素晴らしいです。
私がユーミンの曲を一番良く聴いていたのは中学生の頃だと思いますが、それでも全然詳しいわけではないので、一気に名曲を知ることができてよかったです。
音源も当然リマスターされていますし。昔の曲は多少ノイズが聞こえますけど、それはしょうがないというか、むしろそれがいいという気すらします。

歌は世に連れ、世は歌に連れって、後者はたぶんそんなことはないと思うのですけど、前者は真実だろうと思います。
例えば「ルージュの伝言」なんて携帯電話が発達した今となってはありえない、とは言わないもののかなり困難ですし、「リフレインが叫んでる」は、擦り切れたカセットをかけてみることなんてもうないよな……と思ったらそうでもなく、今でも普通にラジカセが売られているんですね。びっくりです。
一方もちろん普遍性もあり、「14番目の月」とか実にグッと来ます。私が生まれる前の曲ですね。

私がか買った金額よりも微妙に安くなっているみたいですし、オススメです。まぁ私にオススメされるまでもなく買っている人が多い気はしますけど。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TARI TARI 3 [Blu-ray] | トップ | TVアニメ TARI TARI キャラク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事