Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

モザイクが^^;

2016年04月12日 23時38分01秒 | テレビ

 なんだかもう、ずいぶん前のことみたいな気がするけど
 フィギュアスケート・世界選手権2016の「全種目・全滑走」放送が、J SPORTS4で始まった。Live Streamingで見たものを、詳しい解説付きでじっくり見られる。全員だから、ショートからフリーに進めなかった選手も全部
 今日はアイスダンスのショートダンスとフリーダンスが放送された。ルールとか採点基準、必須要素などをよく知らないで見てたので、ジャッジスコアと見比べながら解説を聞くと、なるほど~と思う。
 自分が書いたブログもチェックして、解説の人が言ってたのと同じようなことを書いてた部分があると、ちょっと嬉しい
 村元哉中/クリス・リード組について、解説の滝野薫さんがめっちゃ熱く語っていた。「神様がシナリオを書いたような」「キャシー・リード選手の引退、(村元選手のアイスダンス転向後最初のパートナー)野口博一選手の引退と、タイミングが合って」「奇跡のような」・・・
 関係者の間では、このカップルの結成と今季の成長、活躍が本当に感激をもって受け止められているらしい。海外でも高く評価されていて、四大陸選手権の競技後のラウンドテーブルディスカッションで「選曲と振付が素晴らしい」と言われたとか。
 そんな内輪のエピソードのほか、インタビューも充実している。ロシアの選手(カツァラポフとか)も、流暢な英語で応じてくれる。インタビュアーがフランス語も話せる人なので、フランス語のほうが得意な選手にはフランス語で対応、マルコ・ファブリ(イタリア)が英語からフランス語に切り替えていた。パートナーのシャルレーヌ・ギニャールがフランス出身だから、けっこう得意なのかな。

 残念なことに、今日は放送中に画面がときどきモザイク状になってしまい 天候の影響なのか 地上じゃなくて、上空の雲とか?
 上位選手の素晴らしい演技の真っ最中だったんで、再放送で録画し直したい。そのときに完璧な画面になるとは限らないけど(また天候の影響があったりして)、、、覚えていられるかな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロ現で浅田真央 | トップ | 震度7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿