いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

年末のごあいさつ♪

2014年12月31日 | 日々の暮らし

今日は大晦日。

あれよあれよという間に、今年最後の日を迎えてしまいました。

(暮れにきて急に時計が早回りしたような、そんな慌ただしさだった…)

 

ご挨拶の前に、昨日のできごとを少々・・・

 

昨日は、旦那さんの先輩ご夫妻がお孫さんと一緒にお見えになって、

午後のお茶タイムをみんなで楽しみました。

 

外は『ぼたん雪』がものすごい勢いで降っていて、

「こんな雪の降り方を見るのは初めてだ…」と、旦那さんの先輩。

この方、温暖な地方からいらした訳ではございませんよ~。

わたしが以前暮していた、安曇野市(我が家から車で50分程南)からお見えになったのですが、

周辺の雪景色や雪の降り方を見て、とっても驚かれていました。

 

もっと驚かれたのは、庭の野鳥たちです。

 

この日もお客様を歓迎するかのように、

『シジュウカラの家族』や『ジョウビタキの♀』が庭に来てくれて、

出窓から可愛らしい鳥たちの姿を、みんなで眺めてました。

 

そのとき、キッチンの窓から外に目をやったわたしはビックリ!

 

な、なんと『キジ』がとぼとぼと歩いているではありませんか。

 

雪掻きしてあった通路を歩いて、中庭の方へと向かっています。

しかも2羽のキジです・・・

 

おぉー、キジが歩いてる~!

 

雄キジですね!

 

家の中でキジの姿を追いかけて、あっちこっち移動しながらの撮影・・・

(上の写真は洗面所の窓からの撮影です…)

 

雪が降りしきる中だったけど、庭に出て直接撮影しようとキジに近づいたら、

バサバサバサーっと大きな羽音を立てて、2羽一緒に飛び去ってしまいました。

雄キジが2羽でした・・・(ん? どんなカップル?)

 

 

さて、ここからは大晦日の話題です・・・

 

先ほど仕上がった、相変わらずのお手軽お節♪

(2軒分のお重を並べて、豪華さアップを狙っての撮影です…)

 

今年は貝ひもの煮付けも自分で作ってみました。(娘んちのお舅さんが大好物なもので…)

もちろん義姉から伝授された黒豆も、色艶よく仕上がって満足~♪

 

そして、今年もまた『小田原カマボコ』が届きましたぁ~

 我が家でお取り寄せした、お気に入りのお店の小田原カマボコ~♪

 小田原の知人から贈られてきた、地元お薦めの小田原カマボコ~♪

 昨日旦那さんの先輩が届けてくださった、先輩宅お気に入りの小田原カマボコ~♪

高級小田原カマボコがたくさん届きました! 今年はカマボコの食べ比べも楽しみです・・・

 

お節は、明日元旦の朝にそれぞれの家でお雑煮と一緒にいただきます。

 

今宵は娘家族と一緒のお年取りです。

お節作りで精魂使い果たしちゃったから、

夕食はお刺身の盛り合わせやお煮しめなどで済ませました。

 

…が、思いがけない一品の登場でみんなを喜ばせることに・・・

 

昨日、小田原かまぼこと一緒に頂いた松茸を使って焚いた、

松茸ごはん~♪

 

お釜の蓋を開けたとたんに、「ぷ~ん」と松茸の良い香りが・・・

美味しい松茸ご飯でした。

今年はあまり採れなかったという貴重な松茸です。



それでは、年末のごあいさつです・・・

 

今年もブログに訪問してくださって、ありがとうございました。

来年もまた、みなさんと楽しいお付き合いをさせていただきたいと思っておりますので、

よろしくお願いいたします。

 

ではみなさま、よいお年をお迎えくださいませ・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥たちのお食事風景♪ | トップ | 新年のごあいさつ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいそなし (uke-en)
2014-12-31 22:26:58
キジさんにも御節料理をご馳走してあげればよかったのに・・・
私としては、アカゲラやアオゲラがナヌッ!ですが

今年1年何かとお世話になり、ありがとうございました。
よいお正月をお迎えくださいね。
返信する
☆uke-enさんへ (みさと64)
2015-01-01 01:17:07
こんばんは。
庭でキジさんがお散歩っていうのは、
わたしにとってもお客様にとっても、「ナヌッ!」でしたよ!
特に県外からのお孫さんは、驚いてました・・・

昨年アカゲラとアオゲラが、同時に柿の木に止まってたのを見た時は、
たしかにわたしも、「ナヌッ!」でしたけどね・・・


こちらこそ、一年間色々と大世話になりました。
uke-enさんも、よいお正月をお迎えくださいね。
こちら、元旦早々雪掻きになりそうです!
返信する
年末 (mcnj)
2015-01-01 09:54:27
あけましておめでとうございます。

けれカラ、体調を崩しておりましたので、昨夜は、御挨拶もせず、早めに寝てしまいました。
旧年中は、いろいろありがとうございました。
本年も、うよろしくお願いいたします。

キジの見える里、いいですね。
こちらも、すぐ裏山ですので、キジの鳴き声が聞こえますが、姿は見たことがありません。
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2015-01-01 18:41:33
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、旧年中は色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

風邪はいかがですか?
奥様にも移ってしまったようですが、
どうぞお二人ともお大事になさってくださいね。
お孫さんたちが勢揃いする頃までには、
体調も良くなっているといいですね・・・

キジは、我が家周辺では時々見ることはあるのですが、
庭を歩いていたのを見たのは今回が初めてでした・・・
2頭いましたから、つがいかと思ったのですが、なぜか雄が2頭。
父子でしょうか、それとも??? キジの世界にも色々あるのでしょう。

この日はちょうど、一人旅でやってきたという中学2年生のお孫さんを連れた、
主人の先輩ご夫妻がお見えになっていて、キジの登場で大盛り上がりでした。
庭には他にも、シジュウカラとジョビ姫が来てくれて、
お孫さんにとっては、雪景色と共に良い思い出になったことでしょう・・・
返信する

コメントを投稿