いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

9月中旬〜下旬の訪問蝶2(タテハ類など色々)とキセキレイ♪

2018年09月30日 | 自宅周辺の蝶

9月も今日でおしまい・・・ 

慌ただしく昨日に続いてのブログ更新となりますが、

今月中にケリをつけたかったものですから、駆け足で一気に参ります!

本日は前記事からの続きということで、ヒョウモン以外の蝶の登場です。

 

まずは、タテハチョウの仲間たちです・・・

 

《キタテハ》

キタテハの夏型・・・(9月16日)

 

 

キタテハの秋型(翅縁の角が鋭く尖る)・・・(9月28日)

 

 

《アカタテハ》

 

 

《ヒメアカタテハ》

 

 

《ジャノメチョウ》

 

 

次は、その他の蝶たち色々です・・・

 

《ミヤマカラスアゲハ》

 

《キアゲハ》

 

《イチモンジセセリ》

 

《ベニシジミ》

 

《ヤマトシジミ》

 

 

《ウラナミシジミ》

 

《モンシロチョウ》

 

《スジグロシロチョウ》

 

《キタキチョウ》

 

《モンキチョウ》

 

トリを飾るのは、《スジボソヤマキチョウ》

翅の裏側の細い筋(スジボソ)が見えて、山(ヤマ)に多くいる、黄(キ)色い蝶(チョウ)。

翅の形が大好きなこの蝶、今年も出会えてすごく嬉しい~

 

フジバカで吸蜜中の、スジボソヤマキチョウ♪

 

こちらは別個体、中庭のシオンで吸蜜♪

 

 

シュウカイドウの花に移動して吸蜜です♪

 

 

モンキチョウよりも少し大きく、キタキチョウよりも二回り程大きくて、

舞う姿は優雅で美しいスジボソヤマキチョウです。

止まった時に開翅はしてくれないので、翅表は飛び立つ瞬間や飛翔で撮るしかないけれど、

これがなかなか難しい! 何度か挑戦してみたけれど、見事に失敗!

特に♂の、クリーム色と黄色のグラデーションやコントラストがこの上なく美しい蝶なのです。

翅表の写真がなければ、この蝶の美しさを十分には語れないなぁ・・・残念!

 

今日の、お・ま・け

「黄色い蝶の後は黄色い鳥のお話です・・・

リビング前の田んぼに、1羽の『キセキレイ』がやってきました。

 

大型コンバインで稲刈りした田んぼには、大きな水たまりがいっぱい。

その水たまりにやってきたのがキセキレイ。

胸とお腹が黄色くて、とてもきれいな鳥です。

 

 


ガラス越しの撮影だったので、そ~っとガラス戸を開けてカメラを向けたら、

もうそこにキセキレイはいなかった! 残念〜

 

以前にも一度、自宅近くで飛ぶ姿を見たことはあったのですが、

撮影できたのは今回が初めてです。

この天候では、田んぼの水たまりはまだ当分残っているだろうから、

そのうちまた黄色い鳥に会えるかも~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月中旬〜下旬の訪問蝶1(ヒ... | トップ | 田んぼに「彩雲の水鏡」♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
居直り許すまじ (uke-en)
2018-09-30 20:23:46
>…ってことは、修行は足りてるじゃん・・・

…ってことは、大きな顔して居直ってるじゃん・・・
と思って念入りに点検しましたが、これまた間違
いは見つかりませんでした。
まぁ、♂♀の別や季節型など微妙な点はスルーして
いらっしゃるから、修行は足りてるとは認定しに
くいところです。
私が認定するもんじゃないけど・・・
返信する
チョウ三昧 (タッジーマッジー)
2018-10-01 06:01:57
おはようございます。
台風…昨夜はかなりの風雨でした。
どうにか通り過ぎて行ってほっとひとしているところです。
そちらはいかがでしょうか。
被害なく早く過ぎて行ってほしいものです。

これでまた田んぼや畑は水浸しですね。
今年はあちこち田んぼが水につかっていて驚きです。
機械が入れなくて稲刈りができていないところもあるようです。
でも、水たまりに野鳥の来訪…これは嬉しいこと!
きれいな「キセキレイ」をきれいに捉えられていますね。

そしてたくさんのチョウたち!
本当にこんなにいろんなチョウが来てくれたら嬉しいことですね。
可愛いシジミチョウもいいけれど…
「スジボソヤマキチョウ」の姿にはうっとり…
翅の形も色合いもとってもすてきです!
たくさんのチョウたちを堪能させてもらいました。
そして花とのコラボも素敵です。
秋の花、フジバカマとシオンとシュウカイドウも楽しませてもらいました!
返信する
初めまして (trip)
2018-10-01 17:00:32
きれいな蝶たち
蝶について、すごくお詳しいので、ビックリしております。と同時にコメントするのが気恥ずかしく、なかなか出来ずにおりました。
時々ブログにお邪魔しておりましたが、私のブログにも訪問されていることが解り、挨拶しておこうと思い、コメントしました。
宜しくお願い致します。
エッグアートもすごく細かい手仕事、素敵ですね。割り方一つむつかしそうです。

返信する
☆uke-enさんへ (みさと64)
2018-10-01 18:58:41
こんばんは。
ハイ、居直ってますが なにか?
…って、ちょいと前にこんなフレーズが流行りましたね(笑)
いつもチェックをしていただいて、かたじけない!
…で、今回も間違いがなかったということで、ホッとしています。
ほらね、やっぱり修行は足りてるじゃん・・・
…と、こんな風に居直ってはいけませんねぇ〜 以後肝に銘じときます。

そうなんです、普段は蝶の♂♀や季節型などはあまり気にしてないのですが、
ツマグロやメスグロなど、極端な違いがある種に関しては自慢げに記述して、
モンシロなど、パッと見区別が付かないような種に関してはサラリと流してます。
蝶図鑑じゃあないんだから詳細はいいや〜 …と、まさに居直り満載のブログでございます。
種に関してなどいつも丁寧な区別をされて、きちんと詳細を記述されているuke-enさんにしてみれば、
いい加減だって思われるかもしれませんが、わたしの人生いつもこんなもんです、ハイ。
まぁ、そんなヤツだと諦めて今後もお付き合いの程、よろしゅうに(^_−)−☆

ところで、uke-enさん地方は台風の影響はなかったですか?
こちらは夜に強い雨音が気にはなりましたけど、
でも風音一つ聞こえずに安眠できて、今朝は彩雲を伴いながらの良い天気でした♪
午後になって少し風が強くなってきましたが、台風はいつ通過したの?って感じでした。
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2018-10-01 23:09:31
こんばんは。
台風、こちらは強い雨が長い時間降ってましたけど、
なぜか風は全く吹かず、あれっ? …って感じでした。
夜9時頃になっていよいよ風が出てくるだろうと思い、
外のクリスマスローズの鉢が気になり、
土砂降りの雨の中、傘をさしながら物陰へと移動したのですが・・・
まぁね、何事もなかったからよいのですけどね。
そちらは風も強かったのですか? 心配でしたね。

こちらではまだ稲刈りが済んでいない田んぼがあちこちに見られます。
写真にも黄色い田んぼがチラリと映ってますが、
下や上のご近所さんの田んぼもまだ手付かずのままです。
昨夜の雨でリビング前の稲刈りが済んだ田んぼは、代掻きができそうな程水浸し。
今朝はこの田んぼに彩雲が映って、水鏡となってました。

キセキレイ・・・きれいな鳥ですよね。黄色がホント美しい♪
ちょうど目の前に大きな水たまりができていたので、
お部屋の中からコンデジでも撮影できて、ラッキーでした♪

蝶三昧・・・訪問蝶たちのおかげで、楽しい時間を過ごしてます♪
スジボソヤマキチョウ・・・この黄色い蝶も可愛い〜 大好きな蝶です!

雨上がりの今日は、フジバカマもだいぶくたびれてしまいました。
今日は天気が良かったのですが、アサギマダラは1頭飛来しただけ。
そろそろ花も蝶も終盤でしょうか・・・
明日と明後日も天気予報は晴れ、おまけに北風が吹くようなので、
最後のアサギ飛来を期待してるんだけど、どうでしょうね。
返信する
☆tripさんへ (みさと64)
2018-10-01 23:20:02
初めまして。
当ブログへ訪問していただき、その上コメントまで頂戴してありがとうございます♪
蝶についてはまだまだ未熟でして、
蝶先輩(↑)に「修行は足りてるとは認定しにくいところです。」
な〜んて言われちゃってます(笑) 故に、まだまだ修行の身であります。

初めてコメントするのって、やっぱり躊躇しちゃいますよね。気恥ずかしいです。
それなのにこうしてコメしていただき、嬉しいです、ありがとうございます♪
アクセス解析機能というのがありましてね、
閲覧元URLが表示されますから、どのような検索で訪問していただいたのかわかるシステムで、
その表示されたURLや検索タイトルに飛んでブログを拝見したりすることができます。
…なので、その機能を使ってtripさんのブログにもお邪魔したんだと思います。
ご挨拶もせずにこっそり拝見してきちゃって、スミマセン(^_^;)
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

エッグアートはね、もう16年くらいやってるでしょうか・・・
年数の割には上達しなくて、いつまで経っても劣等生の生徒です。
先生が友人だってこともあって、何かと甘えてしまうからダメですね。
細かい作業が大変なお年頃になってきました(笑)
返信する
9月の蝶 (mcnj)
2018-10-02 07:18:16
お早うございます。

PC不調で、おそくなりました。

沢山の蝶、訪問してくれましたね。
やはり、フジバカマは、いい花ですね。

台風の後、土手にも尾出て来てくれているはずですが、昨日から、体調を崩してしまい、リハビリを控えています。
軽い夏風邪の様です。


今日は、良い天気になりましたので、蝶達も出てくることでしょう。
体調を見ながら、出てみますね。
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2018-10-02 08:23:38
こんにちは。
今日は朝から良い天気〜
大物洗濯をして、今は小物洗濯中です(笑)
そちらは台風の影響がなかったようで、ホッとしました。
(直撃かと思って、ちょっと心配してたのですが…)
こちらも雨が強かったものの風は全く吹かず、拍子抜けなくらいでしたよ。

インターネット回線が繋がらないというのも、本当に不便ですね。
普段こうしてネットの世界に入っていますから、そんな時はなんとなく心細い・・・
ネット環境が復活して、良かったですね♪

アサギマダラのためだけに植えたフジバカマでしたが、
こんなにも他の蝶が集まるとは・・・ビックリです!
フジバカマは優秀で、最高です〜
お陰で、毎日様々な蝶を眺めては楽しんでいます♪

あらっ、PCが不調だけかと思いきや、mcnjさんご本人も体調不良でしたかぁ。
夏風邪は長引くと言いますから、ご無理をせずにお大事にしてくださいね。
返信する
フジバカマに来るチョウたち (take)
2018-10-02 15:15:59
こんにちは!

みさとさん、
予告通りに速攻で9月中にケリをつけられたのですね~。

私も 真似をして「予告」してみたのですが ケリはつけられず10月に突入・・

すばらしい「速攻」、「チョウ達の写真」!!
フジバカマは「いろんな楽しみ」をくれていたのですね。
見ごたえ充分!

フジバカマに来たチョウだけで「チョウ図鑑」が作れそう!!!
『フジバカマに来るチョウ』

あらオケラにも。
『にわやこうえんにくるとり』の藪内 正幸さん風に
『ふじばかまやおけらにくるとり』・・難読タイトルになってしまうので
『フジバカマやオケラに来る鳥』 
あ、でも植物の「オケラ」は知名度が低いみたいなので 昆虫だったり「オケラになる(死語か?)」と勘違い混乱されてしまいそう。
勝手にタイトルつけて楽しんでしまいました~。

「フジバカで吸蜜中の、スジボソヤマキチョウ♪」
スジボソヤマキチョウ!!
このチョウは我が「お山の家」では見たことがなかったのですが「のっぺ山荘」さんでマツムシソウに止まっていて大感激しましたっけ。
「シュウカイドウの花に移動して吸蜜です♪」
あれれ どこ?どこに?と探してしまいました。背景によって違うものなのですね~。葉っぱかと思ってしまった。

「キセキレイ」
「お山の家(・・他になにか呼び名はないものか・・「義母の家」、はもうないし、夫の生国、では大げさ)」あたりではセキレイといえばこのキセキレイばかりで 町にいるハクセキレイは見たことがないのです。
我が家の庭には来ないけれどスーパーの駐車場でチョコチョコと歩き回っている鳥・・

ん?思い出しました。同じようなことを書いたことを。
自分のブログ内検索で ↓ こんなの出てきました~

http://blog.livedoor.jp/taketake0402/archives/2013-04-19.html

みさとさんからのコメントにご注目!
あの時点では
「キセキレイは見たことない!」
でしたね。

返コメに
夫は「セキレイと言えば このキセキレイしか知らなかった」と言っています。
ですって。
私はみさと家と「お山の家」は同じくらいの涼しさ(標高は我が方が高そうですが)らしいので
セキレイは「キセキレイ」ばかりかと思っていました。
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2018-10-02 17:08:15
こんにちは。
訪問蝶たちのおかげでテンポ良く行進、いえ、更新が続いてま〜す(笑)
相変わらずお出かけがないものですから、『受け身のブログネタ』なのですが・・・
遠方より飛来のアサギマダラ様を記事にしようとしていたら、昨日の朝は空に彩雲〜
こんな時に限って晴天が続くものですから、今日は一日中庭仕事で、
なかなかPCに向かう時間が取れません。故に、行進(更新)もちょっと足踏み状態・・・
予告なんだか愚痴なんだか・・・

フジバカマには今日もたくさんのヒョウモンやタテハ、
そしてアサギマダラ様も10頭ほど集まってました。♀も大小2頭。
(今日はマーキング個体はいなかったです…)

植物の「オケラ」は知名度が低いですよね。わたしも知らなかった!
オケラと言ったらやっぱり、
「♪ミミズだって オケラだって アメンボだって〜」…ですよね。
でもね、この花は蝶には知れ渡ってるみたいで、結構集まってきます。

スジボソヤマキチョウは、のっぺさんのところでご覧になったのですね。
ちょっと大きめの蝶で、翅の形も美しく、色がなんとも言えなくきれい!
この蝶に出会うと、ホント感動しますよね。
そう言えば、わたしが初めてこの蝶に出会ったのも木崎湖の湖畔でした・・・
(まだのっぺさんとはお知り合いになる前でしたから、湖畔の散策中ですが…)
最近はほぼ毎年我が家への訪問があり、この春には散歩の時に、
越冬スジボソヤマキチョウにも出会うことができて感激でした。
「シュウカイドウの花に移動して吸蜜です♪」・・・
これはウォーリーじゃあないですけどね、探しちゃいましたかぁ〜(笑)

キセキレイはきれいな鳥ですよねぇ〜
>セキレイといえばこのキセキレイばかりで、町にいるハクセキレイは見たことがない…
これにはビックリ! 我が家の庭にはハクセキレイがよくきています。ここは町か?
スーパーや道の駅の駐車場なんかでもチョロチョロしてますよ。
キセキレイは昨年初めて近くで見て、今回で二度目です。
…なので、我が家では貴重な鳥の部類かなぁ〜 撮影できてすごく嬉しかったです♪

takeさんのブログ、拝見してきました。
わたしはコメントを書いたことも、この記事の内容もすっかり忘れてました。
我が家と「お山の家」とは、標高もこちらの方が少し低いけどそれほどは違わないし、
自然環境もなんとなく似てるかなぁ…って思ってましたけど、
セキレイは違いましたね! キセキレイは嬉しい珍客ですもの・・・
返信する

コメントを投稿