美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

良薬は口に苦し

2018-10-05 10:04:50 | 心・体と運命

「良薬は口に苦し」と言う言葉はご存知でしょうか。

 

これは孔子の言葉が元のようで

「良薬は口に苦けれども病に利あり

忠言は耳に逆らえども行いに利あり」からきているようですね。

 

仕方がないことですが

物質的に豊かになった個人主義・自由主義・資本主義の国は

商業的な耳障りの良い言葉が

マスメディアから流され洗脳されます。

 

好き・楽しい・ゆるい・がんばらない・ほめて育てる・・・など

一見楽ちんな甘い言葉ばかりが溢れる時代になりました。

 

原理原則から言うと

間違ってはいないですが、正しくもありません(笑)

 

原理原則には陰陽の法則があるので

楽ちんで甘いことばかりやっていると

後で辛く悲しくなりますね。

 

大切な事は原理原則を学んで身に付けて

時代の流れを考えながら

バランスよく行動することですね。

 

往々にして良薬は口に苦しで

ためになる忠言は耳に逆らう(厳しく聞こえる)ものです。

 

大切なのは自分自身の素直な心ですね。

素直な心も原理原則です。

運も良くなります。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人格と人間性 | トップ | 素直な心のときは »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事