いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

夜の善光寺御開帳♪

2015年05月27日 | 日々の暮らし

七年に一度の『善光寺御開帳も後4日、今月末までです。

前回は二度も出かけたわたし、今回も回向柱に触れてまいりましたぁ~

 

終了間近の昨日、しかも夕暮れ時からのライトアップを楽しんできました。

 

御開帳期間中毎日、回向柱が日没から午後9時までライトアップされ、

本堂も金色にライトアップして、闇の中に荘厳な姿が浮かび上がるというのです・・・

 

ライトアップされた、善光寺~♪

 

日中の善光寺はものすごい人出で、回向柱に触れるのに炎天下の中2時間待ちだったとか、

そんな話も聞いていました。

 

…ならば、夜のライトアップを楽しみましょう…って思っていたところ・・・

 

ちょうどタイミング良く、婿殿が長野市で講習会があると言うのです。

だったら、夕方長野で待ち合わせて一緒に夕食を済ませ、

その後善光寺に行こう! …ってことになりました。

(お舅さんはお仲間と行ってきてるから、昨日は愛犬と一緒にお留守番です…)

 

それでは、

日没からライトアップされた、善光寺御開帳をご一緒にお楽しみくださいね・・・

 

日没後でもまだ明るい長野市、山を後ろに背負ってる我が地域とは随分違う!

早く暗くならないかなぁ~♪

 

善光寺に到着したら、とりあえずは回向柱に触れましょう♪

 

着いた時間帯が良かったのか人もまばらで、思う存分回向柱に触れることができ、

願い事も色々お願いしてきちゃいました。

 

ここでちょっとお勉強

 

回向柱とは、

 卒塔婆の一種で、御開帳期間中に本堂前に立てられる高さ約10mの柱です。

 前立本尊の御手と「善の綱」によって結ばれるため、

 前立本尊に触るのと同じ御利益があるといわれます。

 

このように「善の綱」で結ばれている♪

 

回向柱に触れた後はお参りをして、参道を散策です。

 

こちらは、山門♪

 

参道を歩いて…♪

 

ここまで行きました♪

 

引き返す頃には辺りが暗くなってきて…♪

 

お土産屋さんもぼつぼつ店じまい…♪

 

中には開いてるお店もあるけど…♪

 

回向柱の所に戻ってみれば・・・

 

なんと、山門まで続く長蛇の列ができていた♪

 

もし、婿殿の講習会がなかったら、

仕事が終わってから長野市まで行くことになって、

この列に並ばなければいけなかったでしょうね。(お腹を空かせたまま…)

 

夜の善光寺御開帳を、娘夫婦と一緒にのんびりと楽しむことができました

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙とチューリップ2015♪ | トップ | 春の山野草2015♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人徳 (uke-en)
2015-05-27 23:11:05
か日頃の行いですよ。

TVで見て、行きたかったなぁと思っていましたが、こ
ちらで参拝した気持ちになっておきますね。
ナイト拝観もありなんですね。それでも回向柱に並ば
なければならないなんて、あれは外なのに何故?
返信する
善光寺参り (mcnj)
2015-05-28 01:26:19
牛ではなく、婿殿に引かれてお参りでしたね。
ウマく行きました。

ライトアップの善光寺なんて、地元でなければ、見る事ができません。
よかったですね。
写真を見せていただいて、行って来たことにしておきます。
返信する
☆uke-enさんへ (みさと64)
2015-05-28 17:50:53
なんかね、近頃色んなことがタイミング良過ぎて、怖いくらいです。
そうですね、やっぱり日頃の行いがモノを言うのでしょう!
それに加えて、わたくしの人徳とやらがそうさせちゃうのでしょうかね

善光寺御開帳、機会がありましたら是非一度お出かけくださいね!
(昨年の信州旅行は諏訪や松本城で、善光寺までは行かれなかったのですよね…)

わたし、前回は御開帳期間中に二度も行ったのですが・・・
そう言えば、一度目はやはり婿殿の講習会の日でした。
ナイト拝観なんてものは知らなかったので、
朝一緒に出かけて、婿殿は一日みっちり講習会。
…でもって、その間わたしと娘はちゃっかり善光寺へ。

二度目は娘の家のお舅さんを誘って、我々夫婦と三人で善光寺へ・・・
高齢のお舅さんなので、もう次回はないだろうってことで誘ったのに、
なんと今回は、朝6時にマイカーで家を出発して、
「空いてたから回向柱に抱きついてきた…」などと自慢してました。
さすがに次回は・・・

>あれは外なのに何故?
外に立てられている回向柱は、
本堂の中の前立本尊の右の御手と「善の綱」と呼ばれる白い綱よって結ばれていて、
回向柱に触れる人々に、み仏のお慈悲を伝えてくれるのだそうですよ。
(前立本尊に触るのと同じご利益があるんだって…)
御開帳期間中だけは、本堂に入れば前立本尊を遠くから参拝することができるけど、
でも直接触れることはできない!
…ゆえに、外の回向柱に触れて前立本尊とのご縁を結んでいただき、ご利益を頂戴する…と、
まぁざっとこんな感じでしょうか。
善光寺御開帳に行った時には、長蛇の列に並んででも回向柱に触れてくださいね。
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2015-05-28 17:56:11
こんにちは。
ハイ、婿殿に引かれて『むこう柱』、いえ違った、『えこう柱』に触れてきました♪

たまたまこの日の講習会が午後で、4時半頃には終了だということでしたから、
時間的にはバッチリ!
家を3時頃には出て、
婿殿と合流してから駅前の百貨店でお買い物をしながら時間を潰し、
ゆっくりと時間をかけて少々早めの夕食を済ませ、
日没直後に善光寺へと向かいました。

時間が少し早かったからでしょうか、回向柱にはすぐに触れることができ、
じっくりとご縁を頂戴してきましたよ。

暗くなってくると、ライトアップされた善光寺がとってもきれいでした。
ただ残念だったのは、
参道沿いのお店が次々とシャッターをおろしてしまうことです。
せめてライトアップされてる時間までは、
お店を開けてくれればいいのになぁ…なんて思いました。
ミニサイズの回向柱や八幡屋磯五郎の七味唐辛子(御開帳バージョン)などの定番土産品は、
お舅さんからのお土産でいただいてましたから、我が家はいいのですが・・・
お舅さんへのお土産は御開帳グッズではなくて、デパ地下のお菓子にしました♪

夜景モードは使わずに撮影した写真ですけど、雰囲気だけでも伝わって、
善光寺御開帳をお楽しみいただければ、嬉しいです・・・
返信する
善光寺も、いつかは行ってみたいと思っている所ですよ (くちかずこ)
2015-05-29 09:25:51
回向柱、くちこ家の菩提寺も、記念行事などでは立っていたような?
そうそう、紐で繋がっていますよね。
説明は、CDの寂聴さんの法話で聞いたことがありますよ。
最近は、お寺もライトアップが増えましたね。
3Dマッピングまであったりしてね、声明付きで。
びっくりです。

くちこんちも、原種のチューリップは絶えてしまいました。
今回、次男に孫の記念樹の梅を庭に植えさせたら、山アジサイの紅が姿を消してしまいました。
オノレ、次男め!!!
今年は、くちこ家、果樹、豊作みたいで楽しみです。
返信する
☆くちかずこさんへ (みさと64)
2015-05-29 10:44:01
こんにちは。
善光寺は、長野市に行っくと時々ふら~っと立ち寄ります。
…で、お線香の買いだめをしてくるんですよ。
なんとなく善光寺で買うお線香の方が、
仏壇のみんなも喜んでくれるかなぁ…なんて思ってね♪
いつかはお出かけくださいね、善光寺さん。

回向柱というのは、色んなお寺でも立てられるのですね。
そう、この紐で繋がっているところが大事!
行ってきた後に知人から聞いた話なのですが・・・
この四角い柱。四方に触れることに意味があるのだとか。
何度も触ったけど、たぶん四方向ぜんぶは触ってないような?
次回は忘れずに四方全部触れてこなきゃあ!

>3Dマッピングまであったりしてね、声明付きで…
そうなんですか?
今どきは、お寺さんもハイカラ(死語?)なもんですねぇ~
お寺に限らず、様々なイベントごとは人集めに必死ですもんね・・・

原種チューリップ・・・
昨年は、ようやく増えたと大喜びしていたのですが、
我が家の場合は、完全にネズミの仕業です!(…と断言してますが…)
山アジサイの消滅は、次男さんのせい?
仕方がないですね、大事な物があるなんて分からなかったでしょうから・・・
色んな果樹があるくちこ家、豊作とは楽しみですねぇ~
お孫さんたちとの収穫も、これまた楽しみ~♪
返信する
Unknown (mimi)
2015-05-29 12:34:48
善光寺御開帳、ライトアップもあるんですね。
とってもいい感じですね。
お店は開いてて欲しいですね。
閉まってると早く帰らなくちゃって気になります。

私は前回の御開帳のとき
(もう7年になるんですね)
たまたま近くに宿泊していたので
朝一番に行きました。
駐車場もすぐに入れて、境内もまだ
混んでいませんでしたので
えこう柱に触って、
頭にぽんとしてもらって←言葉を忘れた
地下を巡って
お蕎麦を食べて帰ってきました。
返信する
☆mimiさんへ (みさと64)
2015-05-30 19:41:17
こんばんは。
ライトアップ、意外とよかったですよ~♪
このところ信州も真夏のように暑いですから、
夜の涼しさも有り難かったです。

そう、お店ね・・・
やはりシャッターがおりてると淋しいですよね。
わたしは地元民ですからいいのですが、
やはりお土産は買いたいですもんね。

前回の御開帳はmimiさんも参拝されたのですね。
わたしも前回は朝早めに行きました。
でも、頭にぽんとしてもらうのはなかったです。
これは『お数珠頂戴』と言いますが、
ちょうど時間的なタイミングが良かったのですね♪
真っ暗な地下を歩く『お戒壇めぐり』もされたのですね。
そして信州名物のお蕎麦・・・
県外の方に善光寺御開帳を満喫していただいて、わたしも嬉しいです♪

今日は主人の姉夫婦が、善光寺御開帳帰りに立ち寄ってくれました。
突然のことで驚いたのですが、「昨夜テレビを観て善光寺に行きたくなった」
…ということのようです。
県内在住の義姉夫婦なのですが、なんと早朝5時に家(車で)を出て、
善光寺に着いたのは7時頃だったそうです。
そんなに早い時間にもかかわらず、やはり御開帳終盤の土曜日なので、
回向柱にはすでに列ができていたそうですよ。
でも、20分程の待ち時間で触れることができたようですが、
帰りにはもう長蛇の列になっていたとのこと・・・
明日の最終日も早朝から混雑するのでしょうね。
返信する

コメントを投稿