Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

早くもこの季節到来

2012年08月25日 22時22分41秒 | スポーツ

 ロンドン五輪の興奮もまだ冷めやらぬ、残暑厳しい8月だけど・・・
 フィギュアスケートの季節がやってきた
 ジュニアグランプリシリーズ2012、フランス大会が23日から始まっている。今ちょうど、男子のフリーが行われているところ。日本勢は男子の日野龍樹、女子の松田悠良と本郷理華が出場している。YouTubeのISUジュニアグランプリのチャンネルで、順次演技を見ることができる。
 昨日で女子のフリーが終わり、結果本郷が2位、松田が6位だった。本郷理華選手って、昨季までほとんど名前を見たことがなかったんだけど、、、1996年9月生まれということは、庄司理紗や佐藤未生と同学年の高1。ジュニアの大会には一昨季から出られたはずだが、全日本ジュニアも2010年19位、2011年は出場していなかった。
 ISUプロフィールによると、コーチは長久保裕氏。強化選手プロフィールに愛知みずほ大付属瑞穂高校と出ているが、中京大中京高校に次いでフィギュアスケート選手が数多く在籍するところだ。鈴木明子選手の妹弟子ってところ?!
 ショートプログラム53.16で3位につけ、フリーも96.22の2位、合計149.38は国際大会初出場としては立派なもの。まだまだ、ひたすら一生懸命滑ってる感じで余裕はないけど、試合を重ねていくうちに表現力はついてくるだろう。フリーでは1回転倒があったけど、全体にジャンプが安定しているし、スケーティングもわりときれい。これは急成長するかも
 現時点ではフランス大会だけのエントリーだけど、JGPシリーズ後半はファイナル出場の可能性が高い選手が優先してエントリーされることが多いから、もしかしたらもう1回チャンスがあるかもしれない。今年要注目の選手がいきなり登場した。
 松田悠良選手は14歳中2で、今季ジュニアにデビュー。全日本ノービス2位など、早くから注目されていた選手の一人。フリーもおおむねミスなく滑り切ったけど、ジャンプがほとんど回転不足になってしまったあたりは、体力がまだ足りないかも(ジャッジスコア)。でも、ジュニアに上がって最初の大会としては、まずまず良かったんじゃないかな。
 松田選手もISUプロフィールによると、コーチは長久保裕氏。所属も邦和スポーツクラブだから、まさに鈴木明子の後輩にあたる。順調に伸びるといいな
 女子の優勝をぶっちぎりでさらったのは、、、またまたロシア勢。昨季のリプニツカヤにびっくりしてたら、似たようなのがまた エレナ・ラディオノワ。ショートプログラム61.15、フリー116.64、合計177.79は、シニアの中でも普通に上位に入れる。ジャンプも3回転ルッツ+3回転トウループをはじめミスなく決めたが、スケーティングにスピードがあって、全体に余裕がある。それでつなぎや表現も十分こなしていけるのだ。パールスピンからのビールマンなども美しく、これといって穴がない。
 唯一残念(?!)なのは、1999年1月生まれのため、2014年ソチ五輪に出場できないこと(日本勢にとってはラッキー)。98年6月生まれのリプニツカヤと半年の差で、オリンピックを1回待たされることになる。それまでに、身長や体型の変化などを無事に乗り越えていけるか。
 3位に入ったのもロシアのティツゥシュキナ。もう、どんだけ凄い若手が出てくるんでしょ^^;

 お、男子で日野龍樹がフリー演技終わって1位につけてる。よしよし

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする