Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

解散

2009年07月21日 13時34分49秒 | Weblog
 しましたね、、、
 河野議長、憲政史上最も長く衆院議長を務めた人だったんだ。へぇ~。
 解散詔書って、紫の袱紗に包まれて運ばれ、議長が立ち上がって朗読するんだ~。
 「解散する」と読み上げられた瞬間に、万歳三唱。めでたい
 解散から40日以内に投票、8月30日は39日目^^;
 ・・・さて、どうなることやら。投票は楽しみに(?!)行かせてもらいます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃がした魚?! | トップ | 香港ヒットチャート集計・200... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解散 (名無しのゴンベ)
2009-07-21 20:54:25
国会の解散宣言は天皇陛下が下すので、その書状は紫のふくさに包まれてうやうやしく?議長迄届けられ、天皇の代理で読み上げられると聞きました。先日テレビ番組で聞きかじった知識でした。万歳三唱も決まった意味は無く、やけっぱちでする人、嬉しくてする人、色々だそうです?!私は政権交代期待してますが…。どうなるんでしょうか?ほんと、楽しみですね!
返信する
なるほど (HO太)
2009-07-21 22:12:37
>国会の解散宣言は天皇陛下が下すので、その書状は紫のふくさに包まれてうやうやしく?議長迄届けられ、天皇の代理で読み上げられると

そうか!詔書ですもんね。解散する権利は総理大臣にあるけど、宣言は天皇が下すんですね。
万歳三唱にはやけっぱちの人も(笑)たしかに!

政権交代があるか?!40日後に注目です。
返信する

コメントを投稿