美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

延命治療と安楽死

2020-08-23 14:20:59 | 心・体と運命

最近も安楽死にまつわる事件がありましたが

日本では安楽死は認められていないそうですね。

 

オランダやスイスなどでは認められていますが

個人主義・自由主義の浸透度や

宗教観の違いから

日本では認められていないようです。

 

それでも延命治療は望まない人が

随分と増えてきているのではないでしょうか。

 

確かに延命治療はご本人よりも

残された家族の問題が多いような気がします。

 

延命治療を親御さんにやっていた方にお聞きしたのですが

植物状態であっても

時折、とても苦しそうな表情をしているようですね。

 

意識がないように見えても

実際ご本人はつらい時があるのかも知れませんね。

 

また何年も植物状態が続くと

ご家族も切ないそうですね。

 

長い間、延命治療ができるお家は

財産持ちのお家も多く

親御さんが他界なさった後

遺産相続でもめるケースも少なくないようです。

 

やはり残される家族のためにも

元気な内に意思表示しておくことは

超高齢化社会の今日

大切なことではないでしょうか。

 

仕方がないことですが

日本では法律や制度の改革がとても遅く

現実で起こっていることとの乖離が

あらゆる分野で起こっているようです。

 

少子高齢化もそうですし

国民保険や年金なども

もう何年も前から制度疲労が指摘されています。

 

安楽死に至っては

後100年ぐらいかかるかも知れませんね(笑)

 

誰でもいつか必ず

死はやって来るものですが

その時、慌てないためにも

死生観をしっかり持って行きたいものですね。

 

また制度改正は遅れやすいものなので

自助努力は怠らないようにしたいものですね。

 

やっぱり基本は心身の健康で

ピンピンコロリが理想ですね(笑)

 

現在の40代の人達の老後は

身体のサポートのために

テクノロジーが活躍してくれるかも知れません。

 

いずれにせよ

超高齢化の今日

延命治療と安楽死は逃げずに

考えられる人から

考えて行きたいものですね。

 

正しい死生観を持つと

運も良くなります。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団塊世代の失敗 | トップ | 報道による気の病 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事