散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

2011年1月の一言

2011年01月28日 08時48分45秒 | Weblog
1月28日
・本日はこの後、外出してお泊りの予定。寒そうなので暖かい恰好をしていこう。

1月27日
・何とか仕事をこなし、明日は所用により休み。日曜日にブログ更新となる予定。
・ということで、一人週末気分の私。自宅でアクアビットのカクテルを飲む。

1月25日
・目覚ましの設定を間違えていたのと、酒を飲んでいなかったせいで、すっきり6時に起きてしまった。いつもより早い…。

1月24日
・今週は所用で金曜日の仕事を休む予定。4日間みっちりやらなくては。
・うう、ブログの回遊をしていたら、酒が飲みたくなった。明日は多分飲むだろう。

1月23日
・昨日は非常に飲んだが、幸い二日酔いではない。幾つかの仕事を朝からこなす。
・全日本卓球選手権大会は水谷の史上初の5連覇。とにかく懐の深い、まさにオールラウンドな選手。これほど攻守のバランスの良い人は見たことがない。

1月22日
・とても食べることが楽しみなので、検査で朝食抜きの日はちょっと悲しい。昼に何を食べようか。
・病院に行き、検査の結果はかなり良好。次は2カ月先で良いそうだ。とはいえその期間用の薬をもらう。もう、薬なしではだめなのね。
・私は札幌に出てきてから、一度も雪かきをしていない。

1月21日
・知人のお父上の通夜に出席。移動に時間がかかり大変だった。ぐったり。
・明日は病院のため、飲み会のお誘いを断る。ちょっと残念だった。明日は爆発的に飲む予定。

1月18日
・朝の通勤時間帯は、雪で狭くなった道を車がスピードを出しており、非常に危ない。
・今週は今のところ、外で飲んでない。

1月15日
・そういえば、ジン+レモン+白ワイン+炭酸というのも自分なりに発明したカクテルなんだよな。
・今日はアクアビット+炭酸を飲む。

1月14日
・会社の飲み会で「今年も新作カクテルを開発したい」などと、訳のわからない抱負をしゃべる。

1月11日
・私は手袋やマフラーといった類の防寒具を使わない。札幌に出てきた当時、全く寒いと思わなかったからだ。

1月10日
・gooのブログライターが大改悪だというコメントが多いのだが、私にとっては日々使いやすくなっていくように思われる。普通の文字しか打たないからかな?
・この3連休、8日こそしこたま飲んだが、9日は自宅でのんびり、10日は休肝日といたって大人しく過ごす日々である。
・あー、しかしつまらん連休だったと、夜になって感慨が湧いてくる。まあ、遊びに行けばいいというものでもない。

1月9日
・午前中は雪が降り続く。昼ころからやっと晴れて、良い天気。こんな天気になると、結構暖かく感じる。多分、マイナス気温だけど。



・仕事始めからすぐの3連休。実に助かる。
・最近家でジンジャーティーを飲んでいる。意外と美味いのだ。
・今のブログライターには記事の自動バックアップ機能が付いている。先ほどこれに助けられた。
・今日は芋焼酎を飲んでから、アクアビット+レモン+炭酸のカクテルにチェンジ。昨日やりすぎたので家でのんびりと飲んだ。

1月8日
・今日も除雪車の音で起きるが、休みの日なので2度寝した。本格的に起きてみると、雪が降り続いている…。今日は外出できるのだろうか。
・最近、TVコマーシャルでタイガーマスクが良く登場するが、最近の皆さんは原作を知っているのだろうか。TV版のエンディングもちょっと衝撃だが、マンガ版の最終回はものすごく悲しい話なのである。
・「容疑者xの献身」。酒を飲んで涙腺がゆるんでいたせいか、見ていて号泣。堤真一の肩を縮めた演技も良かった。

1月7日
・除雪車の音で、変な感じに目が覚める。ちょっと眠い。
・帰りは猛吹雪で大変だった。明日は何とかギャラリー巡りができそう。
・今週は良く仕事した。もう燃えつきたので、コンビニで何か買って帰ろう。
・「運動できない芸人」笑いつつも、笑えなかった。私もあそこまでひどくないが、運動神経は鈍い方だ。

1月5日
・最近、昔の歌謡曲番組が多いなあ。
・甲斐バンドの「裏切りの街角」はなかなか。
・ゴダイゴ、声でてね~。
・中島みゆきは只者じゃねえな。
・松任谷由実のライブはもう別次元のカッコ良さだ。
・沢田研二の「時の過ぎゆくままに」は名曲なのだが、もう少し年をとってから歌った方がひびくだろう(映像は確か27歳だった)。
・中森明菜の「ミ・アモーレ」いいなあ。他には「サンドベージュ」が好きだ。
・ピンクレディーの「渚のシンドバット」いいなあ。

1月3日
・今日から開店しているバーがぼちぼちあるのだが、休肝日にしておく。
・今年の目標は読書800冊、ギャラリー巡り800か所としておこう。

1月2日
・店がやってないのでカレースパゲッティを自作したが、カレーがシャバシャバでからみが悪かった。
・本日はこの後、すすきので新年会の予定。さて、どこへ行くのやら。
・初詣にうかうか行くくらいなら、死んだ方がマシだと言いたいところだが、若気の至りで、1回だけ行ってしまっているのだ。悔しくてならない。
・すすきの駅で待ち合わせをしていたところ、大食い選手権で有名な女性の方が通りがかった(多分)。大変、美しい方だったが、食事をごちそうするのはゴメンだ。

1月1日
・快調に6時頃目覚める。
・ここ何年か正月にブログ名をマイナーチェンジしているのだが、どうも今年は踏み切れない。考えがまとまるまで、このまま同じ名前で行きたい(やっぱ、アマゾンには思い入れが薄い…)。
・最近の正月、琴の音がなるローカル会社のコマーシャルってないよね。あれが正月の雰囲気を醸し出すのだが。
・BSの「ウルトラマン誕生秘話」を見た。最近の本では、金城氏(脚本)が沖縄県出身だったので、色々と思いを込めた結果、必ずしも子供向きではないストーリーが生まれたというのが良く書かれている。しかし、今回スタッフに話を聞いたところ、金城氏は沖縄の話を全くしなかったとのこと。もちろん内に秘めていた可能性はあるが、意外な証言であった。

コメントを投稿