いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

sleep/hibernateのしくみ その1

2006年02月26日 01時53分27秒 | Ubuntu
…って、続くかどうかは知りませんけど。。

まず、GDMでsleep/hibernateが選択できるように機能追加されているので、パッケージをダウンロードして中を眺めてみます。
すると、
SuspendCommand=/usr/sbin/pmi action sleep
HibernateCommand=/usr/sbin/pmi action hibernate
こんな記述が見つかりました。

pmiはシェルスクリプトで、powermanagement-interfaceというパッケージに入っているようです。
中身を見てみると、
. /etc/default/acpi-support
. /usr/share/acpi-support/device-funcs
というわけで、設定ファイルがこのへんっぽいです。
sleepやhibernateのところを見てみると、
/etc/acpi/sleep.sh
/etc/acpi/hibernate.sh
どうもこのへんのスクリプトをキックしてるみたいです。

とりあえずhibernateに的をしぼり、中を見てみるとかなりシンプルで、
. /etc/acpi/prepare.sh
ここでいろいろやっていそうです。

ここまではわかりましたが、具体的にどこまで行っているのかはわからないので、printifデバックならぬechoデバッグが必要なのかなと思ってるところです。

追記:
echoで見られる部分では問題はない模様。
じゃあ次はtouch? あるいはほかにもっといい方法があるんでしょうか。

さらに追記:
えー、意外とあっさり動作しました。
/etc/default/acpi-supportのSAVE_VBE_STATEをfalseにしただけです。
hibernateは動作するようになりましたが、sleepはダメみたいです。おそらくビデオの復帰に失敗してるんだと思います。
まぁなんにせよまともなviaのドライバ突っ込めばよさそうな予感。
ついでにxscreensaverが入っていなかったのでインストール。
いやはや、続きませんでしたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Prime A Note Cressida 64T購... | トップ | DebianのQtにもimmodule パッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事