Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

チャッスー!

2023年04月29日 20時54分26秒 | スポーツ

 知らないうちに開催されてたカーリング混合ダブルス世界選手権2023、松村千秋/谷田康真の日本チームが初メダル
 4人制とはいろいろルールが違う混合ダブルス(MD)、各エンド5投ずつ、各エンドはストーン2個をあらかじめ配置した状態からスタート。1人が1投目と5投目を投げ、もう一方の選手が2~4投目を投げる。スイープが通常男性一人なので、戦術もかなり違うらしい。
 一昨日の夜、テレビをつけたら日本vsスイスをやっていて、残念ながら負けてしまった。しかしスイス戦前までに、日本チームは全勝で準決勝進出を決めていたのだった
 昨日の準決勝、ミリ単位の勝負を制して勝ちあがったとのニュースを見て、今日の決勝を楽しみにしていたが、、、なんか私が観戦すると苦戦するような
 惜しくも準優勝に終わったが、これまでの最高成績は藤澤五月/山口剛志の5位ということで、新たな歴史を作った 平昌から五輪正式種目だが、日本からはまだ出場していない。ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪に希望が出てきたかな コラム記事には混合ダブルスも強化してきた経緯が出ている。
 松村/谷田は「ちあき」と「やすまさ」を繋げて「チャッスー」の愛称で呼ばれるペアだとか。なんか可愛い呼び方

 フィギュアスケートのペアやアイスダンス、バドミントンのダブルスなどで、名前を繋げた愛称がよく使われる。ところが記事に寄せられるコメントには、その手の愛称呼びが気に入らないという意見もけっこう多い
 記事の中でフルネームを一切出さず愛称のみというケースはまずないので、誰のことかわからないことはないはずだが、、、あのペアもこのペアも、になると覚えきれないとか、面倒くさい感じがしてくるのかも。
 ファン的には、実績を積んで自然に呼ばれるようになったり、本人たちが「呼んで」と言う場合は、呼びたくなる。このブログでは、引用符付きの愛称+フルネームを最初に出して、その後は愛称・苗字・名前を使い分けることにしている。
 愛称が定着していると、記事の見出しにしやすいので、多用されるようになってきたんだろう。愛称の定着はそれだけメディアに登場する、実績の証でもある。
 といっても、なんだか呼びやすい愛称のペアと、いまいち呼びづらい愛称のペアができるのはなんでかな

 ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪は、男子・女子・混合と全カテゴリに日本チームが出場できるといいな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パートナーを探して | トップ | Amplified、そして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿