散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

琴似にて(1)

2018年05月01日 17時42分03秒 | 飲み歩き・琴似界隈
JRの切符を最大限有効活用するために、琴似駅まで来てしまった。札幌市内はどこで降りても有効な切符なのである。そして、駅員さんに「乗るとき、ICカード乗車券を使って入場してしまったのですが…」というと、あっさり乗車中の状態になっているカードを訂正してくれた。これで、前日からモヤモヤしていたのも解消である。

さて、昼のカツカレーが重かったが、この近くで夕食をとることにしよう。ということで、17時前なので、まだ混雑していまいと、久しぶりに琴似本通りの方の「F」へ。先客は2~3名だったので、無事カウンター隅の席に座る。

まず飲み物はレモンサワー。通しは魚の南蛮漬けである。



つまみは豊富な品ぞろえの中から、日高の松皮カレイとメキシコの生本マグロを注文。



松皮カレイは薄造りだったが、滑らかな身と程よい脂の乗りだった。縁側の部分もあったが、噛むと「ブキブキ」言うくらい歯ごたえがある。マグロは赤身の部分だが、非常に滑らか。この店でいつも出てくる、山わさびもいい感じ。飲み物は早めに新潟の酒・凌駕に切り替える。

続いて、柳の舞煮付けを注文。あまりくどくない、上品な味付けで胴体部分のみならず、頭の身も発掘して食べる。



締めは大人しくおにぎり(かつお)、ふのりの味噌汁。おにぎりには適宜、取っておいた山わさびを醤油漬けしたものを乗せ、山わさびおにぎりとしても楽しんでみた。味噌汁の熱さが胃の腑に染み渡る。



夕食はこれで十分だろう。後は、最後にもう一軒行きますか。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
F、いいっすよね (こども課長)
2018-05-02 16:53:46
今でこそ年1~2回ほどですが昭和の時代から大好きな居酒屋です

いわゆる学生らが行く大衆チェーン TやMを卒業して
少し良い店のFにスライドしたまま ずーっとファンに(笑)

日本酒の味を覚えたのも此方と焼き鳥 Tでしたねぇ
返信する
Unknown (SH)
2018-05-03 06:58:16
こども課長さん、こんにちは。
私は札幌では最初北区に住んでおりましたが、西区にやって来て「こういう居酒屋があるのか」と感心したものです。
今はこのくらいの店も他に多くできたと思いますが、それでもやっぱり心の「名店」です。
返信する

コメントを投稿