散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

健康的も1日限り

2011年02月22日 23時11分19秒 | 飲み歩き・大通、札幌界隈
昨日は仕事帰りに少し歩いて帰ったが、健康的なのも一日限りだ。

まずは時間調整のため、ギャラリー「C」へ。白ワインを1杯飲み、展示されている中から、ポストカード的なものを購入。ブログにコメントを頂いたショウジさん、ありがとうございました。円滑に購入することができました。



19時になり、大通のカキ料理店「H」へ。飲み物は白ワインでスタートしよう。通しはつぶ貝煮。ムッチリした歯ごたえだ。



食べ物は人数分の盛り合わせから、カキ1個分ずつ取り分ける。まずは生ガキ。スタートはここからだろう。



次は蒸しガキ。私は生よりも火が通って、うまみ成分が活性化した方が好きだ。



次はおつまみ的なカキチーズ。ちょうどワインが切れたので、すかさず2本目を注文。うーん、ワインに合うなあ。



次は加熱系4連発。まずは基本のカキフライ。



次は一番好きなカキステーキ。薄く衣をつけて醤油だれの味がするのだが、カキの味が分かりやすい。



相性ピッタリ、カキベーコン(写真なし)。ちょうどまたワインが切れたので、他の人たちはワインを待っているのだが、私は酒よりも料理の温度を優先。熱々に限るのではないか。



そしてカキ天ぷら。私にあたったのは海苔で巻いたやつ。美味しいけど、海苔の味が勝ってしまうなあ。



最後に変化球2連発。まずはカキ黄金焼き。これはソースに負けないカキの味がする。



カキのエスカルゴ風。これもソースが旨く、底に残ったソースと玉ねぎをパンに載せて食べる。



最後にもりそばでフィニッシュ。料理はちょっとずつだったが、さすがに満腹。



店を出るが、一人当たりワイン半本しか飲んでいないので、飲み足りない(←いいのか!?)。ということで、すすきのまで一人歩き、バー「N」へ。

マニアックな人やら観光のお客さんがいる中、1杯目は相談の結果ブロンクス。あまり自分では思いつかないカクテルである。ドライ気味に作ってもらったが、それでもしっかりコクがある。

2杯目はダーティーマティーニのオリーブ抜き。オリーブ浸出液の量が微妙だなあ。最初はちょうど良いかと思ったが、飲んでいるうちにもう少し入っている方が良い気がしてきた。

3杯目はブードルスとタリスカーのスモーキーマティーニ。Nさんがブードルスを仕入れ、マティーニに取り組んでいるそうなのだ。マティーニは未完成ということなので、強引にスモーキーマティーニを頼んでみたところ作ってくれた。ブードルスが強く、ややジン勝ちというところか。



タクシーで帰宅するも、道を知らない運転手さんで相当頭に来てしまった。普段通りの帰り道説明をしたのだが、この説明で分からないという運転手さんは初めてだよ!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SHさん、こんにちは (ねむいヤナイ)
2011-02-26 10:22:49
うわ~。
カキ、大好きです。
この写真攻撃はほとんど拷問だなあ(笑)。
返信する
Unknown (SH)
2011-02-26 17:17:52
ヤナイさん、こんにちは。

以前、タチはダメとおっしゃっていたように記憶していますが、
カキはお好きですか。
大した写真じゃないんですが、結構生々しいですよね。
返信する

コメントを投稿