Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

跳んでるけどjump じゃない

2013年08月13日 14時36分03秒 | スポーツ

 世界陸上2013、男子棒高跳びで、山本聖途選手が6位入賞。この種目日本人最高だそうな(^O^)/
 6位と7位は同じ5m75だったけど、順位はどう決めるんだろう?
 Wikipedia英語によると、まず「最後にクリアした高さでミスした数(少ないほうが上)」。同じなら「全部でミスが少ないほうが上」。一発クリアが一本多かった分、上になった。
 幅跳びはlong jump、高跳びはhigh jumpだけど、棒高跳びはpole vault。道具を使って乗り越える感じだからなんだとか。
 他でvaultって聞いたことあるな~と思ったら、体操の跳馬だった!
 ついでに調べたら、踏み切りの前にやることがあるロンダート(側転1/4ひねり)は、英語でround-offというそうな。へぇ~~~φ(.. )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No Mercy | トップ | なぜか14日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿