いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

野鳥たちのお食事風景♪

2014年12月28日 | 庭の野鳥たち

今日は快晴でした

でも、最低気温は -13.1℃ と、この冬一番の冷え込み!

(昨夜就寝時刻にはもう-9℃だったから、寒い朝になるとは覚悟していたけれど…)

 

今朝の日の出シーンです♪

 

まだこんなに雪が残っている我が家周辺です。

…で、深夜から三が日までずっと雪マークが並んでいる我が地域の天気予報。マジですかぁ

 

 

今年もあとわずかとなりましたね・・・

 

今日はスッキリと晴れ渡った青空に誘われて、午後の暖かい時間帯に家中の窓拭きをしました。

さぁー、これで今年の『大掃除』は終了~!・・・ということにして、

あとはいつもの『小掃除』を一通りやって、新年を迎えようとしているちゃっかり主婦です♪

 

 

さて、年が変わってしまわないうちに、

先日撮影した鳥たちのお食事風景をUPしちゃいましょう!

(お食事風景というよりも、お食事ゲットの様子かなぁ…)

 

まずは、

ホバリングしながら赤い実をゲットした、ヒヨドリさん♪

(あまりにもお見事なので、敬意を表して今回は「さん」付けです…)

 

時々こんな曲芸を見せてくれていた、シジュウカラさん♪

 (いっつもこんな格好してました…)

 

次の瞬間姿勢を整えたと思ったら・・・

なんとまぁ、黄色い虫をくわえてる♪

(へぇー、こんな所にも虫がいるんだね…)

 

シジュウカラさんは、牛脂の脂身もお気に入り♪

 

 

 

今日の、お・ま・け

 

今年は、ジョウビタキさんへのおもてなしができない我が家です。

(やっと探してきた貴重なひと枝のツルウメモドキは、ヒヨドリのお食事となってしまった…)

 

それでも先日、『ジョウビタキの♀と♂』がそれぞれ年末のご挨拶に来てくれました。

違う日だけれどジョウビタキが2羽来たってことは、我が家の庭が縄張り決定された訳ではなくて、

ただのお立ち寄りでしょうが・・・それでもわたしは嬉しい~

 

やっぱり可愛らしい、ジョビ姫さま~♪・・・(クリスマスの日、25日)

(うふっ、う・れ・し・い~) 

 

こちらは木の枝に隠れてる、シャイなジョビ助♪・・・(昨日、27日)

(グレーの帽子と白い紋付きで、君の正体はお見通しさ!…)

 

気忙しい年の瀬、小鳥たちに癒されながらもうひと頑張りです

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち de クリスマス会 | トップ | 年末のごあいさつ♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよちゃん (mcnj)
2014-12-29 10:17:15
アッパレアッパレ。
昔空中餌取りの得意だったヒヨは、もう来なくなりました。
花が見張っているものですから。

日に出の位置が少し北寄りになって来ましたね。
返信する
Unknown (mimi)
2014-12-29 16:57:32
みさとさん、こんにちは~

おぉ・・・
みごとに真っ白!
綺麗な雪景色ですね。

野鳥さんも寒い中、
がんばって生きていますね!
黄色い芋虫さん?
見つけちゃうんだ!
お写真も
バッチリその瞬間を捉えていらっしゃって
すごいです!
どの子も冬毛でぷっくり可愛いですね。
返信する
撮りの曲芸 (自然を尋ねる人)
2014-12-29 23:57:58
なんとマイナス13℃
我が地方なら水道管破裂で地域全体が大騒ぎでしょう。
今日の出来事ですが百舌がちょっかいを出す
ジョウビタキを追いかけていました。
ジョウビタキ方言ではヒッカチンと言います。この鳥
いつもはのんびり屋さんですが追われて逃げる時は
早いの早いのびっくりしました。

シジュウガラですが最近は1日1回、エナガの群れ10羽
ぐらいとやってきます。
時々地上に降りて何かを探しています。
近くでも見れば後翅が綺麗な薄黄色のようでした。
今日はメジロが約20羽残りが多い柿の実を食べに来ていました。
こんな時にはカメラを持っていませんでした。
返信する
野鳥たち (タッジーマッジー)
2014-12-30 07:05:53
おはようございます。
お寒いですね。そして雪!
昨日も20センチ近くの積雪、何と雪の多い年末でしょう。
そしてこれからも大変な天気のようでちょっと心配です。
大忙しの今日明日ですが、朝食後のほっと一息です…

小鳥さんたちの訪問でみさとレストランはにぎわっていますね。
何と言ってもこんなにすてきなごちそう御馳走があるんですもの…
小鳥さんたちにとってそちらは嬉しい場所でしょう!
私もヒマワリの種に加えて、脂身もご馳走しようと思っています…
ふっくらジョビ姫さんの可愛らしいこと!
返信する
ございさつ (take)
2014-12-30 20:43:43
こんばんは!
この忙しい時にほっと一息・・みさと家の野鳥劇場を楽しませていただきました。
朝陽に輝く雪原も美しい~!
鳥たちがかわいい~!

「ホバリングしながら赤い実をゲットした、ヒヨドリさん♪」
ほんとにお見事・・「さん」を差し上げましょう。「ひよどり」さんと「みさとさん」さん・・あれっ?

私、きょうは早朝に雲海見物に行き義母の家で餅つき大掃除その他・・所要で我が家に帰ってきています。これから松前漬け、田作り柚子巻きを作って明日はまた義母の家に行きお正月を迎えます~。

で、ごあいさつ
今年も大変楽しませていただきました。
また来年もよろしくお願いいたします。
よい お年を!!!
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2014-12-30 21:48:59
蛾のホウジャクが、ホバリングしながら吸蜜するシーンはよく見てますけど、
大きなヒヨドリのホバリングなんて、あまりお目にかかることがありませんね。

いつもは、枝を挿してあるパイプ管の縁に止まって実をついばんだり、
ツルウメモドキの枝に止まって食べてるのですが、
この時はなぜかホバリングしてました。
タイミングがバッチリ! …と思ったのですが、
写真をよく見れば、羽の下方にピントが合ってますね・・・ちょっと残念!

mcnjさんのブログでも、
数年前までは毎年ヒヨドリの空中キャッチを見せていただいてましたよね。
見張り番の花ちゃんが睨みをきかせているんですもの、
やっぱりヒヨも警戒しちゃいますねぇ~

日の出時刻も日の出の位置も、冬至の頃から少しずつ変わってきて、
季節がゆっくりと進んでいるのを感じます・・・
返信する
☆mimiさんへ (みさと64)
2014-12-30 21:51:53
ようやく融けてここまでになったこの雪景色、
またまた昨日雪が降って、午前と午後の2回も雪掻きをしました。
そして、今日もまた雪・・・
三が日までこれが続くと、天気予報では言ってますが、
そろそろ勘弁してもらいたいですわぁ~

雪深くなると、野鳥たちが周辺の林の中から餌を求めて庭へやってきます。
牛脂は、野鳥さんたちへの我が家からのおもてなしですけど、
柿の木の皮の内側(?)にも、なにかの幼虫らしきものがいるみたいで、
自力で餌探しもしてますよ。

いつも同じ格好をしてぶら下がってるような感じなので、
ちょっと不思議だったのですが・・・
黄色い虫をくわえているところを偶然撮影できて、
その謎が解けました!
どうやら虫をほじくっていたようなのですね・・・

野鳥さんたちは、寒いと羽を膨らませますから、
ふっくらとして可愛いですよ♪
返信する
☆自然を尋ねる人さんへ (みさと64)
2014-12-30 22:04:12
そうですよ、氷点下13℃なのです。
12月にこの寒さは、ちょっと異常かもしれませんが・・・

>ジョウビタキ方言ではヒッカチンと言います…
自然さんのブログで『ヒッカチン』という名を初めて見た時、
わたしは「キョトン!」…でした・・・
ジョウビタキの呼び名だったのですね! 知らなかったなぁ~

ここ数日続けてジョビ姫が庭に来てますから、
とうとう縄張り宣言したのだと思います。
今日も、シジュウカラと一緒に木に止まっていました。

エナガとメジロ・・・これらはわたしの待ち焦がれている鳥です。
エナガ、可愛いですよねぇ~ 大好きな鳥です♪
メジロが20羽ですか? それは凄いですね!
メジロも群れで行動するのですね・・・
返信する
お久しぶりです。 (くちかずこ)
2014-12-31 17:42:59
遡って半月くらい拝見しました。
エッグアートされていたとは!!!
以前のくちこシャドーボックス教室の生徒さんで、エッグアートの先生がいらっしゃったんです。
お家のお邪魔したら見事な展示でした。
でも、作るのも買うのもとても高価みたいですね。
この方はご高齢でもう今は引退されたようですが。
そして、おいしいものも盛りだくさん!
羨ましい限りです。
実は、夫がベーコンの燻製にチャレンジしたいといって燻製器を実家から持ち帰っています。
ここのブログから作り方のページに飛んで夫と熟読しましたよ。
千葉に船旅でお友達になった奥様が手作りを送ってくださるので、今はそれを楽しんでいますが、とてお重宝ですよね。ヒヨドリに覚えられてしまったら他の鳥に餌にはなりませんね。
くちこんちは、今、スズメばかり来ています。
春はセキレイもよくきますよ。
来年もよろしくお願いします。
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2015-01-01 00:29:13
次のブログを更新してからの返コメになってしまい、
ごめんなさい。
そして、年越しの返コメで重ねてごめんなさい・・・

今回の雪は諏訪の方が多かったようですね。
12月にもう根雪とは・・・
今夜も雪が降ってます。お正月は雪掻きに追われるのでしょうか。

タッジーマッジー家は、みなさん集まって賑やかなお正月なのですね。
我が家は、大晦日の夕食は娘家族と一緒ですが、
お正月はずっと二人だけで静かに過ごします。

>私もヒマワリの種に加えて、脂身もご馳走しようと思っています…
そうですね、脂身の好きな野鳥も多いようですから、是非お試しあれ!
ふっくらジョビ姫、可愛いでしょう♪
返信する