いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

三日目の雨氷・・・

2010年02月14日 | 自然・風景
庭の柿の木の枝に雨氷を見てから三日目。


その当日は雨、そして翌日は一日雪。
三日目になっても、雨氷はほとんどとけることなくキラキラと光っています。


久し振りに散歩に出てみると、あちらこちらにこれまた違った雨氷が見られました。


国営公園近くの木々も・・・

P1210005


P1210009


林の大きな木にも・・・

P1210019


P1210023


田んぼの土手の草にも・・・

P1210030


途中、雪の中に動物たちの足跡だけが続いていました。


雪原はキャンバス・・・

P1210025


散歩に出掛けたときはどんよりと雲っていた空も、家に着く頃には青空が見えてきました。


庭の木々の枝もすっぽりと透明な氷に包まれて、しっかりと凍ったままです。
やっぱり、青空の下の雨氷はきれい!


青空に光る雨氷・・・

P1210033


縁側のサルナシの枝・・・

P1210039


薪小屋の横に挿してある、ツルウメモドキの枝・・・

P1210043


こちらもツルウメモドキの枝・・・

P1210045


青空の下でも、硬く凍った雨氷はまだまだ健在でした・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これって雨氷現象? | トップ | お知らせ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長してますね。 (mcnj)
2010-02-14 11:35:51
成長してますね。
青空をバックにして、雨氷が綺麗ですね。
新雪の上を走りまわる動物達、楽しいでしょうね。
返信する
☆mcnjさん、こんにちは。 (みさと64)
2010-02-28 10:21:53
☆mcnjさん、こんにちは。
お返事が遅れまして、大変申し訳ありませんでした。


このような雨氷現象は、信州といえども結構珍しい現象だったようです。
>成長してますね。
そうですね、雨氷は成長するみたいです。
特急あずさを架線凍結で停止させた雨氷も、
その7分前には何の問題もなく電車を通過させていたようですね。
たった数分で雨氷が成長したらしいと、新聞には書かれていました。


モノトーンの世界も、青空に光る雨氷も素敵ですね。
災害をもたらすほどの雨氷は、ちょっと困りものですが・・・


>新雪の上を走りまわる動物達、楽しいでしょうね。
本当に・・・
昔、子供の頃は校庭に積もった新雪の上を駆け回ったものです。
まるで、この動物たちのように・・・
返信する

コメントを投稿