美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

利己と利他

2018-08-01 11:36:10 | 心・体と運命

個人主義・自由主義・資本主義の発展により

個々の道徳観がズレて来ました。

「利己」や「利他」の意味はお判りでしょうか?

 

「利己」は己に利(得)がある心のことです。

利己の心に執着するとわがまま過ぎて、恨まれやすくなります。

 

「利他」は相手(他人様)に利(得)がある心のことです。

当然、他人様に喜ばれたり、好感度を与えたりします。

ただ物質的に豊かな現代社会では

あまりに利他の心に執着すると

お節介過ぎると思われるかも知れませんね。

 

また利他の心と言いながら

身内びいきばかりしている人もいますが

それは利己の心ですね。

 

欧米ではWIN・WINという精神もあります。

自分も勝ち・相手も勝つということですね。

ただそのためには

双方が自立をしていることが前提条件です。

 

日本でも身内には

まず自立を促すことを意識した方が良いかも知れませんね。

 

身内びいきは相手の自立心や道徳観を

ダメにすることが多いものです。

 

本当の利他の心は

もっと広く大きく世の中に

社会貢献する意味合いがあるのですが

現代の日本人は利己と利他が

ごちゃ混ぜで道徳観にズレがある人も多いものです。

 

自立心と利己の心もぜんぜん違うものですね。

 

自立とはわがままではなく

自らをマネジメントする力を高めることです。

 

自立心や独立自尊の精神を持って

利他の心で世の中に接して行きたいものですね。

運も良くなります。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心は身体 | トップ | 道徳観 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事