散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

いつになったら振り込まれるのか?

2020年06月09日 19時00分28秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
もしかして今週に入って振り込まれているのかもしれないが、私の給付金はどうなってしまったのでしょうね。入金される前の金に手を付けることになっているかもしれないが、本日もすすきのにお金を落として行こう。

あらためてなるべく個人店っぽいところで行きたいところを考えると、久々にコの字カウンターの「T」が思い浮かんだ。店内に入ると1人客が2名、3人組が一つ。3人組の年配氏は久々の会合らしく、すでに盛り上がり気味だ。

スタートは黒ビール小瓶にしよう。通しはじゃこおろしとアサリ。渋いところを突くね。



ここはやっぱり刺身3点盛りを注文しよう。今日はホタテ、ホッキ、ソイの3種盛りだ。いずれも新鮮にして美味い。後で日本酒を飲むときに備えて取っておこう。



まずは軽く焼物を(この店は炭火焼きが名物の一つ)と揚げ焼きを注文したら、これが厚みのある大物だった。大根おろしと生姜を適宜添えて食べる。これであっという間にビールは消費済だ。



酒は一番オーソドックスな金滴を燗でもらう。残しておいた刺身にピッタリ。

酒をもう一本ということで、島根の純米吟醸・扶桑鶴を燗してもらうことにしよう。何げなく「燗で」と頼んだら、「冷やしているので、少しお時間いただきます」とのことだった。中央部に立つ司令塔の女性はまだ若いにもかかわらず、なかなかできるね。

揚げが予想外のボリュームだったので、締めに大物を注文することができない。ここは軽めにだし巻き玉子だな。



これで残りの酒をゆるゆると飲んで、一旦は腹が一杯になった。



ところでメートルの揚がりっぱなしだった年配氏たちは「アベの政策はなんだ!」と怒っているようだった。すっかりアベの悪行三昧が知れ渡ってきたようなので、良かった良かった。これで「与党頑張ってるよな」なんて聞こえようもんなら、席を蹴るしかないではないか。

というところで、次の店へ。


コメントを投稿