散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

2015年10月の一言

2015年10月31日 12時20分29秒 | Weblog
10月31日
・うう、朝起きても寒い。
・断続的に目が覚めて時計を見たのだが、3:00、4:00、5:00と、たまたま3回連続「00分」だった。
・特に奇跡的な話をしたい訳ではない。通常の睡眠サイクルは1時間半と言われているが、二度寝コースに入ると、もっと短くなるのだろう。
・朝食は簡単にすませる。



・近所の多分、柿の木。渋いのか甘いのか。



10月30日
・うう、部屋が寒い。ストーブをつけるべきか。
・久しぶりにイベントのない週末。気持ちが落ち着くなあ。
・明日がハロウィンなの? そんなものは日本には存在しない。

10月29日
・生頼範義がお亡くなりになったとのこと。
・彼の仕事で思い出すと言えば、今はなき「SFアドベンチャー」の創刊号表紙かな。

10月28日
・コートを着て外出すると、少々暑い。

10月25日
・合宿からのワイナリー巡り。明日、休みを取っておけばよかったか。
・しかも普段酒を飲まない日曜日に、少し飲んでしまった。
・まあ、明日は休めない会議があるしなあ…

10月21日
・今週は月曜日から飲み会だし、余裕がない。
・週末も2週連続イベントだし、望んで行っている訳だが、慌ただしいなあ。

10月17日
・6時前に起床。幸い天気は良さそうだ。
・今日は会合があるため、ギャラリー巡りは小規模になりそう。

10月16日
・いろいろあって、精神的に大変。
・本を購入し、荷物も重いのでさっさと帰ろう。

10月15日
・結構な二日酔い。今週は4営業日で助かった。

10月12日
・今日は何とか7時前に起床。少しお疲れ気味らしい。
・明日は新聞の休刊日か…
・昼過ぎに一瞬天気が良くなったかと思いきや、またもや雨。あまり遠出しなくて良かった。
・月曜日なので、オランダせんべいの店が開いていた。「堅焼き」というのを購入。
・オランダせんべいはふにゃふにゃしているのが特徴なので、もしかして堅焼きは邪道なのだろうか?
・根室出身の方がいたら、ぜひ教えて下さい。

10月11日
・本日も6時前に起床。割と体調はよいのではと思ったら、胃もたれしてた。
・朝は結構寒い。ついに部屋で重ね着するものが登場。

10月10日
・6時前に起床。3連休入りとあって、嬉しい。

10月5日
・レモンハートのマスターがいかがなものかということで、誰なら良いか考えてみた。
 明るくふるまう平泉成、西田敏行の風貌+水谷豊の演技。なかなかピッタリくる人がいない。

10月4日
・昨日は結構な飲みすぎ、食べすぎだったが、6時半起床。
・頭の調子は悪くなかったが、胃もたれが酷かった。やっぱり夜にラーメン食べちゃだめか。
・今日は冬靴とワイシャツを購入し、結構な散財。しかし、ワイシャツは元の値段から割引が入り、さらに2枚購入でセット割という訳のわからない安さになっている。大人なんだから、ちゃんとしたドレスシャツを買うとか、仕立ててみるとかすべきなのか?(衣服に全く興味がないため、こうなるのだ)。

10月3日
・ギャラリー巡りをしていると、展示サイドの人から話しかけられることがある。その時に、とても困った気持ちになる人と、全然そうではない人がいる。何が違うのだろうか。この日はそれぞれ1人づつお会いした。
・三越のエレベータがやっと4基稼働になった。あの2階から8階に止まらないのがいいよね。
・ほぼ終日晴れだったが、夜は路面がぬれていた気もする。通り雨でもあったか。

10月2日
・悪天候に戦々恐々としていたが、札幌はそこまでひどい天気ではなく拍子抜け。
・とはいえ、それ以外の地方は大変な所もあった模様。
・天気予報で「北海道は大変な悪天候に…」というのを信じない方がいい訳か。北海道は広いし。

コメントを投稿