美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

本能の目覚め

2017-06-17 10:48:55 | 心・体と運命

工業化や情報化の発達は

確かに便利な社会を実現してくれました。

今後は人工知能の発達により、一段と便利になると思います。

 

ところが人間は自然であり、動物であり、アナログですね。

機械やデジタルではありません。

赤ちゃんは動物に近く、本能で生きています。

赤ちゃんを狼が育てると

狼のような振る舞いになるという話もありましたが

赤ちゃんにパソコンやゲームやデジタル機器を与えるのも

もしかしたら問題かも知れませんね。

 

身体を動かすことや、フェイス トゥ フェイスで話しかけることや

泣いたり笑ったりと感情をあらわにさせたり

アナログ的な玩具で遊ばせたりと

動物的な本能をしっかり表現させた方が

後の成長のためのステップとして良いのかも知れません。

 

少し大きくなって幼児になると

挨拶や行儀作法や読み聞かせなどの躾が始まりますが

あまりうるさく言わすに

やはり体育や運動をベースにして

自然の中の体験も経験させて

少しずつ徳育をして行けば良いのではないでしょうか。

 

本能を目覚めさせてアナログ的に

子供は子供らしい方が後の成長のためには必要な事だと思います。

 

10歳~15歳まではパソコンやデジタル機器は

勝手にやらせないように管理は必要ではないでしょうか。

 

人間は動物であり、アナログな存在ですものね。

知識・情報化社会であるからこそ

本能に目覚めることが大切だと思います。

運も良くなります。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナログ教育 | トップ | 成功しても失敗しても »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事