いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

アサギマダラがやってきた♪

2022年06月27日 | 自宅周辺の蝶

今年も、北上途中のアサギマダラの訪問がありました。

昨年の7月11日に、この時期としては8年振りのお庭訪問があったので、

今年も大いに期待していたところ・・・

 

ついに、今日の10時半頃1頭のアサギマダラがやってきた!

 

ヨツバヒヨドリで吸蜜中の、アサギマダラさん♪

 

南方から、海を渡ってここまできたのでしょうか。翅が少し傷んでいますね。

 

それでも翅の浅葱色がきれいです♪

 

この時期に、我が家でアサギマダラを呼ぶ花は「ヨツバヒヨドリ」です。

今はまだほんの少し花が開いた状態なのに、よくぞこの花に気付いてくれました!

 

ここは出窓下の、『蝶を呼ぶ土手』の一部です♪

 

左に「フェンネル」とその下部に「イワミツバ」。これらはキアゲハさんの食草。

そして、中央左の白い花がアサギマダラさん吸蜜用の「ヨツバヒヨドリ」。

右半分には秋に花が咲く「フジバカマ」が伸びていて、これもアサギマダラさん用。

写真では見にくいけれど、色んな蝶を呼んでくれる「ブッドレアも植えてあります。

この斜面は「ウツボグサ」や「オカトラノオ」も咲かせて、プチ山野風に・・・

 

今日の午前中は、蝶を呼ぶ土手の端っこで草取りをしていたので、

ヒラヒラと舞うアサギマダラに気付くことができました。

お庭訪問は1頭だけでしたが、ヨツバヒヨドリが満開になる頃までに、

お仲間を連れてきてくれるといいけれど・・・

 

お話変わって・・・

今日関東甲信は梅雨明けしたそうで、統計史上最も早く、

梅雨入りから最短記録だということらしいです。

 

「ホリホック(タチアオイ)の花が天辺まで咲けば梅雨が明ける」

と言われているけれど・・・

我が家のホリホックたちは、まだ花が半分程までしか咲いてません。

(写真は本日撮影です…)

 

畑花壇で咲くホリホック♪

(ここに咲く花は、山梨のtakeさん印のホリホックたち…)

 

薪小屋の横 と リビングの土手で咲くホリホック♪

 

(左は原村のすずらんの妖精さん印と山梨のtakeさん印で、右は富山のホリホックさん印です…)

 

山梨や原村や富山のブロ友さんたちから種や苗を送っていただいたホリホックが、

毎年この時期になると、華やかな花を咲かせてくれます。

(ホリホックは、また6月の花で登場させる予定です…)

我が家の庭のホリホックが天辺まで咲くには、まだ当分かかりそうです。

 

パソコンが新しくなって、今日は新iMacでの初投稿です。

今回は新iMacのお話でブログ更新の予定でしたが、

アサギマダラの訪問により、急遽入れ替わっちゃいました・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメシジミのポイントへ♪ | トップ | 新しいiMacがやってきた♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ (fukurou)
2022-06-28 08:07:46
みさと64様
おはようございます。
今年は開田高原でもアサギマダラをよく見かけます。
これからまだまだ北上するのでしょうね?
その途中下車?
秋の南下するときはフジバカマの御馳走でおもてなししましょう。
コケコッコ花でしたね。
鼻につけて遊んだとか?!
ホリホックが咲き終わる前に梅雨が明けましたね!
今年の夏の暑さが恐ろしいです!
返信する
☆fukurouさんへ (みさと64)
2022-06-28 20:46:43
こんばんは。
開田高原でしたら、もしかしたらそこで夏を過ごすのかもしれませんねぇ〜
我が家周辺で夏を過ごすには、ちょっと暑すぎると思いますから、
この時期見かけるアサギマダラは、北上組の「途中下車」だと思います(笑)

我が家のヨツバヒヨドリは1ヶ所にしか植えてないので、
今回アップした場所の、この写真に見えてる花だけなのですよ。
たったこれだけのヨツバヒヨドリが、アサギマダラを呼んでくれました♪

秋の南下組を呼び寄せる畑のフジバカマは、株数をかなり減らしましたけど、
途中下車してくれるのが、今からすっごく楽しみです♪
でも、この暑さですから生育がどうでしょう。
開花がアサギの渡りと合えばいいけれど、過去に一度だけ開花時期が合わなくて、
途中下車してくれなかった年がありました。
fukurouさん宅でも、今年はフジバカマのおもてなしができそうで、
良かったですね。団体様が下車してくれるといいですね♪

コケコッコの花、覚えてくださってたのですね。
今はゴージャスな八重咲きなどもありますが、昔は一重咲きの花しかなかったので、
真っ赤な花の花びらをちぎり、付け根の方を割いて、
粘着性のあるその部分を鼻の頭にくっつけて、
赤いトサカのニワトリになった気分で飛び回ってました(笑)

早い梅雨明けで、きっとホリホックもびっくりしてるかと・・・
今日も大町は32.6℃の真夏日で、6月からもう真夏ですよ!
長いなが〜い夏になりそうで、ホント恐ろしいですねぇ〜
返信する
アサギマダラの訪問 (タッジーマッジー)
2022-06-29 00:43:56
こんばんは。
何という暑さでしょう!
6月なのに梅雨らしくない梅雨の時期が終わり、
まるで真夏のような毎日にですね。
そんな中で草取りをされていたみさとさん…
アサギマダラの訪問はそんなみさとさんへのご褒美かと思います。

この時期に見かけるアサギマダラは嬉しいですね。
私も去年はこの時期に富士見高原で出会いました。
みさと家はさすがお花のおもてなしの賜物…
この「蝶を呼ぶ土手」がいいですね。
蝶に詳しいみさとさんならではのチョイスの花たち!
これは次々に蝶が集って来ることでしょう…
これからも楽しみですね。
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2022-06-29 16:21:19
こんにちは。
毎日暑いですねぇ〜
昨日は買い物で穂高へ行っていたのですが、
なんと昨日の穂高の最高気温は、全国で4番目に高い37.7℃!
ちょうど最高気温のその時間に、穂高の家電への出入り中で、
まぁ、ジリジリと暑かったこと! 今日の大町も34.4℃まで上がり、
午前中の早い時間帯は庭仕事もできたけれど、午後はもう外に出るのも嫌でした!
まだ6月だというのに、室内着はノースリーブのふんわりワンピで真夏真っ只中です(笑)

アサギマダラの訪問・・・
さすがにこれだけ暑いと、アサギマダラも出てこられないのでしょうね。
昨日も今日も姿を見せてません。
以前、のっぺ山荘の奥様が言ってましたが、
アサギマダラは23℃以上になると、行動するのが辛いのだそうです。

この辺では、アサギマダラといったら秋の南下時ですから、
やはり今の時期の訪問は特別嬉しいです。
高原などの涼しい場所ではそのまま逗留して、繁殖をしながら夏を過ごすかと思いますが、
この時期大町辺りで見るアサギマダラは、北上途中のお立ち寄りかと思います。

蝶を呼ぶ土手・・・
我が家への初めてのお立ち寄りも、この土手のヨツバヒヨドリでした。
2010年の7月、記念すべき記事はこちら(↓)です・・・
https://blog.goo.ne.jp/i-like64/e/385a9cdc21e253c90a2b559b2b7ec35d
今日は1頭の「キアゲハ」が、この土手のフェンネル周辺を舞ってました。
食草探しのような舞い方でしたから、たぶん♀だと思います。
きっとそのうちに、フェンネルでキアゲハの幼虫さんが見つかるでしょうね♪
昨日と今日は、その辺にこぼれ種から咲いているスミレで、
「ツマグロヒョウモン」の♀が産卵してました。
なんだか蝶の幼虫屋敷になってしまいそう〜(笑)
返信する
アサギマダラ (mcnj)
2022-06-29 22:00:50
今晩は。

アサギマダラが、きてくれましたか。
なかなか、見ることのできない蝶ですが、庭にきてくれるのですね。

タチアオイも、大きくなってきましたね。
綺麗に咲いていますね。
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2022-06-30 09:50:49
こんにちは。
今日も朝から暑いです!
只今、水分補給休憩中ですが、
この後、草取りをもう一踏ん張り頑張りま〜す!
午後はもう外には出ません(笑)

今年も、北上途中のアサギマダラが立ち寄ってくれました。
でも、ここ数日は大町も真夏日が続いていますから、
きっと近隣の、涼しい林の中で過ごしているのでしょうね・・・
来週あたりから平年の気温に戻るようなことを言ってましたから、
その頃には、ヨツバヒヨドリの花も満開になりそうなので、
また庭に来てくれだろうと期待しています♪

タチアオイの花が天辺まで咲かないうちに、
今年は梅雨が明けてしまいました! なんて早い梅雨明けでしょう!
雨が降らずにカンカン照りの日が続いて、タチアオイもビックリしているでしょう(笑)
それでも、今年の花はいつになくきれいに咲いてくれました。
返信する
Unknown (花ぐるま)
2022-06-30 16:37:42
こんにちわ
アサギマダラがやって来たのですね❤️
いいな🎵って思います
花ぐるまも昨日車山で飛んでるのを見ましたが
歩いているのでとれませんでした
ウツボグサも私のところで咲いているのに
留守宅には来ないでしょうね❤️
返信する
みさと64さん こんにちは (4321mtmt)
2022-06-30 18:25:50
アサギマダラ、来てくれたのですね。
それにすぐ気がつく、すごい。
何より、蝶の好物を知って植えていることが
ただただ、感服です(*^o^*)

タチアオイもきれいですね。
八重ですか。
変わっていますよね
あまり見ない種類のように思えます。
返信する
☆花ぐるまさんへ (みさと64)
2022-06-30 21:32:58
こんばんは。
アサギマダラは、昨年数年振りにこの時期のお庭訪問があったので、
もしかして今年も来てくれるかも〜…と、期待していたら本当に来てくれました♪
花ぐるまさんも、昨日車山でアサギマダラを見たのですね。
車山のアサギマダラは、そこで夏を過ごすのでしょう・・・
ん? 車山ですか?
8月には白馬へ来られるって、先日おっしゃってましたけど、
その前に霧ヶ峰方面へいらしてたのですね。
この暑い時に高原で過ごせるなんて、いいですねぇ〜
羨ましい限りです。

この土手のウツボグサは、アサギマダラを呼ぶためではなくて、
なんとなく野原っぽい土手にしたくて植えたお花です(笑)
アサギマダラを呼ぶには、
ヨツバヒヨドリやヒヨドリバナやフジバカマやサワフジバカマなど、
フジバカマ属の花を植えると良いです。
今の時期に咲くヨツバヒヨドリやヒヨドリバナは、北上途中のアサギマダラを呼び、
秋に咲くフジバカマやサワフジバカマは、南下途中のアサギマダラを呼んでくれます。
アサギマダラのオスが、これらの花の成分を必要としているから、
その花の蜜を吸うために花にやってくるというわけです。
返信する
☆4321mtmtさんへ (みさと64)
2022-07-01 21:57:12
こんばんは。
昨年に続いて、今年もアサギマダラが来てくれました♪
我が家周辺には色んな蝶がいるので、
それらの蝶を撮影して、ネットで名前を調べたりしているうちに、
それぞれの蝶の食草などがわかるようになってきました。
そうなると、蝶を見つけやすいですからね(笑)

アサギマダラといえば、
朝ドラ「ちむどんどん」のオープニング映像にアサギマダラが出てきますよね。
このアサギマダラ、毎日登場するのではなくて『月曜日限定』なのだそうです。
今回の映像は全てCGアニメーションで描かれているということなのですが、
アサギマダラが本物みたいでビックリ!
でも、なんでリュウキュウアサギマダラではなくてアサギマダラなんだろうか?って、
ずっと思っていたのですが・・・
先日、タイトルバックを手がけた映像監督さんのインタビュー記事を拝見したら、
 「今回登場するのは「アサギマダラ」というチョウです。
  2000キロもの長い距離を移動するチョウと言われていて、
  沖縄から東京に羽ばたいていく暢子と重ねました。」
と書かれていたので納得しました(笑)

タチアオイ・・・
今日はもうだいぶ上まで咲き進んできてますよ。
ボンボンのような華やかな八重咲きのものもあれば、
半八重咲きっぽくて花びらがフリルのように可愛かったり、
色んな花が咲いてます。 ブロ友さん達から種や苗を頂いて育てたものなんですよ。
タチアオイは、鬱陶しい梅雨の時期に咲いてくれますから嬉しいお花です。
返信する