散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

20200430散歩

2020年04月30日 19時49分28秒 | 写真館
今日は天気がいい。薄めの上着を着て昼過ぎに出発。西28丁目から北5条通りを東へ進む。

以前は割と歩いて街中に出ていたのだが、しばらく時間がもったいなく感じられて歩かないようになっていた。久々に見る北5条通りはどこか見知らぬ街を見るようにも感じられた。



元々、西18丁目駅付近にあった古本屋さんに初めて入って見る。何となくもっと桑園駅方面にあるような気がしていたので、偶然の出会いが嬉しい。結果的に文庫本を3冊購入。



そのまま西11丁目付近へ。次の写真、右側の店はゴールデンウィーク中休業の掲示が出ていた。左側の店はすでに閉店してしまっているようだ。



今日の散歩コースの全体的な印象だが、やはり人出は少な目だと思う。歩いていて、人との接触が気になるようなところはほとんどなかったが、地下鉄西28丁目付近はスーパーマーケットなどの店があるため、今日のコースの中では一番人が多く感じられた。

また名のある公園はかなりの人出になっているようだが、住宅街にある小さな公園は人気も少なかった。どうしても子どもさんが家にいるのに耐えきれないという方は、身近なところの方が良いかと思う。

1時間半弱で札幌駅へ。札幌駅構内、ベンチの所には結構人がいる。



たまたま撮影した改札口は閑散。これは人が少ないタイミングではあったが、ゴールデンウィーク2日目でこの状態というのもなかなか想像を絶するものがある。



札幌駅南口の方に抜ける。



札幌駅を南から見る。旅行や帰省っぽい人はほとんど見かけない。



駅前通りはまだ車が走っているだけ、活動の気配が感じられる。



南3条西2丁目の桜。今日の暖かさで開花宣言が出たらしいが、いずれにせよさほど興味はない。



都通を東へと歩く。



このまま自粛(という名の強要)が続くと、これまで通りのすすきのは無くなっちゃいそうだな。



結果的に17,681歩、約13キロ歩いたそうな。帰りは大通までさらに歩いてから、バスに乗って帰宅。2人席にほぼ一人で乗ることができた。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (h-art_2005)
2020-05-02 20:07:10
ねむいヤナイです。
話には聞いてましたけど、札幌も人通りが少なくてすごいですねぇ。私の住んでいるところとあまり変わらないような(笑)
返信する
Unknown (SH)
2020-05-03 10:07:34
ヤナイさん、こんにちは。
基本的に人を写真に写すのが好きではないため、やや人のいないタイミングを狙ったところはあります。
それにしても、一応北海道の顔たる札幌駅。ちょっと異次元空間ではありました。
返信する

コメントを投稿