散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

中華で一杯

2019年12月21日 12時45分39秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
今日は昼から軽く一杯やりたいところで、すすきのラフィラの地下へ。ちょうど昼時だったのでなかなかの混雑ぶりで、その中では何とか席がありそうだった中華の「TG」へ。晩酌セット(昼から頼めるのだ)を注文し、レモンサワーをお願いする。



レモンサワーを飲み、ザーサイ(こういう時、ありがたい)をつまんで料理を待つ。セットで頼んだ料理は、イカと豚肉のXO醤炒め。エビチリと並んで、海鮮が入っているのはこれくらいなので、頼んでみたいと思っていたのだ。餃子3個も同時到着だ。



見た感じイカが全く見えなかったのだが、食べていくと数切れのイカがちゃんとあり、やはりXO醤の味付けがいい。木耳、竹の子、絹さやの野菜陣も歯ざわり良く、バラエティを増しているね。

餃子は結構もっちりとした大きめのもの。1個目があまり熱くなくてあれっと思ったが、2個目はしっかり熱々だった。店が用意したタレに途中からラー油を少し入れて食べる。

さて、もう少し何か食べたいね。飲み物はハイボールを追加して、単品・トッピングメニューのコーナーから叉焼を頼んでみるか。トッピングとも書いてあるので、単品で頼めるのかどうか聞いてみると、大丈夫とのことであった。



おお、この位の枚数が良い所だ。本格的な中華料理店で叉焼を頼もうとすると、ボリュームはあり過ぎるし結構な値段になるので、このおつまみ量が嬉しい。ちょっと味がしみていない感じもあったので、残っていたXO醤タレをつけたりして食べる。

というところでちょうど腹も満ち足りてきて終了。いい感じの昼食だった。



コメントを投稿