Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

【ネタばれ注意】中国杯2013女子フリー

2013年11月02日 19時26分16秒 | スポーツ

 フィギュアスケート・GPシリーズ2013第3戦中国杯女子フリージャッジスコア)。

郭小雯(Xiaowen GUO)(中国)…いくつかジャンプでこらえて立つところがあったが、とにかくコケずに最後まで頑張った。手足がすらっと長くていいプロポーション、これから伸びそう。94.18、合計139.50。
張可欣(Kexin ZHANG)(中国)…「ポル・ウナ・カベッサ」「ラ・クンパルシータ」のタンゴメドレー。合わせてちょっと派手なメイク^^; 決まるジャンプは豪快だけど、転倒や2回転になったものもあって完璧ではなかった。曲と振付がぴったり合ってない感じを修正できるといいんだけど。91.56、合計144.88。
李子君(Zijun LI)(中国)…ローリー・ニコル振付の「コッペリア」、淡いピンクの衣装はこの子によく似合う。3回転+3回転はセカンドを2回転に、ダブルアクセルからのコンビネーションは単独に。後半疲れてしまってスピードが落ち、最後のジャンプは1回転に。ステップもコレオシークエンスもやっとの思いでこなした感じ。85.40、合計138.98。
アグネス・ザワツキ(米)…黒の衣装でタンゴメドレー。決めたかった3回転+3回転は3回転+2回転に、つまりながらこらえて立つジャンプがいくつか、転倒もあってねらった通りにはいかなかった。振付は洗練されてると思うので、次のロシア大会ではジャンプも決めてほしい。93.91、合計147.64。
ニコル・ゴスヴィアニ(ロシア)…ラフマニノフの前奏曲で、白地に黒の透ける生地を重ねた衣装がお洒落。3回転+3回転のセカンドで転倒、ほかにも2回転になったジャンプがあった。「手の使い方がきれいですね」と解説の荒川静香。98.28、合計152.04。
今井遥…ピアノ協奏曲で柔らかに滑る。最初はわりとスピードもあったが、珍しく3回転サルコウで転倒。コンビネーションが3連続にできなかったり、ダブルアクセルでつまってしまったり。表現力は順調に伸びてきてるだけに惜しい。95.51、合計150.30。
村上佳菜子…曲は映画「愛のイエントル」から。ジャンプやスピンが表現に溶け込み、音楽と一体になる素敵なプログラム。後半フリップとアクセルが1回転になるミスがあったが、108.62、合計165.95と一応まとめられたのはよかったかな。
アンナ・ポゴリラヤ(ロシア)…ターコイズブルーの衣装で、細長い手足がよく動く。冒頭から3回転+3回転、3回転ループ+1回転ループ+3回転サルコウなど、次々決めていく。アクセル2本だけミスが出たが、この選手もまた大きく伸びそう。118.38、合計178.62。
カロリナ・コストナー(イタリア)…今季は名曲「シェヘラザード」。ピンクのレオタードに透けるブルーのスカートをあしらった衣装。2回転になってしまったジャンプや転倒もあったが、後ろ向きのスパイラルでは会場が沸いた。完成したら魅力的なプログラムになるだろう。110.65、合計173.40。
アデリナ・ソトニコワ(ロシア)…曲は小塚孝彦も使っている「ロンド・カプリチオーソ」。金ラメで網状の模様の下地の上にブラウンで透ける生地がパレオのようについている、けっこうセクシーな衣装。今日は3回転ルッツからのコンビネーションを3回転ループから2回転トウループに。フリップジャンプ2つで転倒、終盤は少しスピードが落ちてしまった。108.67、合計174.70。SPのリードを守れず。

 結果、ポゴリラヤが初優勝、2位にソトニコワ、3位にコストナー。村上佳菜子が4位、今井遥は6位となった。これはファイナル進出メンバーに影響しそう。

 このあとは男子フリー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国杯2013アイスダンス・フリー | トップ | 【ネタばれ注意】中国杯2013... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿