美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

資本主義と共産主義

2022-12-08 10:15:49 | 心・体と運命

歴史の教える所によると

資本主義を選択した国は

物質的に豊かになり

共産主義を選択した国は

物質的に貧しくなるようです。

 

資本主義は自由をベースにして

共産主義は平等をベースにしています。

 

自由をベースにしている資本主義では

必然的に競争や格差が生じ

行き過ぎると分断や混乱が生じます。

 

平等をベースにしている共産主義では

みんなが等しく貧しくなり

独裁的な権力が生じます。

 

中国はこの30年間で

経済特区を創り

部分的に資本主義を導入して

物質的に豊かな国になりましたが

格差と分断は酷(ひど)いようです。

 

高度成長が終わり、コロナ禍も起こり

この数年は共産主義の独裁的な側面が強くなり

経済の停滞を迎えているようです。

 

社会主義は

資本主義と共産主義の中間で

実は日本は世界で最も成功した

社会主義国家と言われています。

 

それでも新自由主義が

本格的に導入された今後は

欧米社会のように

格差や分断が拡がって来るのでしょうか?

 

どんな主義を採用しようとも

人間は不完全なので

必ず問題が生じます。

 

魂磨いて

自立力と相互扶助力を高めて

運を良くして

この時代を乗り切って

行きたいものですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年ドーハの感謝 | トップ | ダメな良い国 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事