美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

家庭のマネジメント 3

2016-11-19 10:18:45 | 心・体と運命

昔は結婚をして一人前とか、子供を持って一人前とか言われていました。

女性は結婚して初めて実家を出て、自立が始まると言うことです。

また子供を養育する事や、家事を切り盛りすることによって

責任を自覚して、マネジメントを学ぶことでした。

 

特に舅・姑・小姑(笑)がいたり

親戚・ご近所付き合いまで切り盛りするには

高度なマネジメント能力が必要になります。

 

暖かい、少なくとも外からは暖かく見える家庭を築くには

のんべんだらりでは不可能ですし、タダでは手に入りません。

努力・精進が必要になります。

 

核家族化とテクノロジーの発達は、個人化を推し進め

悪い側面としては、わがままや対人関係能力の低下を促進してしまいました。

 

新しい形の家庭のマネジメントのためにも

個人的な自立と、家族も含めた他人との礼儀を取り戻すことが

大切なのではないでしょうか。

 

自立と相互扶助の関係は、運も良くなります。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭のマネジメント 2 | トップ | 愛情依存 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事