文字どおり熱戦が繰り広げられている全豪オープンテニス。気温表示を見ると、だいたい28℃くらいにはなってるから、相当暑いと思う。風も強いようで、サーブのときトスを上げても打てず、やり直すシーンがしばしば見られる。
紫外線の害を防ぐためか、子どもたちが務めているボールパーソンは、みんな日焼け対策ばっちり。帽子には日よけ布がついてるし、ユニフォームも長袖。選手同様、ときどき水分を補給している。
なんでまた、真夏のオーストラリアでシーズン最初の大きな大会が開かれるようになったのか、、、暑さ、シーズン初戦、北半球と季節が逆、といった要因で、番狂わせが多い大会なんだとか。
日本人男子初のシード選手として登場した錦織圭が、逆にシードダウンされやしないかと、昨日の試合はひやひやした。波に乗りかけてはミスでポイントを失い、表情が冴えない。なんとか第3セットを取った後、見てるのに疲れてしばし観戦中断。Live Scoreで第4セットを取ったのを確認してから、また見始めた。
ファイナルセットは、第1・第2セットあたりに比べて、球にパワーとスピードが乗ってきた。逆に相手のマシュー・エブデンはミスが出てくる。自分のミスなのか、錦織の球に押されてミスをさせられているのか、そのあたりが見極めきれず、対策が取れない感じ。最後はランキングどおりの結果になった。
地元オーストラリアの選手なので、応援がすごいこと "Let's go Matty, Let' go! チャッチャッ(拍手)"というパターンでガンガン続く。日本語で「頑張れ!」という声はぱらぱら聞えるけど、みんなで声を合わせてという感じにはならないので、応援合戦では劣勢^^; 「Gam-bah-rey」みたいな発音も聞えるのは、日本人以外のファンも多いという証拠だ
第24シードだから、ベスト32に残ったことで一応の責任は果たした。明日の相手は、第12シードのジル・シモンをフルセットで破ったジュリアン・ベネトー。ノーシードとはいえランキング39位、力の差はあまりない。また熱戦になりそう
一方、伊藤竜馬は第1セットを取ってこのままいけるかと思ったんだけど、第2セットのタイブレークを落としたあたりから、少し集中が切れてしまったか、ラケットを叩きつけたりしていらだっていた。この試合に勝てたらジョコビッチと戦えたのに、残念
さらに同じ時間帯、クルム伊達公子がダブルスに登場。相手はシードのペアだったけど、厳しかった (ウィンドウを2つ並べて、片方の音を消して両方見るという・・・見るのも疲れる^^;)
地元オーストラリアのスター、レイトン・ヒューイットがアンディ・ロディックと対戦。ロディックが"pulled hamstrings"(肉離れ?)で途中棄権、地元の期待はさらにつながった。そして今日は、バーナード・トミックが第13シードのアレクサンドル・ドルゴポロフを破って3回戦進出。まだ19歳!これは盛り上がる
ヒューイットもトミックも、スポンサーがヨネックス。ヒューイットのファミリーボックスには、ヨネックスのTシャツを着た人もいたりする。ラケットの技術スタッフかな?
明日は女子ダブルス森田あゆみ/藤原里華組の2回戦と、男子シングルス錦織圭の3回戦
最新の画像[もっと見る]
- もうすぐエキシビション 1日前
- もうすぐエキシビション 1日前
- 神演技続きで 2日前
- 神演技続きで 2日前
- 始まる! 3日前
- 初めて見たので 6日前
- 流水落花 1週間前
- 今、ここにある香港 2週間前
- うどんにクリーム 1ヶ月前
- うどんにクリーム 1ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます