散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

庶民の贅沢

2015年10月31日 11時46分48秒 | 食べ歩き
本日の昼食はどうしても食べたいものというのが思いつかなかったのだが、ギャラリー巡りの流れの中で、寿司屋「N」にたどり着いた。いつもは生ちらしを食べることが多いのだが、他の人のブログで気になった、握りの1.5人前というのを頼んでみよう。

12時よりかなり前だというのに、なかなかの混雑。しばし待ったところで、私の寿司が到着した。



ふーむ。いやいやこれだけじゃない。さらに0.5人前の部分が到着。



結局、イカ、鯖、トビッコ、マグロ、白身、海老、サーモン、巻物3種(お新香、鯖、海苔佃煮)、さらにマグロ、タコ、サーモン、穴子、イクラと12貫に巻物がついてきた(写真には写っていないが味噌汁あり)。

これはかなり食べ応えがあるね。魚も明らかに昨日の残りという感じは全くなく、ちゃんと美味しい。食べても食べてもまだ寿司がある。魚もいいし、巻物がついているのも嬉しい。たっぷり堪能した。

最後に杏仁豆腐でしめ、ほぼ満席に近くなった店を出る。これは庶民のちょっとした贅沢である。



コメントを投稿