Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

【ネタばれ注意】GPS2014スケートアメリカ男子フリー

2014年11月02日 05時12分43秒 | スポーツ

 フィギュアスケート・グランプリシリーズ(GPS)2014第2戦スケートカナダ男子フリージャッジスコア)。

アダム・リッポン(アメリカ) SP:62.83(11) FS:139.09(7) 合計:201.92(10)
 リスト「ピアノ協奏曲第1番」♪ ストリーミングつながらず未見。<追記>アクセルの抜け2つは痛い しかし3回転フリップ+3回転ループ、両手上げの“リッポン”ルッツ2本が見られたのはよかった。

リーアム・フィラス(カナダ) SP:64.94(10) FS:133.97(9) 合計:198.91(11)
 「ムーラン・ルージュ」♪ 男性の声で始まる。ゆったりした滑りの中で落ち着いてジャンプを決めていった。

アンドレイ・ロゴジン(カナダ) SP:70.95(9) FS:131.45(10) 合計:202.40(9)
 「ミッション・インポシブル2」より♪ ストリーミングのトラブルでほとんど見られなかった。<追記>4回転トウループやトリプルアクセル2本に挑める力を見せる。相変わらず雰囲気が硬いけど、流れは作れるようになってきたかな。

フローラン・アモディオ(フランス) SP:72.14(8) FS:143.57(5) 合計:215.71(6)
 「Blood Diamond」「ライオン・キング」♪ アフリカをイメージした衣装。途中ライオンになりきって四つんばい^^; ジャンプの調子はまあまあだったが、最後のスピンに入るところで尻餅をついてしまった。

ミハル・ブレジナ(チェコ) SP:73.29(7) FS:134.95(8) 合計:208.24(7)
 モーツァルト「フィガロの結婚」♪ この選手が正統派クラシックで滑るのって、あまり見たことない気がする。冒頭のトリプルアクセルは素晴らしかったが、4回転サルコウは1本抜け、1本は転倒。速いテンポのアリアにのったコレオシークエンスはよかった。終盤3回目の2回転トウループで、3連続コンビネーションが無効になったのはもったいなかった。

小塚崇彦 SP:75.85(6) FS:127.32(11) 合計:203.17(8)
 アンドレア・ボチェッリ「イオ・チ・サロ」♪ 声と音とスケート、そのハーモニー。音楽の息づかいが動きになって現れる。
 4回転はなんとか下りたが、アクセルが1回転に抜けてしまった。どこか痛めているんじゃなければいいけれど。

マックス・アーロン(アメリカ) SP:76.50(5) FS:155.27(3) 合計:231.77(3)
 「グラディエーター」♪ 男性のナレーションからドラマチックに始まる。4回転サルコウ2本を下り、トリプルアクセル2本も後半に。コレオシークエンスは剣を持って戦うイメージ。キス&クライでアップになると、ムキムキの筋肉が目立つ^^;

スティーブン・キャリエール(アメリカ) SP:80.33(4) FS:151.34(4) 合計:231.67(4)
 「月の光」「Turning Page」♪ 柔らかなピアノの音にのってなめらかに。4回転トウループ、トリプルアクセルときれいに決まって、着氷姿勢もきれい。後半のアクセルは転倒、スピンのキャメル姿勢でふらつく場面があったが、ミスはそのくらい。得点を見て観客から軽いブーイング。
 長いスランプを乗り越えて、よく復活してきた、、、

コンスタンティン・メンショフ(ロシア) SP:81.70(3) FS:143.33(6) 合計:225.03(5)
 「Tango en Silencio」♪ いつもこの人の衣装は渋めで、今回もグレーのシャツ。4回転は1本下りたが1本は3回転に。トリプルアクセルは2本入ったが、終盤ループが2回転になったり、完璧にはいかなかった。

無良崇人 SP:82.57(2) FS:173.24(1) 合計:255.81(1)

 「オペラ座の怪人」♪ 最初の4回転から完璧だった。4-3、トリプルアクセル2本、ほかのジャンプもまったく揺らぎない。決まるだけでなく、着氷後の流れがすごくよくなって、どんどん観客が引き込まれていく。後半今までやってなかった1回転ループをはさむ3連続も入った!
 右だけ白の手袋で顔を覆ったりパッと開いたりするのがすごく効果的。表現にも余裕があって、音にのれていた。
 ノーミスで終わってガッツポーズ。得点を見て嬉し泣き

ハヴィエル・フェルナンデス(スペイン) SP:86.36(1) FS:158.51(2) 合計:244.87(2)
 「セビリアの理髪師」♪ 4回転トウループ、4回転サルコウと少し乱れたが着氷。後半の4回転サルコウでは転倒したが、終盤の3-1-3などきっちり。軽妙に活き活きと演じるコレオシークエンス、こういうプログラムが似合う人。

 結果、無良が優勝 フェルナンデス2位、アーロン3位。4位キャリエール、5位メンショフ。6位アモディオ、7位ブレジナ。小塚は8位だった、、、
 GP2大会連続で日本勢が優勝した男子。女子も頑張って
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ネタばれ注意】GPS2014スケ... | トップ | 【ネタばれ注意】GPS2014スケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿