Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

春節・新年・旧正月

2009年01月24日 02時43分49秒 | アジア
 このブログに貼っている日めくりの日付の下に、小さい字で“(旧)○月○日”と旧暦が出ている。1月24日が12月29日、明日25日が旧暦の大晦日、明後日26日が新年だ。
 中国では春節というが、香港では農暦新年、略してただ新年という。在住日本人はなぜか旧正月、略して旧正ということが多いようだ。
 北京にいるころは、「春節のころは本当に春めくが、その後また寒波が来る」と言われていた。香港では「新年の直前が一番寒い」と言ってたかも。今年は1月中だから早めだが、遅いと2月10日過ぎになることもあり、そうなると本当にかなり暖かくなっている。
 不況でどこも大変だけど、あらためて、よい年が来ますように

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磁器と銀の間 | トップ | セットでお買い得?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿