いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Ubuntu 15.10 (開発版) の気になるバグ

2015年09月06日 00時02分58秒 | Ubuntu
どれもバグ報告してませんし、そもそもバグ報告されているかどうかの確認もしていません。

・ログイン時のメニューが英語
envを見るとLANGUAGE=en(とGDM_LANG=en)になってるのが原因であることは間違いないのですが、誰がこんな環境変数を出力しているのかがわかりません。
ふつーに考えればLightDMでしょうけど、ちょっとgrepしてみた限りだとaccountsserviceを呼んでるだけっぽいですし、いったいどうなってるの……。

・fcitx-mozcがインストールされない
まだmainにないから??
でもインストール時のログを見ている限りではuniverseも有効になっているのでインストールできるはず……?

・fcitx-frontend-qt5がインストールされない
正確にはこれはインストールイメージに含まれているため、終了直前のクリーンアップ時に消されているのですが、なぜでしょうか。
Ubiquityのバグ以外に原因はなさそうですけど、何かの仕様変更を踏んでいるのでしょうか。

Ubuntu GNOMEでFcitxが有効にならない
これ。im-configでの対応が必要そうに見えるので、やってみようかなぁと思います。


リリースまでに全部修正される気はしないのですが、そうなるとやっぱりいくや死ねとか言われるんでしょうか。まぁいいけど。

追記:
ごめんなさい、あらためてUbuntu GNOMEで検証したら問題ありませんでした。勘違いだったようです。
まー別のバグがあるのですが……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LibreOffice Writerの縦書き... | トップ | Ubuntu Weekly Recipe 第389... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事