いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

感謝のおもてなし♪

2010年03月19日 | 男子厨房に入る
先日、高校時代の仲間たちが我が家にやってきました。


あれからひと月。少し落ち着いた頃に…と、わたしを気遣って4人で訪ねてきてくれたのです。
高速を使って我が家まで1時間半。遠い所をわざわざ来ていただいて、本当に嬉しかった。
友達って、ありがたいものですねぇ~


そんな友人たちを「手料理でもてなそうか…」と、旦那さんが申し出てくれまして・・・
いつものように腕を振るって、わたしの友人をもてなしてくれると言います。


だったらお言葉に甘えて、
お昼は我が家で、旦那さんの手料理をみんなで食べましょう…ということになりました
(友人との電話では、近くのレストランへ一緒に行くことになっていたのですが…)


それでは、『おうちレストランみさと』開店のお時間です


本日のご来店、女性のお客さま4名様。
そこに娘とわたし。そしてシェフの旦那さんも加わって、ランチは総勢7名でいただきます。
(娘も友人の一人と知り合いなので、シェフのサポートも兼ねてランチを一緒にすることに…)


本日のランチです・・・
(料理名や説明などは、我が家のシェフの言葉から…)


まずスープは、
落合シェフのミネストローネ・・・》

P1210725

 野菜たっぷりスープです。


次は、
タコとトマトの前菜・・・》

P1210708

 トマトは湯剥きして、ひと晩ドレッシングに漬けてあります。


そして、
焼きパプリカとカブのドライトマト添え・・・》

P1210722

 パプリカは丸ごと薪ストーブで焼いて皮を剥き、ひと晩ドレッシングに漬けておきました。
 カブはオリーブオイルで焼きました。
 ドライトマトは、昨年収穫したミニトマトをオーブンで乾燥させて、瓶詰め保存したものです。
 パルミジャーノレッジャーノをすりおろして、イタリアンに仕上げました。


本日のパンは、
いつもの手作りベーグルで・・・》

P1210729

 畑で収穫した小麦粉で作った自慢のベーグルです。
 バターとブルーベリージャムで召し上がれ。
 生ハムやサーモンを挟んで食べても美味しい♪


サラダは、
白菜とレタスのメリメロサラダ・・・》

P1210731

 ドレッシングはビネグレットソース。
 いつものことですが、これは藤木シェフのレシピで作りました。


余談ですが・・・
このドレッシングがみなさんにとっても好評でして・・・
娘がPCでレシピを作成し、出力してみなさんにお配りした次第です。


本日のメインディッシュは、
国産和牛のサーロインステーキ・・・》

P1210736

 肉は、表面を強火で焼いて旨みを閉じ込めました。味付けは、ブラックペッパーと塩味です。
 付け合わせは、ブロッコリーとジャガイモ(インカのめざめ)です。


最後にデザートは、
落合シェフのマチェドニア

P1210744

 イタリア版フルーツポンチです。
 イチゴには生クリームを少々かけました。


本日のランチは、これでおしまい。


そして、ティータイムです・・・


紅茶のお供には、
お馴染みの手作りプリン・・・》

P1210740

 今回は、オーブンの温度が少々高かったような・・・
 でも、味は保証します!


コーヒーのお供は、
手作り文担ピールのチョコレートがけ・・・》

P1210741

 今年もたくさんの文担を頂いたので、ピールもたくさん作ってありました。
 明治のブラックチョコを温めて、ピールに塗りつけました。


『おうちレストランみさと』のお料理、ご満足いただけましたでしょうか・・・


またのご来店をお待ち申し上げております


友達って、本当にありがたいものですね。
一緒に来られなかったもう一人の友人から預かってきたといって、
白いお花だけで作られた大きな素敵な花束を頂きました。
お礼の電話をしたときにその友は、
「白いお花は心に染みるからねぇ…」と、ひとこと。
心に染みました・・・本当にありがとう!


忘れてはいけない友人が、もう一人・・・
すぐに駆け付けてくれた親友がいました。
あのとき、その友には何ひとつおもてなしらしいことができなかった


是非『おうちレストランみさと』にご招待しなくては…と、我が家のシェフも申しております。
「森のこびとさん、いつでもご来店お待ちしてますね。超VIP待遇で…

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸ですね♪ | トップ | 身近な国宝、仁科神明宮へ・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます!!! (take)
2010-03-20 06:00:53
おはようございます!!!
昨日は夕食前、今は朝食前・・なんと酷なタイミングでブログを覗いてみてしまったことか・・。


素晴らしいレストランですね、『おうちレストラン[E:restaurant]みさと』
ほんと このまま開業できますね~。
なになに タコとトマトの・・・おっ、これなら作れそう・・いやいや トマトは一晩ドレッシングにつけておく?・・おう「芸が細かい」
ドライトマトなんていうのもあるのか・・なんと手作り。
豪華なサーロインステーキは垂涎もの。無理じゃ。
この黄色い付けあわせがインカのめざめですね。これにもまた「裏技」が隠されていることでしょう・・
う~ん おいしそう。
素晴らしい皿使い。すてきな盛り付け・・目からもおいしさに入っていけます~。

おっ、プリンとオレンジピール・・・これだけはこれだけは私も作っている。
ははは 私のプリンはジャンボリングプリン・・大雑把でしょ?
先日、ハッサクで作ったオレンジピールは手元にあったブラウンシュガーを入れちゃった・・ぎ、きたない色のオレンジブラウンピールの出来上がり!昨日はちゃんと作り直しましたよ。
チョコレートもつけて・・きょうは「おばあちゃんち」に大勢終結しますので持っていきま~す。

あと
>すぐに駆け付けてくれた親友がいました。

*おもてなしなんかされたら返って恐縮、困っちゃいますよね、「森のこびと」さん。
今度ゆっくりと「おもてなし」にあずかって・・・
いいお友達にかこまれていますね、みさとさん。
返信する
え~と。送信してから読み直してもしょうがない・・。 (take)
2010-03-20 06:07:32
え~と。送信してから読み直してもしょうがない・・。
今夜は義母の所に「集結」です。とんでもない変換ミスです。
他にも誤字脱字はあるのでしょうが これは訂正させてくだされ。いつもの「おちょこいtake」ゆえ・・
どれ ご飯の支度じゃ。
ワンパターン朝食。
パンにヤーコンジュース(ヤーコン+ヨーグルト+バナナ+キウイ(もうすぐ保存不可能期間に入る)それに氷とすこしの牛乳をミキサーでかき混るだけ)
そしてちょこっとサラダにコーヒー・・これが我が家の定番朝食です~。
返信する
☆takeさん、こんにちは。 (みさと64)
2010-03-20 09:05:22
☆takeさん、こんにちは。
食べ物の話題が続いてしまって・・・申し訳ない[E:coldsweats01]
そして、タイミング悪くお食事前に覗いちゃってお気の毒さまでした[E:bleah]


>素晴らしいレストランですね…
ありがとうございます。
我が家には、料理担当をしてくれる『おうちシェフ』がおりますのでね[E:happy01]


以前にもお話したかと思うのですが・・・
我が家のシェフは、『イタリアンの巨匠』の落合シェフや、
信州で『地産地消の仕事人』と言われて、ジビエ料理の達人でもある藤木シェフ、
そして『いのちのスープ』でお馴染みの辰巳芳子おばあちゃん。
このお三方をお慕い申し上げておりまして、彼らの料理本が本棚にずら~り。
昨年あたりから、その料理本片手にキッチンに立つことが多くなりました。
(システムキッチンは、100%旦那さんの要望を取り入れて決めたんですよ…)
畑で野菜などを栽培すること、それを使って料理すること。
こちらに引っ越してきて、そんなことが趣味のひとつに加わったようです。


まぁ、普段の食事や昔懐かしのお袋の味的料理はわたくしの担当ですけど、
こうしてお客さまをもてなすような豪華なお料理は、旦那さんが作ってくれます。
みなさんに美味しいと言っていただきながら、少しずつ腕をあげているようですね。
ブログでみなさんに見ていただくことも、きっと励みになっているのでしょう[E:confident]
お料理を褒めていただいて、ありがとう! うちのシェフも喜びます[E:wink]


takeさんも、色々とお料理してるのですねぇ~
>私のプリンはジャンボリングプリン…
いいですね、ジャンボリング!
そう言えば、子供たちが小さい頃は、寒天寄せやゼリーなどジャンボリングでした。
そんな頃は、わたしもしょっちゅうお菓子など作っていたんだけどなぁ~


>いいお友達にかこまれていますね、みさとさん。
ハイ、とっても幸せなことだと思っています。
友達って、本当にいいものですねぇ~ しみじみ・・・
返信する
すっ凄い~~凄すぎる[E:eye] (kazukazu330)
2010-03-20 09:16:12
すっ凄い~~凄すぎる[E:eye]
あっ おはようございます(笑)
あまりにビックリしてしまって挨拶するの忘れました[E:sweat01]
ご主人ってシェフだったんですか?
よく知らなくてごめんなさい。
ベーコンとかも自家製で作られるし趣味の域は越えてますよね?
これはレストランでお食事するよりも
皆さん喜ばれたでしょうね~~
みさとさんちの近くだったら良かったのにな~(切実)笑

ビネグレットソースなんて初めて聞きました。
どんな味なんでしょう
みさとさん素敵なご主人がいらっしゃって羨ましいわ~
うちの旦那なんてカップ麺のお湯くらいしか沸かせないのに・・・

↓のぼたもちも凄く美味しそう~
美味しい物ばかりで羨ましい♪
あっでもみさとさんちに近かったら私ますます太りそう[E:pig](爆)
返信する
☆takeさんへ、再び・・・ (みさと64)
2010-03-20 09:16:56
☆takeさんへ、再び・・・
>今夜は義母の所に「集結」です。
ハイ、おばあちゃんちに大勢で「集結」するのですね。
ちゃ~んと承知しておりますよ[E:happy01]
今宵は、「きれいな色」のオレンジピールをみなさんで召し上がるのですね[E:wink]


いよいよ、お義母さんの畑仕事も始まるのでしょうか。
今年も新鮮なお野菜が、たくさん食べられますねぇ~


take家定番のヤーコンジュース、栄養ありそう・・・
このヤーコンも、きっとお母さんの畑から収穫したものなんでしょうね。
返信する
☆kazuさん、こんにちは。 (みさと64)
2010-03-20 10:35:19
☆kazuさん、こんにちは。
今日は良い天気なんだけど、もの凄い風[E:typhoon]
そちらは、もう雨が降り始めたでしょうかね。


>ご主人ってシェフだったんですか?よく知らなくてごめんなさい。
いいえいえ、謝らなくてはいけないのはこちらなんですよ。
主人は、シェフなんかじゃあないんですって!
自分の趣味で、お料理を作ってくれているだけなのです[E:coldsweats01]
本物のシェフの料理本を見て作るから、ちょっとオシャレに仕上がってるけど。
…でね、「我が家のシェフ」って勝手に呼んで持ち上げていると、
本人もすっかりその気になって益々張り切ってくれます[E:happy01]


>みさとさんちの近くだったら良かったのにな~
ホント、近くだったらすぐにご招待しちゃいますけどね[E:wink]
おっとその前に、kazuさんからDVDを借りまくって、
わたくし毎日『韓ドラ観賞』ですわぁ[E:smile]
先日レンタルショップで、『風の絵師』のDVDを見つけちゃって・・・
娘に「レンタルすればぁ…」って、そそのかされたんだけどね、
ここはじっと我慢しましたぁ~ そのうちにTVでやらないかしら・・・


>ビネグレットソースなんて初めて聞きました。
これは蓼科にお店を持つ藤木シェフのレシピで作る、『万能ドレッシング』です。
ワインビネガーが入ったドレッシングなので、ちょっぴり酸っぱいお味。
サラダやマリネなどに何でも使える、美味しくてとっても重宝なものです。
先日も娘がボトルに作ってもらって、毎日家で生野菜にかけて使っています。


>あっでもみさとさんちに近かったら私ますます太りそう…
ハイ、わたくしも体重は増加気味…[E:pig][E:weep]
近頃は家にいて動かない上に、以前の食生活と随分違いますので、
そろそろ庭の草取りでもしながら体を動かさないと、ほんとにヤバイですって[E:sweat01]
返信する
おはようございます (おたまさん)
2010-03-20 11:43:37
おはようございます
いいお友達がいて、みさとさんはお幸せですね。
私にはみさとさんのような経験はまだありませんが、逆の立場の時があって、
高速を使って2時間半の所の友達に会いに行ったことがあり、行ってどうこうなるとは思わないけど、
でも励ませたらとか、気晴らしになってくれればとかいった気持ちなど、みさとさんのお友達の気持ちは分かります。
それにしても相変わらずみさとさん家のおもてなし料理は凄いです。
それもフルコース、そこら辺りのレストランより美味しそう。
サーロインステーキの焼き加減やデザートの多さにビックリ、それも自家製の物がほとんどと言った所など
みさとさんのお友達がほんとに羨ましいです。
返信する
☆おたまさん、こんにちは。 (みさと64)
2010-03-20 16:00:34
☆おたまさん、こんにちは。
今日こちらは、春一番のような強い風が吹いています。
天気はいいのですが、お洗濯物も外に出せません[E:think]


>いいお友達がいて、みさとさんはお幸せですね。
ハイ。わたしって幸せ者だなぁ~って、つくづく思いました。
友達って、本当にありがたいものですねぇ~
すぐに飛んできて話を聞いてくれる友もすっごく嬉しかったし、
時間が経つのを待ってからきてくれる友も、またありがたいです。


>励ませたらとか、気晴らしになってくれればとかいった気持ちなど…
本当に、友人たちにはとても励まされました。
そしてみんなで昔話など、たわいない話をしたりして、
気晴らしになり、気持ちがとっても楽になりました。


今回みんなからいただいた真心は、いつか何かの形でお返ししようと思っています。
我が家に来てくれた友人たちに直接お返しができなくても、
どこかで誰かを励ましてあげることができたらなぁ~って思います。
そうすれば、いつの日か巡り巡って友人たちのところに真心が届けばいいなぁ~って。
おたまさんもお友達に、わたしの友人たちと同じことをしてあげたのですね。
きっと、おたまさんのお友達も、いつかおたまさんと同じことを、
どなたかにしてあげるんじゃあないでしょうかね。


我が家の今回のおもてなし・・・
感謝の気持ちを込めて、主人が張り切ってくれました。
主人も交えてみんなで食事をしながら、食べているお料理について話が弾んだり・・・
わたしの友人たちでしたから、主人と娘は面識のない人もいたんだけれど、
一緒に楽しく過すことができてとっても嬉しかったです。
お料理も喜んでいただけて、主人も上機嫌でした[E:happy01]
後日友人から電話がきたときに主人たら、
「今度きたときのもてなしは、赤いきつね(カップうどん)だぞぉ…」って。
そんな冗談言ってました[E:coldsweats01]
そりゃあそうですよね。
その度にこんなおもてなしされちゃったら、もう遊びに来てくれなくなっちゃう!
今度来たときは、温泉や安曇野の素敵なレストランへご案内しようかなぁ・・・
返信する
みさとさん♪ (kazukazu330)
2010-03-20 17:10:24
みさとさん♪
再びこんにちは~♪
DVD観られますか?良かったらお送りしますよ。
私のアドレスご存知ですよね?
良かったらメールくださいませ~
風の絵師は今 母が持ってるのでいつになるか
わかりませんが いつでもお貸し致しますよ~
あっでもこのアドレスの方は私あんまり観ないので
メール送って下さったらブログのコメに一言残して下さると
ありがたいです♪
返信する
☆kazuさん、再び~こんにちは~ (みさと64)
2010-03-20 18:07:10
☆kazuさん、再び~こんにちは~
とっても嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
でも、どうぞお気遣いなく!
本当は喉から手がでるほど、お言葉に甘えたいところなのですが・・・
もうしばらく我慢しますね!
そろそろ庭の草との戦いも始まるでしょうし・・・
…って、先日もレンタルショップで同じことを娘に言ったら、
「そんなのいいじゃん!
 午前中に草取り頑張って、午後はご褒美にDVD観賞すればぁ…」
と言われちゃいました。そうだけどぉ~
それでも、もうしばらくは自分に厳しく、我慢しますね[E:wink]
でも、そんな気持ちがぐらついたときには(すぐにぐらつきそう)、
速攻ブログのコメに、ひと言もの申しま~す[E:happy01]
嬉しかったですよ、このコメント…[E:confident]
ありがとう[E:heart04]
あれっ? 忘れてたんだけど・・・
うちのTVは、DVD観る環境にないんだっけ!
このiMacでだったら観られるよ♪
せっかくの韓ドラだもの、できれば環境を整えてTVの大画面で観たいよねぇ~
あららら・・・旦那さんにおねだりしなきゃあ~
返信する

コメントを投稿