バレーボールネーションズリーグ2023、男子3週目が始まっている。
火曜の中国戦、私は疲れて寝こけてしまい、見逃した。結果を見たらフルセット勝ち。ニュースを見ると、大きくリードしていた第1セットで追いつかれて取られ、なんとか接戦をものにした試合だったようで 全勝で決勝トーナメント進出を決めたのはよかった。
2日空いて金曜のオランダ戦。エースのニミル選手はベンチに、ミスも多くて楽に勝てそう? しかし点差が開いたところで急にニミル選手を投入、すると連続失点する日本チーム。「ニミル選手がいるのといないのでは、別のチームのよう」と解説の植田さん。
しかし、競っている場面ではなく点差が開いてからの起用に、植田さんも「起用法の理由がわからない」。8位につけているオランダは日本に負けると5勝6敗となり、9位セルビアや10位フランスに抜かれて、決勝トーナメントに残れない可能性が出てくるのに
今日は西田もいいサーブが出たり、選手たちがそれぞれの活躍をして3-1で勝ったが、なんか不思議な感じの残る試合だった。無傷の10連勝自体は凄いんだけど・・・
ネットでは「決勝トーナメントで日本と当たる可能性を考えて、データを取られないようにエースを温存したのでは」という意見が出ていた。
それと同時に、なんとなく「ニミルが出たら怖い」というイメージを植えつけておこうとしたのかな?と思った。データが少なくて怖いイメージがあれば、ここぞという場面で効果が大きくなりそうだ。
果たして日本は予選プールを1位通過するのか? オランダは8位に残って日本と対戦するのか(7位スロベニアまで7勝以上しているので、オランダは最高で8位)。イタリア、ポーランドと強豪との戦いが続く日本チームだが、ポイントの関係で2位以上が決定している。
決勝トーナメントの相手がどこになるのか、まずはセルビアvsフランスに注目