散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

2019年10月の一言

2019年10月28日 10時40分56秒 | Weblog

10月28日
・一応、夏休みの旅行記「なぜか松江~米子~鳥取」は完成。
・そのうち、撮りためた写真(600枚強)もアップしたいが、また忙しくなるため難しいかも。

・ここで鳥取、島根の印象を列挙しておく。
・この地域の刺身醤油は九州と同じく甘めである。
・鳥取の人はキャラクターが強くて、グイグイ前に来るような気がする。
・鳥取のバスの運転は結構乱暴だ。
・この季節の山陰は気温が昼夜を通じて安定しており、全く暑くも寒くもない。
 (但し、住んでいる人は寒そうだった)
・鳥取市の中心部は道が放射状になっていたりして、方向音痴の身には厳しい。
・結構、店が開いていないのに、のれんがかけっぱなしの店が多く、そういうものかと不思議に思う。
・特に松江はチェーン店が見事に無いように思われる。
・砂丘は「SAND DUNES」というのか。デューンと言えば、「デューン砂の惑星」を思い出すのだが、随分子供の頃にこのタイトルに出会ったので、デューンは漠然と惑星の名前なんだろうと思っていた。鳥取に来るとあちこちに「DUNE」と書いてあるので、初めて意味を理解した次第。いやー、知らないことってあるもんですね。
・鳥取市内は街の中心部でも結構信号が無く、横断歩道だけの交差点がある。こんな所、どうやってわたるんだと思ったら、驚くほどの高確率で車が止まってくれるのだ。こういうのって、ちょっと驚きである。

・今日の朝食もいろいろ面倒になり、激めんえびみそ味。
・そんなに海老風味が強くないので、食べやすい。

 

10月27日
・割と体調良く、6時半起床。
・朝から旅行記を11記事書いたところで、疲労のあまり中断。
・旅先にキーボードを持っていき、記事の下書きを作成しているので、割と早くアップできているのだ。
・朝食はいろいろ面倒になり、蜂屋のカップ麺。それなりにらしい味がする。

 



10月26日
・旅行から帰って来た。行先は松江市を中心とした島根県と鳥取市を中心とした鳥取県である。
・明日からブログに旅行記をアップする予定。
・札幌は思ったより寒くなかった。薄いジャケットを着ていたので助かる。
・そして出張に比べると早い時間に帰ってきたので、体が楽だ。

10月21日
・6時前に起床。
・今日からしばし出かけます。

10月20日
・7時ごろ、割と快適に目覚める。
・しかし、琴似に戻ってきたころにはやはり疲れが出はじめてきた。
・早めに家に帰り、素麺であっさりと昼食を取る。
・さて、明日に向けて、旅の準備をしなくては。

10月19日
・昨日も書いたが、やっと私も夏休みに突入し、6時過ぎに起床。
・もう北海道では雪が降りかねない季節である。

・オリンピックのマラソンの件。実務担当者や選手にはまことに迷惑なことだろうが、JOC、都知事などのインチキ野郎どもには「ざまあみろ」と言いたい。
・打ち水だの、風鈴だの、何の解決策にもならないような手段しか打てないくせに、いや、そもそも「天候が良い」と嘘をついてオリンピックを誘致したくせに、何を偉そうな口をきいているのだ。
・全員、公職から身を引いて、頭でも丸めろよ。

10月18日
・やっと夏休みに突入!

10月13日
・疲れはそれほど取れず、7時起床。
・このブログ、開設から14年(それよりさかのぼった記事もあるが)、約1万記事に近づいている。
・問題は写真を保存する容量が限界に近付いていることだ。
・有料化する気も全くないので、いずれ第2ブログに移行することになると思う。
・どのタイミングが良いだろうか思案中。
・朝食はサッポロ一番京都醸造白味噌使用みそラーメン。ちょっと甘酒のような発酵した匂いがあり、みそラーメンとしては苦手かも。

 

10月12日
・連休に突入し、久しぶりに早く目が覚めた。5時半前起床。
・一枚何か羽織るべきかと考えるくらい涼しい。
・朝早めに出かけてギャラリー巡り。その後は中華料理店で昼食。
・午後もギャラリー巡りを続けて、本屋さんにも立ち寄り、何冊か本を購入。
・最後に居酒屋さんに1軒だけ行き、美味いものを食べる。
・実に理想的な休みの1日だった。

10月11日
・今日もダルい。
・体がだる過ぎるせいか、何とも重苦しい夢で寝た気がしない。
・仕事が終わらず、ちょっとだけ残業。
・珍しく本屋に立ち寄る気力がなかったが(明日行こう)、ウイスキーを仕入れて早めの帰宅。

10月10日
・相当ダルい。
・会社のイベントでセミナー聴講していたが、真面目に眠くてグラグラした。
・起きてからも、ちゃんと立っているのに気力がいるレベルだ。

10月6日
・昨日はやり過ぎた。酔いを殺して飲んでいたので、それが一気に大噴出し、12時前まで寝てしまった。
・昼食はとりあえず何か食べるかということで、カップヌードルスッポンスープ味。まあ、それなり。

 

10月5日
・疲労感が抜けないまま週末に。7時少し前に起床。
・朝食はサッポロ一番味噌ラーメンの信州味噌使用。割とあっさりした味。

 


10月2日
・今回の出張は1泊2日で軽めだと思ったが、目覚めたら体がだるい。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (h-art_2005)
2019-10-15 00:05:09
goo blogを離れると、いいね!がもらえなくなるかもしれないですねぇ。それはさびしいなあ。
返信する
Unknown (hsssajp)
2019-10-15 23:50:44
ヤナイさん、こんにちは。
多分、gooブログで二つ目を立ち上げることになると思います。
返信する

コメントを投稿