いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

飛び飛びアサギ日記(9/16、17、24)

2018年09月25日 | 自宅周辺の蝶

雨の日以外は、数頭のアサギマダラが毎日飛来しています。

今フジバカマはほぼ満開を迎え、昨日は今季一番の飛来数でした・・・

(とは言っても10頭だけなので、わんさかいるヒョウモンの中では目立たない…)

 

それでは、飛び飛びアサギ日記です・・・

(ちょこっと変わったことがあった日だけのピックアップです…)

 

《9月16日》・・・今季初の♀が飛来

この日の飛来数は8頭。その中に1頭だけ♀がいた。

 

嬉しい、♀の飛来です♪

 

♂には後翅裏に『性標と呼ばれる大きな黒い斑紋があるけれど、

♀にはこれがない。

毎度のことですが、♂♀の比較をしてみましょう・・・

 

黒い斑紋があるのが♂(左)で、ないのが♀(右)です♪

 

 

♀がフジバカマにあまり来ない理由は・・・

♂はフジバカマやヨツバヒヨドリやヒヨドリバナなど、フジバカマ属の蜜を吸って成分を摂取し、

その成分でフェロモンを出して、♀に近づこうという魂胆なのです。

♀には吸蜜する花を選ぶ必要がないため、別の花や林内で吸蜜していることが多い。

…なので、フジバカマの花にやってくるのはほとんどが♂というわけ。 

もうひとつ、

普通の蝶は羽化するとすぐに交尾をするけれど、アサギマダラの♀は交尾しません。

長距離の渡りをするために、交尾してお腹を重くしたくないからなのだそうです。

(これは、以前のっぺさんでお会いした方から伺ったお話です…)

♂♀ほぼ同数で渡りをしているようですが、♀は交尾を避けるために林の中などで過ごすことが多く、

フジバカマにやってくることが少ないようですね。

…なので、こうして♀に出会えると ラッキー! って思うのです。

今のところ、この日に出会った♀以外はまだ確認してません・・・

 

《9月17日》・・・マーキング個体が飛来

この日の飛来数も8頭。その中にマーキングされた個体がいた。

 

出窓下のフジバカマにマーキング個体発見~♪

 

慌てて撮ったからボケちゃった上に、マークの一部が見えない!

…と思ったら、次の瞬間翅を少し開いてマークを見せてくれた。

 

4つのマークが見えたぁ~♪

 

書かれている文字の解説です。 

      「NP」・・・・・マーキングした場所(長野県大町市のっぺ山荘)

「9.13」・・・・マーキングした日付け(9月13日)

 「JET」・・・・・マーキングした人の名前(JETさん)

     「2160」・・・・本年度マーキングした通し番号(2160頭目)

 

うわぁー、これは近くの「のっぺさん」でマーキングされた個体だったんだぁ~

もっと遠くからの個体を期待していたのだけれど・・・う~ん、ちょっとガッカリ。

 

JETさんがマーキングされた個体を確認したのも、これで二度目です。

(一昨年小谷村(OTR)からのお名前がやはりJETさんだった…)

 

本年度マーキング数が2160頭とは、とてつもなく多いような気がするけれど・・・

以前のっぺさんのところでマーキングをされていた男性曰く、

「今朝から400頭くらいマーキングしました…」ですって・・・

…なので、驚くほどの数でもないってことなのでしょうね。

 

《9月24日》・・・今季一番多い10頭の飛来

せっかく10頭飛来したのに、ヒョウモンの数が多すぎて、

近付けばみんな一斉に舞い上がってしまうため、数を数えるのにも一苦労。

 

ツーショットです♪

 

10頭いてもあちこちに散らばって吸蜜しちゃうから、複数同時撮影ができない。

飛翔だったら同時に数頭撮れるけれど、ヒョウモンが邪魔して証拠写真にもならず、

せいぜいツーショットを撮るだけで精一杯・・・

 

昨日24日撮影のフジバカマの様子です♪

 

フジバカマは、まだ少し蕾も見えるけど花殻も目立ってきました。

畑花壇や土手に植えてあるフジバカマは、これからが花の盛りなので、

当分の間、アサギマダラのおもてなしができるのですが・・・

でも時期的には、アサギマダラの南下も終盤を迎えているのでしょうね。

飛び飛びアサギ日記は、今後もまだ続くのかどうか?・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年振りのクジャクチョウ♪ | トップ | 9月中旬〜下旬の訪問蝶1(ヒ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんのアサギマダラ (タッジーマッジー)
2018-09-26 18:12:40
こんばんは。
次々にアサギマダラがやってきて嬉しいですね。
やっぱりフジバカマで吸蜜するアサギマダラの姿が素敵です!
フジバカマも今が見頃でしょうか、
みごとに咲きそろっていい眺めです!

アサギマダラの♂と♀の違い…改めて確認しました。
我が家の来たのもやはり♂のようです。
フジバカマとの関係も改めて学ばせてもらいました。
ちゃんとした意味があるのですね。
自然界の奥深さを垣間見たような…

二頭のアサギマダラの写真もきれいに撮れていて素敵です!
こんなに沢山フジバカマが咲いている(蕾も…)のですからまだまだアサギマダラの訪問が楽しめると思うのですが…
南下も終盤なんですか。
ゆっくり南下してくれればいいですね。
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2018-09-27 11:32:15
こんにちは。
陽気のせいでしょうか、今年のフジバカマは案外長持ちしていて、
見頃は過ぎているとは思うのですが、まだ蕾もたくさんありますよ〜
今は雨で倒されちゃってる株も多いけど・・・
(今年は支柱&紐貼りをしなかったから風雨で倒れちゃうけど、乾けば起き上がる…)

昨日は、ヒョウモンたちがいなくなった4時頃には20頭以上が飛来していて、
舞い上がってもほとんどがアサギマダラですから、見応えがありましたよ。
娘のお舅さんもカメラを持ち出して、吸蜜しているアサギマダラの姿を撮影してました。
高級デジイチで・・・
わたしも複数頭同時撮影を試みて、ぶら下がっている状態で6頭までゲットしましたよ!
(実際には5頭がぶら下がって、そこに1頭が舞って来たという状況ですが…)
後日アップ予定ですが、アサギ日記がまだ続きそうで良かったです♪

でもね、のっぺさんのブログを見れば、今年は2000〜3000頭の大群飛来があり、
フジバカマ上空を乱舞するアサギマダラの姿がアップされてました。すごかったぁ〜
マーキングされる方々も大勢いたようですから、NPマークが我が家へ飛んでくるわけよね。
昨日の我が家への飛来も、その大群のおこぼれかもしれないけど、
おこぼれにしては20頭という数はちょっと寂しいですよね。せめて200頭でしょう!
でもまぁ、じっくり楽しむには少数でもいいかなぁ…って思いますが・・・
タッジーマッジーさんちのフジバカマにも、今年はアサギマダラが飛来して良かったですね♪
今になって思えば、あの時もっとたくさんの大株をいっぱい抜いて、
あまり株分けしないで大きな塊のまま植えれば良かったかなぁ・・・ごめんね。
アサギを追いかけながら、たくさんの写真を撮ってるタッジーマッジーさんの姿が目に浮かびます(笑)

今日は朝から雨でしたが、先ほど雨の止み間に様子を見に行ってみたら、
ヒョウモンはほとんどいなかったけれど、アサギマダラは3頭ほど来てました。
午後になったらもう少し増えると思いますが・・・
さすがに渡りをするアサギマダラ、少しの雨や夕暮れ時でも活動するのですね。
南の島まではまだまだ遠い! いっぱい栄養補給をして体力(?)をつけなきゃあ!
昨日も今日も♀が来てました。♀も遠くまで飛んで行くのにはやっぱり体力だけは必要ですもんね。
♀の飛来があればそろそろ渡りも終盤だと、以前のっぺの奥様がおっしゃってましたから、
フジバカマはまだ咲いているけれど、アサギマダラ飛来はそろそろおしまいかもね・・・
返信する
Unknown (すずらんの妖精)
2018-09-27 22:32:26
フジバカマ見事だから、アサギマダラも楽しんでいるね
雨の日が多いから、たいへんだよね、
最近ジムニーから、オイル漏れが見つかり、クラウンと
2台出して冬の前に新しい車にしたいと思っています、
ジムニー来年の3月に車検とり、今年4月に車検とったクラウン再来年出して、ジムニー乗れるだけ乗り、新しい車にする予定だったのに、 
思う様になりませんね、今度行く時でクラウン見納めになりそうです、24年目ですよ。胸が痛いよー!
返信する
アサギマダラ (mcnj)
2018-09-28 07:52:59
お早うございます。

貴重な蛾だそうですね。アサギマダラを目撃されたのですね。

それにしても、たくさんのフジバカマです。
れだけあれば、アサギマダラを呼び寄せるのに、十分ですね。

当方、クロアゲハをアップしてあります。
そのうちに、アオスジアゲハをアップします。
返信する
☆すーちゃんへ (みさと64)
2018-09-28 08:26:58
日照りが続いたかと思えばこのところの長雨続きで、おまけに台風もやってくる。
我が家周辺の田んぼには、黄色く実った稲がまだ残っています。
リビングから下の方を眺めれば、真っ黄色の田んぼが広がっています。
この時期になってもまだ黄色い田んぼがあるのは、あまり見たことがありません。
例年、今月末にはJAカントリーの受け入れも終了なので、もうコンバイン作業も終わってるはずなのに・・・
こんな天候なので、きっと受け入れ期間も伸びているとは思いますが、田んぼの稲が心配です。
今日は久しぶりの秋晴れだと言うのに、田んぼが水浸しですからコンバインも入れないでしょう・・・
娘の家では、婿殿が有給を取って稲刈りを済ませましたから、ひと安心ですが・・・
ただ、今週末予定していたハゼ掛けの脱穀作業が来週になってしまいました。
本当に今年の雨は農家さん泣かせです。

今年のフジバカマは生育不良で、草丈が凸凹になっちゃいましたが、
花は例年通りにたくさん咲いてくれましたから、アサギマダラも喜んでくれてます♪
アサギマダラは、今朝も早よから出勤してきてますよ〜
青空の下でのアサギ撮りが楽しみなのですが、今日はクリスマスローズの植え替え作業です。

あらっ! とうとうあのクラウンとお別れなのですね。
24年目ですかぁ〜 本当に長年の相棒でしたね!
そりゃあ寂しいでしょう・・・わたしも寂しいいよぉ〜
長い年月が経てば、人間も車もあちこち修理箇所が出てきますよね。
さぁ〜て、新車はどんな車になるのかなぁ? 楽しみ、楽しみ〜♪
あまりにも偶然なのですが・・・
実はわたしも、つい先日赤い車とお別れしました。
19日の大安に今度は白い車がやってきて、今主人がご機嫌で乗ってま〜す♪
赤い車は、わたしが自分への「ご褒美」として購入した正真正銘のmyカーだったので、
やはり手放すのは寂しかったですよ。
今度の車は主人名義で購入したので、わたし専用車はなくなってしまいました。
ここ数年ずっとそうでしたが、今後もお抱え運転手付きでの外出となりますから、
なかなか自分の思うような行動ができません・・・
今度の車も主人共々「赤」を望んだのですが、赤にすればそれだけで5万円もアップですって!
…なので泣く泣く「白」にして、その分、年相応に「安全性アップ」のオプションを付けました(笑)
今までとは車種が違うけど、同じコンパクトカーです。高級車は買えな〜い!
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2018-09-28 09:03:27
こんにちは。
今年もフジバカマの花がたくさん咲いて、アサギマダラを呼んでくれています。
最初はフジバカマの生育が思わしくなくて、娘のお舅さんに、
「来年は肥料をやらなきゃあダメだなぁ…」などと心配されてしまったのですが・・・
それでも花の時期になると、不揃いながらも沢山の花を咲かせましたから、
やっぱり自然ってすごいですよねぇ〜
今年もアサギの季節を楽しんでいます♪

昨日は飛来数が少し増えて、20頭以上がフジバカマにぶら下がってました。
そろそろ渡りも終盤かと思ったのですが、もうしばらくは楽しめるかなぁ〜

そちらは黒系のアゲハがきてるのですね。いいなぁ〜
当方、この夏は全く黒系アゲハ(ジャコウアゲハ以外の)の訪問がなく、
寂しい思いをしていたのですが、一度だけフジバカマにミヤマカラスアゲハがきて、
ほんの証拠写真程度ですけど、なんとか一枚だけ撮影できました。
後ほどヒョウモンなどと一緒にアップ予定ですが、多分見落とされてしまいそう(笑)

リビング下の土手に咲いている真っ赤なヒガンバナも最盛期を過ぎ、
今は花殻をひとつふたつと摘んでます。
どうやら今年はヒガンバナとアゲハとのコラボ写真は期待できそうもありません・・・
後ほどクロアゲハを拝見しに伺いますねぇ〜
返信する
アサギマダラ (take)
2018-09-29 06:16:53
お久しぶりです。
ちょっとブログから遠ざかっていました。いえ、拝見しては読み逃げ、自分のブログもアップできなくて。

今、私は松本に来ています。
昨日は なんだか大町近くまで行ったみたい。
孫が「ベイシア」に行きたいと。
お気に入りのおもちゃを売っていたらしいのですが それなら松本のイオンにもあるでしょうに・・。
ベイシアって松本にあったっけ?
検索すると「堀金」にあるいうので、go!
その後がね、リンゴを求めて道に迷って 大町近くまで。グルグルマップの案内じゃ、同じところをグルグルと----???
どうせなら のっぺ山荘さんまで連れてってグーグルさん!

でも もう9月も終盤の夕方では、行ってもアサギマダラさまは不在かも。
(ママも帰ってくる時間ですし)

なんと!!
昨日の返信コメントでは まだまだ ご来訪があるみたいなのですね。
いいですね〜。

こんなに咲き乱れるフジバカマを見過ごさないわけにはいきませんね。
まわり道したくもなります、きっと。
あ、それは私もだ!
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2018-09-29 18:54:27
こんばんは。
「ちょっとブログから遠ざかっていた」というのが気がかりです。
お加減でも悪かったということでなかったらよいのですが・・・

お出かけ先からのコメント、ありがとうございます♪
ん? 「なんだか大町近くまで行ったみたい…」って、
グルグルマップ(うまいことおっしゃる!)のご案内で、
グルグル回されて、大町ら辺まで来ちゃったのですね(笑)
もし のっぺ山荘さんまでご案内されていれば、
もしかしてアサギの大群に出会えたかも・・・
のっぺさんのブログによれば、
今年は2、3千もの大群が立ち寄ったそうです。残念!
(…それに比べれば、10頭20頭での大騒ぎは恥ずかしい…)
ベイシアだったら大町の国道沿いにもあるのですが、
おもちゃは売ってないかなぁ〜
Yくんの欲しいおもちゃって何だろう・・・

ハイ、アサギマダラはまだまだ飛来してますよ〜
今回の記事で、24日が今季一番多い10頭の飛来と書きましたけど、
26日には20頭以上のアサギご一行様がお立ち寄りくださいました。
…でね、昨日は数は少なかったけれどマーキング個体が飛来して、
なんと待望の遠方からのお客様でしたぁ〜♪
まぁ、そんなこんなのお話は後日のアサギ日記で…ってことで、予告だけ・・・
次回の記事は、アサギマダラ以外の蝶の話題が2回続く予定…と、
またまた予告です。
返信する