散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

年内終了

2015年12月29日 21時29分19秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
久々に年末年始期間中の出勤である。10時出社で、18時半まで仕事。昨日、遅くまで仕事をしていた人もいるため、軽く御用納めの飲みが始まった。約1時間で一旦締めになったので、「じゃ、所用がありますので」と会社を出た。うっかりしていると、エンドレス飲み会に巻き込まれかねない。

タクシーをつかまえて、すすきののバー「N」へ。昨日は一般的な御用納めとあって大混雑だったらしいが、今日は先客4名と穏やかな状況であった。1杯目は「ハイボールを」と注文し、キルホーマンのソーダ割りを出してもらう。香りが明快で、美味しい。



2杯目は今年のテーマ、フェルネブランカを使い、ラム、ペルノー、ブラックサンブーカ、ベルモットを合わせたカクテル。容赦のない材料に、ベルモットの救いの手が差し伸べられた。とは言えビシッとしまった味。来年もフェルネブランカを課題の酒にしようか。



3杯目はアクアビットスモーキーマティーニ。「ちょっといいウイスキーを使ってください」と頼んだところ、ボウモア22年が投入されることになった。ウイスキー好きには神をも恐れぬ所業と思われるかもしれないが、結構相性がいいと思う。



予想通りこれでやられてほぼ沈没。さあ、家に帰ることにしよう。

年明けは1月5日からの営業だそうだ。と言っても、私は行けそうにないが。


コメントを投稿