美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

ハラスメント

2018-04-29 18:12:59 | 心・体と運命

ハラスメントとは、いじめや嫌がらせのことですね。

パワハラ・セクハラ・モラハラと

色んな事があるようです。

 

昔にさかのぼるほど

職場のハラスメントはひどかったようですね。

 

きっと深い悪気は無かったようですが

あいさつ代わりに

ハラスメント的な言葉や態度を投げかけていたようですね。

 

それでも何事も陰と陽で

昔の方がおおらかで精神的にタフだったかも知れません。

 

今の方が神経をすり減らす時代かも知れませんね。

 

もう長いこと議論されていますが

学校生活においてもいじめ問題は無くならないですね。

 

残念なことですが人間の性として

いじめや嫌がらせは完全には無くならないのかも知れません。

 

だからと言ってハラスメントを放置しても良いわけでもありません。

 

少しずつですが女性の社会進出と共に

改善は進んでいるようですが

今度は逆に女性から男性への

ハラスメントも増えて来るかも知れませんね。

 

ここにおいても

自分自身の心身を養い

自立と相互扶助の関係を創って行くことが

ハラスメントに対するリスクヘッジになるのではないでしょうか。

共に愉しく学んで行きたいものですね。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「生き方」本 | トップ | 心理学の功罪 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事