Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

陸上競技の放送

2009年08月24日 18時01分56秒 | スポーツ
 世界陸上ベルリン大会が終わった。夜更かし朝寝坊もこれで終了^^;
 今回、織田裕二が絶叫せず、選手に妙なキャッチフレーズをつけず、「60億人の1位!」みたいな字幕を出さず、淡々とやったのはとてもよかったと思う。次回以降もぜひこの感じでやってほしい。(織田裕二が好きな選手をやたらファーストネームで呼ぶのはどうかと思うが^^;)
 以前私は陸上競技にあまり興味が持てず、スポーツ観戦好きなつれあいが楽しそうに見ているのを不思議に思ってたのだが(笑) 少し面白さがわかってきたような気がする。
 ポイントは、資料をしっかり把握すること。世界記録、日本記録、今シーズンのベスト記録、選手たちの最近の戦績などが頭に入っていると、「急成長してきた選手」「今シーズン好調のベテラン」といった状況がわかり、面白くなる。
 駆けっこ系の場合、その場で1番になることと記録を破ることの両方が楽しめる。選手としては、現在のライバルたちとの競争と、過去の偉大な選手への挑戦を同時にするわけだ。
 投擲と幅跳び・三段跳びは、先にいい記録を出してライバルたちにプレッシャーをかける一方、最後の一発逆転もある。走り高跳び・棒高跳びは、記録が同じなら試技数の少ないほうが上だから、失敗したのにあえてパスすると、成功したライバルにプレッシャーをかけられる。このへんが微妙^^; (男子棒高跳び、予選で足を痛めたフッカー選手が、決勝で文字通り一か八かの勝負に出た。5m80cmまで全てパス、5m85cmを1回失敗するとパス、5m90cmを1回でクリア。ライバルのメニル、ラビレニは、5m90cmを失敗した後パス、5m95cmに賭けた。結局失敗に終わったが、面白い勝負だった。)
 放送の中で、予選通過条件や、順位決定条件について、もう少し小まめに説明してくれるとありがたい。「上位3着+記録で2人」とか、「○m○cm以上または12位まで決勝」とか、実況のアナが言うだけでなく、画面にずっと出しておいてほしい。投擲や跳躍の決勝では、3回終わって上位○人が4回目以降に進むとか、知らないとわからない。高跳び系の順位の決め方やパスの条件も、説明がないと、「なんでまだ成功してないのに次の高さに進んでいいの?」「ほかの人は3回跳んでるのに、なんで1回失敗したらこの人おしまいなの?」と悩むところだ。
 結果の記号についても、説明がほしかった。WR=世界記録、NR=国内記録、PB=自己ベスト、SB=今シーズン自己ベスト、あたりまではわかりやすいが、WLって何? あ、World Leading、今シーズン世界最高か^^;
 TBSのサイトには、選手紹介や記録について詳しく出ていたが、番組の中でサイトの宣伝はほとんどしてなかったような・・・。ちょっともったいなかった。

 話は変わるが、中長距離は、どこまで自重するか、どこでスパートするか、といった駆け引きが面白いらしい。でも逆に、全員を一人ずつ走らせて純粋に記録だけで競わせたらどうなるだろう?なんて考えてみたりして 8人をセパレートコースで走らせるとか?!(レーンによって走る周数がすごく違うかも) なんてことを考えるのは、邪魔されてスムーズに走れない選手がつい可愛そうになるから^^;
 マラソンでも、ほかの選手のペースを一切無視して、自分のペースを通して走る選手とか、いたら面白いんだけど。表彰されるのは順位だけど、「この条件下でこの記録より上で走ったらボーナス」みたいな賞金レースを作ったら、どうなる?
 ・・・なんて想像はこのくらいにして。2年後の韓国の大邱(テグ)大会を楽しみに

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと一人 | トップ | 中京って »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
形相! (デビット リー)
2009-08-24 19:52:23
 終わっちゃいましたね、世界陸上。確かに変な演出が減ってよかったですが、「織田、落ち着け~」「二人息を合わせろよ」と思うところもありましたね(~_~;) まあ、すぐそばで競技がどんどん進行してるから、仕方ないですかね。

 それにしても、『全員を一人ずつ走らせて純粋に記録だけで競わせたらどうなるだろう?』って、なんか笑えました。

 でも思い出したのは、ロス五輪での女子3000mのデッカーとバッド。接触した二人、デッカーが、バッドのゼッケンを引きちぎりながら倒れて行きました・・・すごい形相、怖かった。

 次回テグは時差も無く、ゴールデンタイムに楽しめるはずですね!!
返信する
生だから (HO太)
2009-08-24 22:11:51
生放送だから、ドタバタするところはありましたよね。多少は仕方ないでしょうね。

一人ずつ走らせる以外に、今思いつきました。
埋立地とか空港の跡地とかで、5000m直線コースとか作って、もちろんコースはセパレート。水泳の天井に下がってるような旗(あと10mとかの)を、100mごとに立てて距離がわかるようにします。。。どうなる?!

デッカーとバッド、覚えてます!
今回も女子1500mで、ロドリゲス選手が内側から追い越そうとしてブルカ選手と接触、ブルカ選手が転倒してしまいました。ロドリゲス選手は1位でゴールしましたが、結局失格になりました。
ブルカ選手、ちょっと可哀想でしたよ。でもちょっとそっとの接触で倒れない力が必要なんでしょうね。

次回は時差なし、ちょっとラッキー(^^)
返信する
あっ!! (デビット リー)
2009-08-25 10:28:51
 『次回テグは時差も無く、ゴールデンタイムに楽しめるはずですね!! 』
 自分で書いておきながら・・・
 ゴールデンタイムって、テレビ放映の時間帯のことで、夜7時~9時くらいですかね。
 テレビのゴールデンタイムではなく、通常競技をやる時間帯にやってもらえばいいんですが。

 それと、もう各選手をランニングマシーンに乗せて走らせちゃいます??
返信する
ぴったり (HO太)
2009-08-26 08:57:07
 夏なら競技時間は夕方からが中心になると思います。今回も決勝はベルリンの8時ごろが多かったし。
 テグの夏は暑いらしいから、まさにゴールデンタイムになるのでは
返信する

コメントを投稿