いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

手乗りしたが・・・

2011年06月15日 | 花や蝶を求めて
昨日は、わたしの実家方面へのお出かけ。
帰りに不動産屋を営んでいる旦那さんの従兄弟の所へも寄りまして、
所有している林の中をちょっと散策してみました。


アヤメやキバナノヤマオダマキなどもたくさん自生していて、
ここなら蝶もいるかもしれない…と、デジカメ持ってウロウロと・・・


そこは、こんな場所・・・

P1380331


いました、いました♪
まずは、手乗りしてくれた場面からご覧いただきましょう。


お約束の、「この指と~まれ♪」・・・

P1380329_2

P1380330_2


これは手乗りしたが、クロアゲハなどのアゲハチョウではございません。
「ではいったい、これ何蝶?」…と首をひねっているそこのあなた・・・


ですから、これは『手乗りをした蛾』だと申し上げているのですよ
(本日のタイトルを、いま一度ごらんくださいませ…)


この昆虫は、ジャコウアゲハの雌に擬態していると言われている、
その名も『アゲハモドキ(擬鳳蝶蛾)』という蛾なのでございます。


それでは、昨日初見したアゲハモドキをもう少しご覧ください。


ノカンゾウの葉で休息中の、アゲハモドキ・・・

P1380327_2

P1380321_2


それにしても、この蛾はジャコウアゲハにそっくりなのですよ。
お腹の、ちょっと不気味な赤い模様がよく似ています。
(…とはいっても、ジャコウアゲハはまだ実際に見たことがない…)


この時はまだ蛾だとは知らずに、黒い『なんとかアゲハ♪』だと思っていたお気楽なわたしです。
(ただ、アゲハに比べると体がひとまわり小さかったので、もしかして…とイヤな予感が…)


PCに画像を取り込んで、蛾だと確認するまでに時間はかかりませんでした
「やっぱりぃ~」


さてさて、お話が前後してしまいますが・・・
昨日のお出かけ、目的はふたつ。


ひとつ目は、
友人宅のジャーマンアイリスが満開だから、お花見に出かけてくるよう誘われたので、
お花をいただきがてら、お花見に・・・


我が家でも、充分過ぎるほどのジャーマンアイリスが今花盛りなのだけど、
我が家には咲いていない、目新しいジャーマンアイリスを三種類ほど頂きました。


他にも珍しいお花を数種類頂いて、またまたお庭が賑やかになりましたぁ~
「友人の母よ、いつもありがとう!」


もうひとつの目的は、
ハーブ園の見学・・・


実家の近くにはハーブ園があると聞いていたので、ネットで調べて行ってきました。
実は今年の春から、旦那さんがハーブ畑を作るんだといって張り切っているのです。


娘の家の休耕田を1枚お借りしているのですが、野菜を作るとサル被害に遭ってしまいます。
そこで今年から、その休耕田にはハーブを植えて、ハーブ畑にしようということらしい・・・
(さすがにおサルさんは、ハーブを摘んではいかないでしょうから…)
畑のど真ん中に40株ほどのアーティチョークの苗(種から育てたもの)を植えて、
その周辺にはラベンダーやセージなど、他にも様々なハーブを植え始めています。


そんなわけでして、
ハーブの植えてある様子を拝見したり、ハーブについて色々教えていただこうということで、
事前に連絡をしてから、昨日見学させていただいたというわけです。


先ず驚いたことは、その広さです・・・
そこのハーブ園はご自宅の後ろ側に畑、南斜面には様々なハーブが植えられ、
そして大きな木々の下にはたくさんの山野草が植えられていました。


ご自宅への道沿いは花だらけ・・・

P1380314_2


南斜面にはハーブがいっぱい・・・

P1380309_2

P1380310_2


P1380311_2

P1380312_2


木々の下には山野草がいっぱい・・・

P1380308_2

P1380315_2


ここの人気は、
「300種類ものハーブを無農薬・有機栽培で育て、それらを手摘みして自然乾燥させている…」
というところのようですね。
最近では、アレンジや押し花に使う花を摘みに来られる方もいらっしゃるので、
ハーブ以外のお花も咲かせているのだとか・・・


ゆっくりと敷地内を案内していただきながら、ハーブの名前や効能など教えていただいたり、
山野草についても色々とお話を聞いて、とっても楽しいひとときでした。


お花には蝶・・・


蝶もたくさんいたけれど、よそ様のガーデン内ですから勝手に飛び廻るのはご遠慮しなくては・・・
それでも、ウスバシロチョウはすぐ近くまできてくれたので、
ちょっと失礼して撮らせていただきました。


フランスギクで吸蜜中の、ウスバシロチョウ・・・

P1380318_2

P1380304_2


ハーブは二種類ほど購入しただけなのですが、山野草の『シコクカッコソウ(四国鞨鼓草)・白花』を少し頂いてきてしまいました。
また違う季節にお邪魔したいなぁ…って思った、素敵なハーブ園でした。


『高森ハーブ農園』さん、お世話になりました

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年咲いたチューリップと水... | トップ | ダラヒー再び開花♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶にしては、胴体が、不気味だなと思いましたが、... (mcnj)
2011-06-16 08:15:57
蝶にしては、胴体が、不気味だなと思いましたが、やはり、蛾でしたか。
翅は、蝶のようですね。
やはり、後から真似した方が、モドキにされるのですね。
蛾にすれば、蝶の方を、モドキモドキと呼んでもらいたいのでしょうが。

ハーブ園、素晴らしいお宅と思ったら、御商売されているのですね。
やはり、プロの庭は違います。
返信する
おはようございます。 (take)
2011-06-16 08:16:53
おはようございます。
え~、まずは第一コメントが↓こんなんでゴメンナサイ。とお断りして・・

「すご~い!またまた手乗り!!」って朝から騒いでいる私に夫から横やり。
「犬のオシッコでも指先についているんじゃないか?なあプウ助」・・と。とワン君に同意を求める夫です。
確かにね、私が撮るチョウたちは義母の家の「犬たちがオシッコする場所」・・だからと言ってねえ、失礼な。
みさとマジックを知らない奴で ごめんなさいね。

でも不思議。
・・・蛾であっても。
あ、これってチョウにしか見えないのですが「アゲハモドキ」・・蛾かぁ。
どうしても「何だ蛾かぁ」になってしまいますね。
蛾でもいいのに・・[E:wink]

「高森ハーブ園」さん いいですねぇ。
検索しました。山梨県を抜けたらすぐですね。うん、メモメモ。
返信する
おお!アゲハモドキ。 (H.A.)
2011-06-16 17:14:38
おお!アゲハモドキ。
まだ見たことないです。
そういえば、この間オオルリシジミの観察会で、どこかの方が写真に撮った蝶を「ジャコウアゲハ」だと言って見せていましたが、蝶に詳しい方に、「これはアゲハモドキだよ」と言われちょっとへこんでいました。

ジャコウアゲハは今端境期のようです。
7月になれば、みさとさんの近くでも夏型がたくさん見られるのではないでしょうか。
返信する
>手乗りしたが・・・ (kamy)
2011-06-16 17:15:46
>手乗りしたが・・・
タイトルから、こんな仕掛けが、施されていようとは・・
これは、座布団なら五枚ですね。・
この写真を見て、これは蛾ですと、言う人は、
先ず居ないのでは、ないでしょうかねえ。

>先ず驚いたことは、その広さです・・・
みさと64 さんが「広い」と言われる広さは、
見当もつきません(爆)
返信する
タイトルを見てすぐさま浮かんだのは… (タッジーマッジー)
2011-06-16 21:31:01
タイトルを見てすぐさま浮かんだのは…
何が手乗り?すぐ飛んでしまったの?写真は無理だったの?等々…
みさとマジックに乗せられました!
「手乗りした蛾」に至るまで気づきませんでした。トホホ…
それにしても、こんなに「もどき」の蛾がいるのですね!


素敵なハーブ園、ここからも遠くないので一度行ってみたいです。
それにしても、研究熱心な旦那様に脱帽…
旦那様のハーブ園も楽しみです!


返信する
☆mcnjさん、こんばんは。 (みさと64)
2011-06-16 22:07:12
☆mcnjさん、こんばんは。
この時点では、まだ蝶だとばかり思ってました。
もしや、まだ見ぬあのジャコウアゲハかと思って、
そぉ~っと指を出してみたのですが・・・
蛾だとわかっていたら、手は出さなかったと思います[E:coldsweats01]
でもね、ちょっとだけ変だなぁ…とは思ってましたよ。


>やはり、後から真似した方が、モドキにされるのですね…
そうですよね、この蛾の方が後から命名されたってことですよね。
だから、…モドキ。う~ん、ちょっと可哀想な気もしますねぇ~[E:happy01]


>御商売されているのですね…
このハーブ園は、欲しいハーブの株を売ってはくれるのですが、
それは本業ではないようですよ。
ハーブの苗がポットに入って売られているということもなく、
お庭を歩きながら、そこで育っている株を少し分けてくださるという形で、
購入させてもらいました。


元々病弱だったこの方が東京からこちらに移り住み、
ハーブを学んで、ご自分でハーブを栽培されて使われ、
体調がよくなったということのようです。
無農薬・有機栽培でハーブを育て、そのハーブを手摘みして、
自然乾燥させているということで、とっても優しい香りのハーブになるのだそうです。
今では、この農園のハーブを使ったハーブティーなど、
都会のハーブ専門店や紅茶を扱うお店などには、とても人気があるようですね。
返信する
☆takeさん、こんばんは。 (みさと64)
2011-06-16 22:13:32
☆takeさん、こんばんは。
あららら・・・
もしかして、手乗りの真相がご主人にバレちゃったかなぁ?
そう、娘んちの恋クンのをちょいと拝借(返せないから貰ってかなぁ)して・・・
…な~んてこと、あるわけないじゃん[E:happy01]


機会があったら、ご主人とプウ君の前で、手乗り技を披露しましょうか?
もし、プウ君が異様にわたしの指先に反応したら、
そこには恋クンのオシッコがついてるってことかもしれません[E:coldsweats01]


蛾の手乗りというのも、不思議な光景でしょう・・・
…というか、普通の人は蛾の前に手など差し出さないですね。
(蛾の愛好家の方々は別として…)
知らないってことは、恐ろしいことです・・・


>どうしても「何だ蛾かぁ」になってしまいますね…
ハイ、「何だ蛾かぁ」…でした[E:think]
昔凄く大きな蛾を見て、怖い思いをしてるから、
余計に蛾が苦手なのかもしれない・・・


高森ハーブ農園さん、機会があったら是非でかけてみてください。
信濃境駅のすぐ裏のような場所です。
>山梨県を抜けたらすぐですね…
信濃の境ですから・・・山梨はすぐお隣ですもんね。
わたしの所からよりも、takeさんの方が近かったりしてね[E:wink]
返信する
☆H.A.さん、こんばんは。 (みさと64)
2011-06-16 23:01:38
☆H.A.さん、こんばんは。
アゲハかと思ったのに、モドキでしたぁ[E:coldsweats01]
まさか、モドキがこんな身近にいようとは・・・
あっ、でもH.A.さんはまだ出会ったことがないんですね。
わたしは、御本家のジャコウアゲハに出会ったことがありません。
先にモドキの方に出会ってしまうなんて、ちょっと微妙・・・


>「これはアゲハモドキだよ」と言われちょっとへこんでいました…
その方の気持ち、よ~くわかります。
わたしは、ちょっとじゃなくてすごくへこみました[E:weep]
だって、初見のジャコウアゲハかと思ってたんですもの。
しかも手乗りまでして貰っちゃったから、
よけいにショックは大きいですよぉ[E:think]


考えて見れば、最近はよく蛾に騙されてます。
林の中で追いかけ廻したサカハチクロナミシャクという蛾にも、
すっかり騙されちゃったしね・・・


>ジャコウアゲハは今端境期のようです…
そうなんですかぁ~ 端境期なのですね。
じゃあ、今回のリベンジをしようとしても、
今の時期はいないかもしれませんねぇ~
ジャコウアゲハ、この辺りにも生息してるんですよね。
隣町のikedanochohchoさんのお近くには、たくさんいるようなので、
わたしも7月になったら、あちこち探してみようかなぁ~
返信する
☆kamyさん、こんばんは。 (みさと64)
2011-06-16 23:51:19
☆kamyさん、こんばんは。
座布団5枚、いただきぃーーー!
タイトルの意味をわかっていただけて、嬉しいです!
今回は、タイトルでも遊んでみましたぁ[E:happy01]


実はね、
こちらにコメントくださるuke-enさんのブログで、
タイトルの面白さ(楽しさ?)を学んだのです。
短いタイトルの中に、色んな深い意味が込められていたりするのですよ。
まるで謎かけのように・・・
(いつも内容を読んでから、タイトルに納得したりしてます…)
そこでわたしも、今回はちょっと仕掛けをしてみた…というわけ[E:coldsweats01]


このアゲハモドキという蛾、やっぱり黒いアゲハチョウに見えますよね。
擬態というものは、本当にすごい!
こうして毒を持つジャコウアゲハに擬態していることによって、
この蛾自身も敵から実を守っているというから、賢いですねぇ~[E:confident]


>みさと64 さんが「広い」と言われる広さは、見当もつきません…
いやいや、これがまた広大な面積でして・・・
ご自宅の周辺ぐるりと、ハーブだの山野草だの草花だの、色々植えられてます。
我が家の目の前には田んぼが広がってますけど、
こちらのお宅の目の前に広がってるのは、ナチュラルなハーブガーデンですもの。
本当に広くて・・・
草取りなども大変だなぁ…などと、つい思ってしまいました。
返信する
☆タッジーマッジーさん、こんばんは。 (みさと64)
2011-06-16 23:55:18
☆タッジーマッジーさん、こんばんは。
わたしは蛾に騙されてしまいましたが、
タッジーマッジーさんは、まんまとわたしに騙されましたね[E:wink]
思惑どおりに、タイトルを見て「手乗りしたけれど…」、
「さて何がどうしたんだろう…」って思ってくれたのですね!


タイトルの最後に付いていた「…」が、くせ者だったでしょ[E:happy01]
でもね、わたしの気持ち的にも「手乗りした蛾♪」なんて、
喜びの表現はできないですもの・・・
そこのところは、ご理解願います[E:confident]


高森ハーブ農園・・・
のんびりと散策させていただいて、とっても楽しかったですよ。
ハーブもなんですけど、わたしは山野草に目が行っちゃって・・・
あれもいいなぁ、これもかわいい♪


小さな山野草ってね、大きな木の根元に植えてあげると、
守られながら育つんですって・・・
日本桜草なんか、木の根元で群生してました。
(もちろん、もう花は終わってましたけど…)
色んなことを教えていただいて、とてもよかったです。


>旦那様のハーブ園も楽しみです!
種を播いたコーナーが発芽してきたり、小さかった苗も根付いて成長してきたり、
我が家のハーブ園(畑?)も、少しずつ緑が多くなってきています。
土手草を刈ったものをマルチ代わりに苗の根元に敷き詰めてますけど、
やはり雑草の緑も目立ち始めて、これからが大変!
返信する

コメントを投稿