散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

ビルヂング

2013年05月07日 23時18分02秒 | 写真館
久々の下らない写真館、今回のテーマは「ビルヂング」である。最近一般的なビルの名称は「○○ビル」というのが普通だろう。また「ビル」を省略しないならば、日本語表記では「ビルディング」というのが一般的なのだと思う。しかし、ちょっと古いビルは今でも「○○ビルヂング」と表記されているものがあり、そのクラシックさに何となく引かれたのである。ということで、私の「ビルヂング」コレクションをお届けしたい。

何と言っても超有名なのは、大名古屋ビルヂングだ。ビルヂングの上に「大名古屋」という、この力みかえったネーミングに、高度成長時代の香りを感じるのである。



やはりビルヂングが多いのは東京だ。次は「大手町ビルヂング」だ。



「有楽町ビルヂング」「新有楽町ビルヂング」と2世代ビルヂング。

 

「国際ビルヂング」「新国際ビルヂング」とこちらも2世代ビルヂング。

 

「岸本ビルヂング」。



スケールの大きな「日本ビルヂング」。



「新槇町ビルヂング」。



「有楽町電気ビルヂング」。



「新日石ビルヂング」。



数は少ないけれども、札幌にも「ビルヂング」はある。「ビルヂングフクダ」から。



大通美術館が入っていることでも知られる「大五ビルヂング」。



まあ、北海道以外には沢山あるのだろう。札幌でももっとあるのだろうかと思って検索して見たが、さいとうギャラリーが入っている所は「丸一ビルヂング」って本当なの? 毎週行っているのに気がつかなかった。

コメントを投稿