Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

ジュニアグランプリファイナル2015女子SP

2015年12月11日 00時20分59秒 | スポーツ

 今日、開幕
 フィギュアスケート・ジュニアグランプリファイナル2015女子ショートプログラムジャッジスコア)。日本から出場の3人、頑張れ~

1 アリサ・フェディチキナ(ロシア) SP:64.17(2)
 「感傷的なワルツ」チャイコフスキー♪ ピンクのドレスに短い手袋。長いイーグルからダブルアクセル、ゆったりとステップを踏んでからルッツ・トウ3-3。フリップも余裕で、きれいなビールマンやI字スピンを見せた。随所に見せる所作が、少女らしい

2 三原舞依 SP:56.01(6)
 「ロンド・カプリチオーソ」サン-サーンス♪ 深い青のVネック。緊張した顔で何度も大きく息を吐いてから位置に。ルッツ・トウは3-2になったが、ビールマンスピンやコンビネーションスピンは安定している。ターンからのダブルアクセル、途中ストップから盛り上げていくステップ、最後に軽やかなフリップを決めた。
 ベストには少し遠いスコアになってしまったかな。

3 本田真凜 SP:63.69(3)
 「スプリング・ソナタ」♪ ピンクで裾に水色。細長い手足をひらひらと動かしながら滑り出す。高さのあるループ・トウ3-3で波にのり、ターンからのダブルアクセル、イナバウアーなどからのフリップと問題なし。ステップでも一歩がよく伸びて、ビールマンスピンもきれいだった。
 終わった瞬間、両手でガッツポーズ。自己ベスト更新

4 白岩優奈 SP:60.68(5)
 「虹の彼方に」♪ 目の前で仲間がいい演技をして、気合入ったかな? 空のようなブルーの衣装で元気よく滑り出す。くるくるっとターンからそのままフリップ、ルッツ・トウ3-3も安定感がある。カウンターからダブルアクセルも下りてそのまま振付に入れる。
 ステップは本田真凜とはまた違った勢いがあって、冒険の旅に出発しそうなドロシーなのだった。

5 マリア・ソツコワ(ロシア) SP:62.64(4)
 「ブラック・マジック・ウーマン」サンタナ♪ 黒のフリンジスカートで大人っぽく。ルッツ・トウ3-3を決め、コンビネーションスピンではシット姿勢からフリーレッグをホールドしてそのままキャメル姿勢とユニーク。エレキにのってステップを踏み、ダブルアクセル、フリップと後半に。フリップの着氷は少し傾いたかな。
 ビールマンスピンでフィニッシュすると、ポニーテールをくるんと回した。

6 ポリーナ・ツルスカヤ(ロシア) SP:66.69(1)
 「アルビノーニのアダージョ」♪ 真紅の衣装。距離の出るルッツ・トウ3-3、スピンではしっかり姿勢を保つウィンドミルを見せる。フラメンコのリズムを取りながらステップ、よく体が動いている。ステップの一部のようにすっとフリップを跳び、ダブルアクセルは下りてそのままスプリットジャンプ。安定感が半端ない。
 ビールマンスピンでそれほど足が高く上がらないのが、唯一の欠点か。14歳で身長168cmと大柄なので、体の軽さで跳んでいるジャンプではなく、技術と筋力で跳んでいるジャンプと思われる。これはシニアに上がっても崩れなさそう。
 自己ベストを少しだけ更新、トップに立つ。

 結果、ツルスカヤがトップ、2位フェディチキナ、3位本田、4位ソツコワ、5位白岩、6位三原。5位まで60点以上、技術点も5位まで34点以上で、これはシニア男子の世界選手権出場に必要なミニマムスコアをクリアしていることになる
 1位と2位の差が約2.5点、2位と3位は約0.5点、3位と4位は約1点、4位と5位は約2点・・・フリーで順位が大きく入れ替わるかも
 みんな実力を発揮することができますように。日本勢が表彰台に2人以上、乗れるといいな
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュニアグランプリファイナ... | トップ | ジュニアグランプリファイナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿