いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

おうち de クリスマス会

2014年12月25日 | 日々の暮らし

みなさま、メリークリスマス

 

エッグとクリスマス雑貨がごちゃごちゃ飾られた下駄箱の上から、

メリークリスマス~♪

 

拡大してもう一度、

メリークリスマス~♪

 (スミマセン、ちょっとしつこかったですね…)

 

クリスマスらしく玄関の壁飾りにもオーナメントを吊るして、

メリークリスマス~♪

 

お部屋の中の出窓では小さなツリーが光って、

メリークリスマス~♪

 

我が家のクリスマス会は、一足早く23日でした。

忘年会に続いてまたまた娘家族と一緒で、楽しいクリスマス会♪

(この後、大晦日の夕食も一緒…)

 

クリスマス会のお料理は、我が家のおうちシェフはほとんど活躍せず、

この日ばかりは、娘がパティシエとなってケーキ作りに精を出します。

 

クリスマスなので乾杯はワインで~♪

(アルコールがダメな人は、スパークリングのりんごジュースで…)

 

生春巻きとアボカドの生ハム巻き♪

(生春巻きはスーパーのお総菜コーナーから調達…)

 

ローストチキン♪

(これもスーパーから買ってきて、オーブンで少し焼いただけ…)

 

エビチリ♪

(ローストチキンが食べられない婿殿用に、贅沢にもブラックタイガーを使って娘が作った…)

 

フライドポテトと手作りベーコン♪

(これは、我が家のシェフの料理です…)

 

ここでベーコン作りの様子を、ちょこっとご紹介しましょう・・・

(作り方に興味のある方は 以前のブログ記事 をご覧くださいね…)


豚バラ肉のブロックを1週間程塩漬けし、当日塩抜きします。

 

そして、寒風で乾かしてから薫製作りに入ります♪

 

雪が舞い散る中、

縁側に風よけを作って燻煙装置を設置します♪

 

薪ストーブの中のナラ炭のおき火を練炭に入れて、

その上に桜のチップをのせて燻します♪

 

手作りの燻製装置の中で45時間燻煙すると、ベーコンの完成です。

(この日は朝から2回作業をやったので、二度目が終了したのは夜8時半頃でした…)

 

さて、お話をクリスマス会に戻しましょう・・・

 

お舅さんのために和食も…ってことで、

みさとさんお手製の、大根&鶏手羽元&ゆで卵の煮込み~♪

(わたしの手料理はなぜか地味だわぁ! …で、ここにもチキン登場…)

 

そして信州の冬の食卓には欠かせない、

野沢菜漬け~♪

(初めて自分で栽培したお菜で漬けた、今年の野沢菜漬けで~す…)

 

それにしても、和・洋・中華…なんでもありの食卓ですねぇ~

(でもいいんです、家族みんなの好物なんだから…)

 

デザートはもちろん、

クリスマスケーキ♪

 

我が家の娘パティシエさん、今年も美味しいケーキを作ってくれましたぁ~

どんなケーキができあがったのでしょうね。

 

それでは、ケーキが完成するまでの様子をご覧いただきましょう!

 

四角いスポンジを2枚焼き、それぞれに生クリームを塗って苺を並べます♪

 

 

くるくると巻いて1本はそのまま薪用に、もう1本はカットして切り株のパーツ用です♪

 

 

生クリームを塗ってから、切り株を乗せたり横に置いて…♪

 

 

飾りを付けて、粉雪を降らせて…♪

 

 

ハイ、『ブッシュ・ド・ノエル』のできあがり~♪

 

…ということで、

今年のクリスマスケーキは、5年振りの ブッシュ・ド・ノエル でした・・・

(娘によると、わたしと婿殿が昨年それとなくリクエストしたらしい…)

 

ブッシュ・ド・ノエルとは、直訳すると「クリスマスの薪」という意味だそうです。

ロールケーキを、薪や切り株のように見立てているのですね・・・

 

イチゴ大好きな娘パティシエですから、今年もイチゴの薔薇の花が飾られました。

そして、ケーキ大好きな家族たちですから、切り株のこれまたデカイこと!

(普通は1本のロールケーキの両端を切って、それを切り株に使うようだけど…)

多少アンバランスなブッシュ・ド・ノエルですが、美味しかったですよ~♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロのお味 de おうち忘年会♪ | トップ | 野鳥たちのお食事風景♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリン)
2014-12-26 12:15:07
素敵で美味しそうなクリスマスでしたね。
イチゴのバラ、グッドアイデアですね
このアイデアいただきです
返信する
クリスマス (mcnj)
2014-12-26 13:42:55
先日は、ベーコン、ありがとうございました。
御主人が、手間暇かけられた物を、いただいて、良かったでしょうか。
あまりに美味しそうで、喉から手が出かかりますが、
正月に、娘や孫たちといただこうと、つばを飲み込みながら堪えております。

先日の忘年会に続いて、クリスマス会、いいですね。
返信する
☆マリンさんへ (みさと64)
2014-12-26 21:11:02
こんばんは。
夫婦二人暮らしが長い我が家です。
まだこちらへ引っ越してくる前の、ずっと以前の話なのですが・・・
用事で我が家を訪れた主人の会社の友人が、
玄関に飾られていたクリスマスグッズの数々を見て、
「おやっ? このうちには小さな子がいたっけ?」…って言いながら、
随分驚かれてました・・・
いい年をした大人だけの暮らしの中では、
やはりこのような飾りは違和感があるのかしらね
わたしが少女趣味なのかもしれませんが、
主人もこういった飾りが好きで、自分でもいくつか買ってきてます。
飾り付け方も、わたしよりはセンスいいですよ~
…なので、面倒な飾りは主人任せです・・・

>イチゴのバラ、グッドアイデアですね…
ありがとうございます! これ、娘の自信作
この技は、昨年ネットで習得したらしいですよ・・・
薔薇の花びらのように、薄くして反り返らせるのが難しいみたいですね。
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2014-12-26 21:40:40
こんばんは。
少しのベーコンで申し訳なかったのですが、
晩酌のアテにでもしていただければ…と思いましてね・・・
お正月にみなさんで召し上がっていただくのでしたら、
大きなブロックをお送りすればよかったですねぇ~

ただ、ベーコンは脂身が多いですから、
健康に気を遣われているような方の場合には、
たくさん差し上げてもかえって迷惑になるかなぁ…なんて思ったりして・・・
mcnjさんには、連続健康優良爺の記録を伸ばしてもらわねばならないからね!

外に出てのクリスマス会も楽しいですけど、
こうして家で、好きな物をみんなでわいわい言いながら食べるってのも、
またいいものですね♪
こうして料理の写真を並べてみれば、
ハイソなクリスマス会にはほど遠い感じもするけれど、
でもまぁ、これが我が家流です・・・
返信する
クリスマス (タッジーマッジー)
2014-12-27 22:51:14
こんばんは。
何と寒い毎日!毎朝寒暖計を見ては真冬かと思うほどです。
おかげで年末のお掃除も進みません。
…って寒さのせいにしてはいけませんね。
あっという間に暮れも押し迫ってしまい焦っています。

素敵なクリスマス!まず飾りに注目でした。
エッグアートはもちろん小物も素敵です。
モミの枝や松ぼっくりもいい味出していますし…
そしてご馳走の数々…いいですね~!
ケーキ、今年はどんなのかしらと注目していました。
さすがパティシエの娘さんの作品、見事です!
飾りのバラにうっとりでした…
返信する
Unknown (take)
2014-12-28 00:06:01
こんばんは。
続けて「おいしいもの」ばかり召し上がっていてはいかがなものでしょう。私の目がかわいそうです。・・なんて言いたくもなってしまいます。
あっちの有名シェフさんから、こっちのおかかえシェフさん、育て上げたパティシエさん・・なんとお幸せなことでしょう!!

ブッシュ・ド・ノエル!
いいなぁ~。おいしそう 夜中なのにゴクリ。
素敵に出来上がって・・バラの花びら一枚一枚に神経が行きとどいていますね~ かわいいし。
ロールケーキ二本!
私が作っていたのは 一本分しか焼かないのでないので ただの丸太ん棒

・・もうすぐ お正月。
どれどれ 伝統行事、伝統料理の準備を始めなくっちゃ。
あ、そうそう「上農漬け」・・少し作ってみました。おいしい!
ブログレシピ、ありがとうございました。
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2014-12-28 22:57:32
本当に、真冬かと思うような寒さですね!
今朝も寒かったですよ~ 大きなツララの消える暇がありません・・・

年末の大掃除・・・
窓拭きだけやって、ハイおしまい♪
今日は、日向を追いかけながら窓拭きしました。

今年は雪掻きに追われていたせいなのか、
あっという間に年の瀬で、わたしも焦りまくってます。
昨日は友人が来て、明後日は主人の友人ご夫妻がお見えになるし・・・
なんだか慌ただしい毎日が続いてます。
そして今、外はまた雪・・・明朝は積もっているかしらね。

クリスマスの飾り・・・
今年は早くから飾ってましたから、充分に楽しみました。
>モミの枝や松ぼっくりもいい味出していますし…
ありがとうございます♪
この松ぼっくりは、あのレストランのオーナーご夫妻の手土産です。
お店のお庭の木から落ちるのだそうですよ。こんなに見事な松ぼっくりが・・・

クリスマスケーキ・・・
ブッシュドノエルに薔薇の花? …って感じもしますけど、
まぁ、パティシエさん本人がイチゴ好きですから、しかたがありません。
でも、今年の薔薇は上手にできたなぁって思いました。
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2014-12-28 23:20:32
スミマセン、食べ物のお話が続いてしまって・・・
…なので、先ほどは鳥の話題をアップしましたよ♪

まぁね、時節柄こんな話題が続いてしまうんですよね。
あっちの有名シェフさんのお料理は、ホント美味しかったですよ!
やはりレストランの味ですね・・・
特製パン粉もたくさん頂いたので、
昨日はこっちのおかかえシェフさんに、チキンカツを作ってもらいました♪

クリスマス会は、育て上げたパティシエさんに大活躍してもらいました。
(あらららぁ~ 「もらいました」ばっかりですね!…)
少々不格好(アンバランス?)なブッシュ・ド・ノエルですけど、
甘いもの大好きな婿殿のために、ロールケーキ2本で作りました。
…なので、丸太ん棒よりも切り株の方が大きいということに・・・

イチゴの薔薇、昨年に続いて二度目ですから、今年はチャッチャと作ってましたよ。
薔薇の花びらのように、反り返らせるところが難しいみたいですね・・・
キノコは毒キノコみたいだし、お家は小さすぎるけど、
薔薇の花のお陰で、華やかさアップでした・・・

>「上農漬け」・・少し作ってみました…
そうなのですね! 美味しかったのなら、よかったです♪
わたしもね、まだ畑に少しあったから、もう一回作るつもりだったのに、
雪が降り続いてしまい、今はもうすっかり雪の下です・・・
春になって蕾ができた頃に、お浸しにして食べようかと思っています。
返信する