Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

「すぽると!」に浅田真央

2015年06月28日 23時21分32秒 | テレビ

 mixiのフィギュアスケート総合コミュで、いつもフィギュア関連番組の放送予定情報をもらっている。助かる
 今夜のフジテレビ「すぽると!」で浅田真央の特集。“浅田真央復帰プランの真実!休養期間中に感じた戸惑い…”だそうな。
***
 日本フィギュア界が興奮に包まれたフィギュアスケート浅田真央選手の電撃復帰。1年間の休養期間から決断に至るまで浅田選手の心の中には様々な葛藤がありました。スケートを離れて初めて感じた悩み…そして改めて感じさせられたスケートの大切さ。浅田選手は強い決意のもと、現役続行に踏み切りました。今後に向けた競技プランとは?浅田選手最新のインタビューと共にお届けします。
***
 どんな言葉で語ってくれるのか。現役続行の記者会見できちんと説明していたけれど、インタビューで相手と話しながら出てくる言葉はまた違うだろう。
 あれから練習も積んできて、プログラムも出来つつあり、出場する試合も決まった今の、選手・浅田真央の表情をしっかり見よう。

 復帰戦がジャパンオープンに決まった経緯について、2つ記事が出ていた。
浅田真央 復帰戦に国際舞台を選んだ真意(東スポWeb)
10.3ジャパンOPで再出発 浅田真央「復帰戦決定」の舞台裏(日刊ゲンダイ)
 東スポの「いつも通り」というキーワード、なるほどと思った。「早くからトップで活躍してきた真央にとって、地区大会はあまりなじみのない場所」「地元とはいえ環境、ジャッジなどすべてにおいて、中部選手権のほうが“異空間”」。なにしろ中部選手権はノービスA、中1の年以来出ていない。たしかにジャパンオープンのほうが慣れているかも・・・
 客席の臨時増設や警備員増員、入場料なども検討されたらしい中部選手権だったが、こちらも結局例年通りになるのかな
 一方、日本スケート連盟が注目度が高い大会での復帰を望んだとみる日刊ゲンダイの記事も、そういう面もあるかな~と思わないでもない。「地方大会から勝ち上がっていく過程で結果が残せなければ、真央不在のシーズンに」「『やっぱり私には無理』と現役続行を撤回する可能性を懸念」、、、むむむ
 層の厚い日本では、浅田真央ほどの選手でも「無条件で全日本出場OK」「全日本に出なくても世界選手権派遣OK」とはいかない。昨季頑張ってた他の選手たちに不公平になったら、先々よくないから、特例は出したくない。たぶん、それは浅田真央選手自身も、考えてもいない。
 となると、やっぱり国際大会出場とぶつかるから免除とするのがベスト、なんだろうな、、、

 おっと、録画予約せねば

<追記>
 「ソチ五輪が終わって、もう滑らないと思ってたから、じっくり休めた」
 「休んでる間は、何がしたいんだろう?と悩んだ」
 「アイスショーやスケート教室で、少しずつスケートに触れていたから、戻ってきたのかな」
 「全日本に最高の状態に持っていきたい。中部ブロックかジャパンオープンかと考えたとき、いつもどおりジャパンオープンがいいかな、と思った」
 「特に変わったことはしないのが、いいかな」
 ・・・やっぱり、そうなのね
 「ザ・アイス」で披露するエキシビションの振り付けをしている映像。曲は「踊るリッツの夜」 キャシー&クリス・リードが以前滑った曲だな~、と思い出した。真央ちゃんバージョンはどんなプログラムになるのかな。
 「自分に期待している」真央ちゃんに、みんなも期待してます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィギュアスケート新ルール2015 | トップ | ウィンブルドン2015開幕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿