Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

パスポート

2012年03月19日 23時56分44秒 | Weblog

 期限が切れたので申請、受領してきた。私もICチップ入りのタイプになった。
 10年前の写真、老けた顔なんだけど、やっぱり今の方が実は老けている(当たり前だ)。ほうれい線とか、瞼のたるみ方とか
 次男も数ヶ月で期限切れなので、ついでに申請書をもらってきた。18歳はまだ5年タイプしか申請できない。しかし5年前にもうICチップ入りをゲットしていた次男であったが、、、あんまり出入りしてない。もう香港を引き上げてきてたから、当然ではある。
 オリンピック前くらいからの北京は、旅行で滞在する外国人にパスポート常時携帯が義務づけられている。よくガイドブックなどには「街歩きにはコピーを携帯して、実物はホテルのセキュリティボックスに」と書かれているが、北京ではもし街中で警察に要求されたとき不携帯だと逮捕されてしまう
 落としたらどうしようと思うけど、ほかに身分を証明する物もないから、マジで命の次に大切
 これから10年の間に、どんなところに行けるだろうか


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異種間試合?! | トップ | 発車チャイム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逮捕?! (デビット リー)
2012-03-20 23:24:14
私のパスポートも一応何冊目かになりました。ほとんど中国しか行ってない。
旅行中はなんとなく持って出てましたが、不携帯で逮捕とは!ホントに?

うちは一昨年だったか北京に行きましたが、日本の免許証を国際免許証にしても中国では通用しないんではなかった?(何年も前に聞いた話ですが)
日本で空港まで運転したついでに、とりあえず日本の免許証を持って行きました。そしたらあちらの友達が「没問題」って車貸してくれて主人が運転したんですが、なぜか住宅街でチェックやってて警察官に免許証見せろって。日本の免許証を出すと、じろじろ見てから「可以」って。
ほっとしながら後ろを見たら、「ちょっ聞いてー」みたいな感じで仲間に話してるあの警察官!実は日本の免許証初めて見て珍しかった?
でもって運転して没問題だったんですかね??
返信する
運転・・・ (HO太)
2012-03-21 22:25:06
パスポート不携帯の話、オリンピック前後という時期と、北京という場所が問題なんだろうと思います。
建国記念日パレードの日なんか、沿道の住宅は出入り禁止みたいになるらしいですから。
とにかく不審者は絶対不可!みたいな感じなんでしょうね。

国際免許のことは存じませんが・・・警察官は写真で本人と確認することが大事だったのかな?
とにかくよくわからないことが多いところです
返信する

コメントを投稿