法事で主人の実家に行った帰り、乗り換え案内で電車の時間を調べ、余裕をもって駅に着いた。
ホームの端で缶コーヒーなど飲みながら待っていると、電車が入ってきた。編成が短くて、いるところまで来ない。あわてて乗りこみ、発車。2駅で終点に着き乗り換え、、、あれ?! 2つ目の駅が終点じゃない。2つ目じゃなくて3つ目だったか、と次の駅で見ると、全然終点じゃない!
・・・反対方向に乗ってしまった。
とりあえず降りる。時刻表を見ると、次の電車は30分後。つれあいに電話したら、「運がよかった。1時間に1本しかないときもある」と言われた^^;
なんで間違えたんだろう? 乗り換え案内の時刻表をもう一度チェックしたら、同時刻に上り下り両方の電車があった。私は自分が乗るほうしか見てなかったので、同時刻に反対方向があるなんて想像もせず、入線してきた電車が乗るべき電車だと思いこんでしまったのだ。
考えてみたら、単線区間が多い路線は駅で待ちあわせ・交差するから、両方向に同時刻発がしばしばあるわけだ。子どもの頃よく見ていた光景だったのに、全く思い浮かばなかった・・・
これからはホーム、駅名、進行方向、電車車体の行き先表示、すべてチェックするようにしよう^^;
ホームの端で缶コーヒーなど飲みながら待っていると、電車が入ってきた。編成が短くて、いるところまで来ない。あわてて乗りこみ、発車。2駅で終点に着き乗り換え、、、あれ?! 2つ目の駅が終点じゃない。2つ目じゃなくて3つ目だったか、と次の駅で見ると、全然終点じゃない!
・・・反対方向に乗ってしまった。
とりあえず降りる。時刻表を見ると、次の電車は30分後。つれあいに電話したら、「運がよかった。1時間に1本しかないときもある」と言われた^^;
なんで間違えたんだろう? 乗り換え案内の時刻表をもう一度チェックしたら、同時刻に上り下り両方の電車があった。私は自分が乗るほうしか見てなかったので、同時刻に反対方向があるなんて想像もせず、入線してきた電車が乗るべき電車だと思いこんでしまったのだ。
考えてみたら、単線区間が多い路線は駅で待ちあわせ・交差するから、両方向に同時刻発がしばしばあるわけだ。子どもの頃よく見ていた光景だったのに、全く思い浮かばなかった・・・
これからはホーム、駅名、進行方向、電車車体の行き先表示、すべてチェックするようにしよう^^;
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます