いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

圧巻の27冊!「月刊アスキードットテクノロジーズ」電子版が一挙配信!!

2014年07月30日 22時32分02秒 | PC
圧巻の27冊!「月刊アスキードットテクノロジーズ」電子版が一挙配信!!

ちょっと前のことですが、ASCII.technologiesが配信されました。仕掛人は編集長のUさんでしょうか?
休刊と聞いた時には本当に無念で無念で、その後裏話をちょっと聞きましたが、ちょっと書けませんね……。まぁ売上不振ということなのですが。
書くのも読むのもとても大好きでした。ライターとしてはちょっとぐらいレベルアップできたと思いますし、内容も普段触れることのないエンタープライズのこととかは本当に興味深く読んでいました。
アスキー・メディアワークス最後の硬派な技術雑誌で、おそらくKADOKAWAを含めても最後になるのではないかと思います。たぶんですが。
軟派なうぶまがすらも出ないのが現状ですからね……。
というわけで、もうすっかり内容としては古いのですが、価格も安いので興味があったら購入してみるのもいいのではないでしょうか。

私が執筆した号は次のとおりです。

月刊アスキードットテクノロジーズ 2009年7月号 [雑誌] (月刊ASCII.technologies)
クリエーター情報なし
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス

Ubuntu 9.04(!)について書きました。なんと、創刊号ですよ。
てぇかUNIX Magazineの最終号にも書いた記憶が……。

月刊アスキードットテクノロジーズ 2009年10月号 [雑誌] (月刊ASCII.technologies)
クリエーター情報なし
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス

日本語入力(Input Method)について書きました。この記事はとても好評であったと聞きました。今でも感謝しています。

月刊アスキードットテクノロジーズ 2011年2月号 [雑誌] (月刊ASCII.technologies)
クリエーター情報なし
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス

2011年のITはこうなる、という特集で、LinuxとOSSについて書いてます。

ASCII.technologies (アスキードットテクノロジーズ) 2011年 03月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
アスキー・メディアワークス

Fedora 14(!)とUbuntu 10.10について書いています。今後Fedoraの記事とか書くことはあるのでしょうか……? (なさそう
そういうチャレンジもしたいのですけどねー。

月刊アスキードットテクノロジーズ 2011年7月号 [雑誌] (月刊ASCII.technologies)
クリエーター情報なし
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス

Ubuntu 11.04について書きました。確かこの号だと思うのですが、うぶまがと締め切りが被って死ぬかと思いました。
ゴールデンウィークの頃で、睡眠時間6時間以外はずっと原稿を書くというのを数日やりました。

月刊アスキードットテクノロジーズ 2011年8月号 [雑誌] (月刊ASCII.technologies)
クリエーター情報なし
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス

Fedora 15の特集に、GNOMEとLibreOfficeについて書きました。
KDEの記事を書く人が見つからなくて、私経由で亀田さんにお願いするとか、そんなこともしていました。今ではすっかりそういうことはしなくなりましたね。
LibreOfficeの記事も、もともとはほかのネタだったのが、書く人が見つからなくて私がLibreOfficeの記事なら書けますよ、というふうにしたのではなかったかと記憶しています。今だから書ける話ですね。
GNOMEの記事は、期せずして昔を振り返る内容にしましたが、執筆途中に本誌の休刊を知り、ちょうどいいなと思いました。Woodyのスクショは撮るの大変でしたよ……。
久しぶりに読みましたけど、我ながら面白かったです。この記事はGNOMEの松澤さんに褒めていただきました。ありがとうございます。今でも感謝しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LibreOffice 4.3.0 リリース! | トップ | Ubuntu GNOME 14.04にアップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事