いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Ubuntu 13.10 リリース!

2013年10月17日 23時37分44秒 | Ubuntu
ダウンロード
リリースノート
Ubuntu Weekly Topics 2013/10/18号

今回はこれまでにないほど大変でしたね……。
Fedora 17だったかな、を使ってIBus 1.5だと今までとは全く違う使い方をしなきゃいけなくなるなーというのがわかって、じゃあ何にしようかと思って、Fcitxに白羽の矢を立てて、まずはボコボコの翻訳(そもそも翻訳されていたのはごく僅かですが)から着手し(4月ぐらい)、ざっくり完了。同時にFcitxやfcitx-anthyやfcitx-mozcの不具合報告をし、修正してもらってそれをテスト、というのを繰り返し、半年ほどで実用レベルになりました。開発者さんには本当に感謝しています。
それはそれとしてIBus 1.5も何とかせにゃいかんということで、7月半ばからとりかかり、ibus-anthy 1.5.xが動作しないという絶望的な状況から開始しました。
それでもやっぱりどうにもならなさそうな問題が山積みだったので、mozc-setup-helperとfcitx-setup-helperを書き始め、im-setup-helperというパッケージにまとめたと思ったら、gnome-settings-daemon 3.8がAnthyを認識しないという不具合が……。結局seb128にアサインしたら直してもらえましたが、その後無実の罪を着せられてムキー!

皆さんが艦これだモンハンだと楽しそうなときに私は一体何やってるんだろうという自己嫌悪もありましたが、幸か不幸か私しかできなさそうなことでしたし、とりあえずリリースに間に合ってよかったです。
もっといい方法とか、もっとできることもあったんじゃないかと思いますが、私のリソース配分と能力とリリースまでの時間ではここいらが限界でした。
14.04ではどうあるべきなのか、今一度考える必要があるように思います。

……とまぁ敗者の弁っぽいですけど、Fcitxを使えば何とかなるんじゃないでしょうか。たぶん。なにせ13.04ユーザーはアップデート必須ですからね。
SKKユーザーは……まぁ頑張れ。

あ、Ubuntu GNOMEユーザーはRecipeも参考にしてくださいね。

追記:
リリースノートの翻訳が完了しました。また日本語独自の記述のも多いので(って私が書いたんだけど)、ぜひとも一度目を通してください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VirtualBox 4.3 リリース! | トップ | Ubuntu 13.10にアップグレー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事